Nicotto Town



ヤ・カーン襲撃

お湯を沸かすのにどういった方法をお使いでしょうか?

『電気ポットでいつでもお湯はありますの』
お茶とか紅茶とかすぐ飲めますものね。

『ティファールはすぐお湯が沸きますし楽ですよー』
そうですかー。それはイコール電気量が大きいってことですよね?

『ウチは太陽光発電と夜間料金でお得ですわ』
お風呂のお湯の話じゃありません。

オイラはどうやって沸かすかというと、やかんを使ってます。

やかん、ご存知?
その昔、中国は周の時代、蒙古族のヤ・カーン薬師というものが薬草の煎じ器具として使用してのが始まりだといわれています。
その形美しく、また早々に湯が沸く器具として瞬く間に中国全土に広がった道具は、その薬師の名前からヤカンと名づけられたそうです。

はい、もちろんウソです。誰だよ?ヤ・カーンって。

オイラはお湯はヤカンでよく沸かします。
インスタントの味噌汁やカップスープをよく飲むからです。

お湯を沸かす時の最初の水の量ってどうしてます?
目分量ですか?
普通、そうですよね。

でも、カップスープみたいに180ccって決まってる時はどうします?
やっぱり目分量?経験則?

オイラはお湯を沸かす時にだいぶ『多め』に沸かしてしまいがちなので、時間がかかるのともったいないっていう事もありカップスープのような必要な量がわかっている場合、軽量カップで測ってからやかんに移して沸かします
そうすれば、沸いたお湯を全てカップに注げば必要な量である、という事ですものね。

昨日も、カップスープ用にお湯を沸かしててカップに注ぎました。
沸かしたお湯は全て注ぎきらないといけません。
やかんを思いっきり傾けます。

ガンガラガッシャーン!
うわわーー!なんだーー!

いきなり、蓋がとれて流しの方へ転がっていったのです。
お湯がシュ~シュ~いってるさなかに蓋が転がっていく様をご想像ください。

ちょっと、パニック。
事なきを得ましたが、ちょっぴり心臓がバクバクと鳴っていました。

『びっくりさせないでよねー。まったくもー』
なんて、独り言です。

さて、今日もカップスープの為にお湯を沸かしました。
特売だったので買っちゃったしね。買ったからには飲まないとね。

昨日のハプニングがあったので、今日はちゃんと蓋を左手で抑えるという行為をしました。

人間は失敗を糧に成長する生き物なのだよ。ふははのはー。

お湯を全て注ぎ終わったやかんは中身がなくなり軽くなると重心が少しばかりズレるという物理法則が働きました。
具体的に言うと添えた左手の方にグラリと傾いてきたのです。

ピトっ!ジュゥ!あっちぃぃぃぃ~~~~!

左手の薬指の第一関節と第二間接の間の甲の部分に熱されたステンレスが約0.5秒ほどくっつきました。

イヤーン。ラブラブねー。そんなにくっついてお熱いなんて♪
ってそんな余裕あるかい!

すぐ冷やしたので、大げさに言うほどではありません。ちょっぴり痛いですがすぐに痛みも引くでしょう。

しかし、二日に渡ってヤ・カーンの襲撃に合うとはおもいませんでした。

これこそ元寇か!
神風は吹きませんでしたけどね。ヤレヤレ。

アバター
2011/02/25 11:37
to け~
たしかにね
ティファール楽だって聞きます。
3リットルなんぞ、まったく沸かしませんw

お茶はねほうじ茶で
専用のヤカンがまた別にあるのよ~~んw
アバター
2011/02/25 10:35
ティファールあったらヤカン要らないと思うよ~。
1回で1.5リットルくらいまでは沸かせるしb
頻繁に3リットルとか一気に沸かすんだったらやかんが良いと思うけど
まず3リットルも水が入るやかんを持ってるのかしらww

あと麦茶を煮出す人だったらやかんが必要だねぇ・・・。
最近は水出し主流だし(煮出すと腐敗が早いらしいですよ!)
ウチでも今後やかんは使わないなぁ。捨ててからやかんを必要とした事ないです^^
アバター
2011/02/25 09:24
うわたー
呪いを鎮めるために、巫女のひろねこを差し出すのじゃー

えーっと・・
几帳面っつーより
後で楽したいだけですのw
アバター
2011/02/25 08:59
呪いじゃ、ヤ・カーン様の呪いじゃ!!   

冗談はさておき、やけどには気をつけてください。
しかし、量をはかるなぞ、意外と几帳面だったんですね。
アバター
2011/02/24 15:38

to ジェニファー
ぶは
怖いことしてるねw
レンジは速攻で熱くなるのが
かえって怖いね~~

to すず
あはは
確かに便利だわw
何に便利かわからなくなりそうなので自粛しますわ
しかし
ステロイド系の軟膏はないよ~~~w

to クラッセ
めっさ慌てました。
逆に一人でよかったかもw
めっさ情けない姿だろうしw

to 甘栗

何が黄金なんだろうw
まじ?
かっこいいい?
アバの名前に使ってもいいよ?w

to さえら

沸いた時にぴったりがイイって考えがすでに男っぽいのは
言うまでもないw
ま、一人暮らしで1年ちょっと
たいした火傷してなくて、よかったですw
(揚げ物してないからだけどね)

to タケシット
ティファールはやっぱり早いね
電気代がすごそうだw
ま、家にいる間中、PCつけっぱなし(650w電源)なわけで
それにくらべたらカワイイものかな?W
キラー・カーンは
いらね~~~~w

to 灰猫
ぶは
やかんをそんなに酷く扱ってはいないんだけどなぁw
いや、もちろん計るときは
蒸発分も『目分量』で考慮してますよ
え?
意味ない?
いいんです。ようは気の持ちようなのですw

to じゅん
いやー
おもったよりも大きいヤカンを使ってるのが悪いんだよね
でも
家にはそれしか余ってなかったのさw
取っ手が固定のは、お茶用にしてますw

to あをにび
う~~~。そうなんだよね
甘く見てたじょw
カップ麺の線の下って・・
それって
濃い味がすきってことじゃんw
体にわるいじょ~~~w

to もこ
ぶっ
なんで、知ってるの?男塾w
声でたわいw

to け~
意外が余計じゃ~~w
え?
ティファールもってたら
やかん不要なの?
大量の時とか、必要とちゃいます?w
アバター
2011/02/24 15:38
to みいにゃん
あはは、ヤ・カーンは即興で作ったウソっぱちですw
軽量カップは当然蒸発分を考慮して入れてますよんw
イタイのイタイのは飛んでいきました~~w

to マサアキ
ぶわっはっは
カサ襲撃!
マジ声でたわ。たんこぶ平気?w

to ひま
いや~~
どたばたしちゃったよ。
台所も狭いしね~~w
今日は平気だったじょw

to ふみふみ
なんと!ダンナさんは襲撃しらず!w
って、台所に立たないんじゃなかったでしたっけ?w

to いちごみるく
ふっふっふ
今日はすんごく気をつけたので
襲撃は回避できましたよ~~w

to プーちゃ
ほんと、続けての攻撃は怖かったっすw
ちゃんと洗ったりして手入れしてるのになぁ~w

to ちょこ
まぁね
レンジが確かに楽なんだけどさ
電気代よりガス代の方が安いってことなのさ~~w

to あきちゃ

笑いをこらえたのねw
お湯わかすのに気をつけなきゃならんってのが
泣けるじぇ~~~w
あれ?
介抱はー?w

to mika
いやーマメなんじゃなくて
後で楽するためなんっすw
ケガといえるかどうかも微妙だけどねw

to kei
うんうん保温ポット楽だってきくけど
結局、使わないからねぇ・・
オイラ一人だからさw

to ゆずっち
うんうん
ひろつまはミルクパンを使います
でもさ
アレって蓋がないんだよね
結局、熱量がもったいないような気がするのは
オイラだけ?w
アバター
2011/02/24 10:12
おはよ~ございます♪

計量してからお湯を沸かす・・・真面目かw意外に真面目かww

ウチはティファールなのでヤカンはとっくに捨ててしまいましたが
蓋が取れちゃうとか、持ってる時傾いちゃうってのは寿命ではないでしょうか;;
アバター
2011/02/24 01:29
民明書房かと思ったです…w>ヤ・カーン
アバター
2011/02/23 23:53
( *´艸`)クスクス
いろいろと想像してしまったwww
ヤ・カーンの襲撃甘くみちゃダメですよ~毎日使う?モノなので気をつけてねぇ♪

雑な性格なので何でもいい加減;
でもカップメンのお湯は線の下がおいしさの秘訣なのです。
(↑私が決めましたっっっ)
アバター
2011/02/23 23:51
wwwおつかれでしたぁ~~~♪
ヤカンはたくさんお湯、わかすにゃ~便利だけど
少量沸かすのには・・・注ぐのにはwwwむかないのかしら

やかん使うけど~取っ手が固定できるタイプなのだww家のは!!

同じ目に合っているのだよ・・・・・結構ww
ヤカンかえる?軽量して・・・お湯沸かしたことないなぁ~
いつも分量ととおりにしない人だから!!
アバター
2011/02/23 23:42
襲撃事件お疲れ様です。
ヤ・カーンの御霊が訪れになられたのでしょう。
と言うのはさておいて、しっかり冷やしてくださいね。

計って、ぴったりのお湯だけ沸かすと、
注ぐとき、足りなくなりません?(蒸発するので)
あと、ぴったりの分量だと、注ぐときに熱いので少し大目に沸かしてちょっと残して使います。
アバター
2011/02/23 22:42
あれれ!ヤカンの事、昔いじめてたでしょ!

今頃になって仕返しされてるのね!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

僕はティファール派ですな~、たまにブレーカーが落ちるけど!(о´ω`о)ぇへ♪♪

電力使いすぎなんだよね~あれ!

僕もヤ・カーンにしようかな~

それともキラー・カーンにしとく?(≧∇≦)
アバター
2011/02/23 21:37
ヤ・カーンの襲撃かw
私は、内側に目盛のあるミルクパンでお湯を沸かしてるよ~
蒸発する分もあるから、ちょっとだけ多めに水をいれて
沸けた時に欲しい分量ピッタリだと嬉しいw

やけどは甘く見ない方がいいかもよ~
一人暮らしなんだから、しっかり お大事にw
アバター
2011/02/23 21:31
こんばんわ^^
火傷大丈夫でしたか?
しゅーひさんの黄金の左手がw(あ、ちゃうのか?w)
なんにせよ、刃物と火物を扱う時は特にご注意をw
ヤ、カーンってwちょっとカッコイイ名前だwと思ったのはヒミツですw
アバター
2011/02/23 21:23
えーw
わざわざ分量は計るんだ! メンドくさくてしないなぁ
しかし…台所で慌ててる姿が目に浮かびます…ぷぷw
アバター
2011/02/23 20:36
まあタイヘンww
にいさま、すずに診せてくださいな。。
ん~、そうね、こういう場合はなるべく長く流水にさらしてね。。
そんで、ステロイド含有の軟膏(なんか家にあるかな)を塗布しておいてくださいね^^

すずが見にいけたらよかったね。。
便利だよ~、一家に一人、あ・た・し。
アバター
2011/02/23 19:36
たいした怪我じゃなくてよかったですねwちょっとのお湯が欲しい時・・・結構ありますよね(^^;
コーヒーを飲もうとカップに水を入れレンジで加熱しその後、インスタントコーヒーの粉を入れると。。。
突然ぶくぶく沸騰してあふれだす事がありました、気をつけましょう♪
アバター
2011/02/23 16:04
カップめん分のお湯を沸かしたいときは、
ミルクパンのような片手鍋で沸かしたほうが早いような気もするけどw

常備用をやかんで沸かしたほうがいいと思うヨw

とりあえず、大やけどしなくてよかったよ。気をつけてねw
アバター
2011/02/23 13:24
あらあら、気を付けて下さいよ。

我が家もお湯はやかんで沸かします。
やかんで沸かす時はいっぱいに沸かして、余ったお湯は保温ポットに入れています。
保温ポット、沸騰したお湯入れておくと、結構熱いままなんですよ。
便利です♪
アバター
2011/02/23 13:12
(≧m≦)ぷっ!
しゅーひさんも指怪我されたのですね^^ お仲間www

でも、分量測るって・・マメww
アバター
2011/02/23 12:31
ぶww

久しぶりに職場で大笑いを堪えちゃったじゃないか〜〜><wwww
周りに人がいなくてよかったw

しっかり冷やして下さいねw
2度ある事は3度あるとも言うしww
これからも気を付けてお湯を沸かして下さいませww
アバター
2011/02/23 12:30
2度ある事は3度ある?
ヤ・カーンの襲撃には、くれぐれもお気をつけくださいw
ってか、カップスープ1杯分のお湯だったら
レンジでチン★の方が、早いような気もしますが(。σ‿σ)?
火傷お大事にね~(๑◠‿◠๑)b
アバター
2011/02/23 12:20
お大事にしてくださいね~
やけど、結構ピリピリ痛いから。

ヤ・カーンは時々、フタ攻撃してくるから手ごわいね!
アバター
2011/02/23 12:14
アハハ。+゜(*´>艸<`*)。+゜笑いが止まりません~~~!

ヤ・カーンの襲撃明日もあるかも!?
気をつけてくださいねww
アバター
2011/02/23 11:46
あはは!
私もヤ・カーンに襲撃されることがよくあります。
ヤ・カーンも人をみるのでしょう~。
旦那は襲撃されたことがないようです。
アバター
2011/02/23 11:29
(´゚艸゚)∴ブッ ww
やかんに入れる お湯の量が少ないと・・うんw しゅーひのその 情景?
全部想像できちゃって 笑っちゃったよ (*´∀`)クスクス

やけど、どう?w

今度からは もう同じ失敗はしないよねw ぅんw オツカレw

追伸:マサアキさんのコメントも 笑っちゃったw
アバター
2011/02/23 11:03
ほんと!!ドリフかと思うくらいの狙いオチってありますよね!!
私も昨日、「頭に洗面器」みたいな照明のカサ襲撃受けました!!TVカメラはどこにあるのかとさがしましたもん??
アバター
2011/02/23 10:45
も~うっ!騙されちゃった・・・
へぇ~そうなんだぁ~
ウンウンってうなずいちゃったじゃないかぁ~
計量カップできっちりだったら、蒸発しちゃわないの?
左手をそっと添えるしゅ~ひさんかわいい❤かもです^^
私も何度もやけどしたことありますよ。ちょっとだと安心してて
すぐ冷やさなかったら、後で大変な痛さに襲われますヒィー(>ω<ノ)ノ
恐るべしヤカンの襲撃・・・・ちちんぷいぷいイタイのイタイの飛んで行け~((´∀`*))




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.