Nicotto Town


目指すは須らく予想の斜め上。


いまお気に入りのマンガでお勧めモノ

 現在進行形ので有名どころだと、石塚真一「学 みんなの山」かな。映画化も決まったし、絶好調の作品。


 ちょっと前のマンガでは、青木幸子「ズゥキーパー」かな。

 久しく読み返してないんで詳しくは書けないんだけど、単なる「動物好きな」飼育員が動物と付き合って動物って素晴らしい……なんて話じゃなくて、「脱走した飼育動物(類人猿)が人間を傷つけた時の末路」とか「放棄された飼育動物(ペット)の末路」、「野生動物の保護」「本来の環境と似て非なる環境で飼育しなければならないこと」等など……「動物を飼うことの意味」「動物園の役割とは」などの動物園が抱える問題もちゃんと正面から書いてくれた良書です(赤外線が見えるという主人公のキャラクターはどこいった?というのはありますが)。

 あまり目立った作品じゃなかったけど、自然に興味を持っている人には読んでもらいたいものの一つです。

 動物園がらみだったら、マンガじゃなくてノンフィクション・ドキュメンタリだけど、川端裕人「動物園にできること」もお勧めですね。

アバター
2011/02/23 00:01
 おっと、明らかな誤植というか変換ミスだ。

 お察しのとおり「岳」です。

 まあ、微妙に現実離れしてますが、そこら辺は、まぁ、いいかな……と。
アバター
2011/02/22 23:11
ええと、「岳」だよね・・・・

なんか、良いよね。現実離れしているような、いたら頼もしいような、いいね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.