Nicotto Town


✪マークは作り話でし


スカイツリー

東京のランドマーク「東京タワー」は誕生してから50年を迎えた、
高度経済成長のシンボルであり日本中で親しまれてきた。
しかし都心部の建造物の高層化により、
本来の目的である電波送信のためには更なる高さが必要となった。
そこで2006年3月に墨田区押上・業平橋エリアでの建築が決定したのが、
新東京タワー計画だ。
一般公募により名称が「東京スカイツリー」に決定し、
12年の春の開業に期待が集まっている。
スカイツリーは高さも610mと完成すれば日本一の高さになるのは当然、
世界1位の高さを誇る自立式電波塔となる予定だ。
デザイン監修には建築家の安藤忠雄氏、
彫刻家の澄川喜一氏が参画し、
日本的かつ近未来的なタワ~として計画が進んでいる。
日本の伝統工法を取り入れたのも特徴のひとつだ。
その高さを実現させるために最新の建築技術だけでなく、
日本伝統建築などに見られるユルやなか曲線「そり」「むくり」を、
設計コンセプトに盛り込んだ。
外観上の美しさはもちろんの事、
頂点から土台部に向け形状が変わる設計はタワーの安定性にも一役買っている。
建築としても、東京のランドマークとして話題を集めている。
新旧交代の時期は必ず来るのもだ、
それを寂しいと見るか嬉しいと見るかはその人次第だろう。

その完成は、もうすぐだ。


アバター
2011/02/22 22:57
みかんさんコメントありがとう。

ここからの見る夕日は、きっとキレイでしょうネ。
アバター
2011/02/22 22:29
高所恐怖症なの。

でも、高い場所から景色を見るのは、怖くても見たいです。

できれば、夕焼けを見たいな~。
アバター
2011/02/22 20:53
ラムさんコメントありがとう。

一緒に昇りましよう・・・彼氏の方がいいか~~~~。
アバター
2011/02/22 20:52
け~こさんコメントありがとう。

駐車場は少ないですねー、電車をお勧めします。
アバター
2011/02/22 20:51
十六夜幻之丞さんコメントありがとう。

今は近くにいないから見に行けないのが残念。
アバター
2011/02/22 20:49
とめさんコメントありがとう。

出来上がりはキット素晴らしいでしょう。
アバター
2011/02/22 19:21
東京タワーにすらのぼったことない。。。m(__)m
スカイツリー、機会があればのぼりたいな☆彡
アバター
2011/02/22 18:20
スカイツリー楽しみですねっw
先日、母が友達と見に行ったそうです♪

私も完成したらジックリ見に行きたいと思います。
車で行っても大丈夫かしら?
アバター
2011/02/22 14:56
建設中、ちょっと眺めています。
たぶん、また行くのだろうな・・・

デザインもいいですが、立地もまた興味深いです。
アバター
2011/02/22 11:02
スカイツリーの高さを実現するのに
日本伝統建築に見られる緩やかな曲線を
取り入れているというのがいいですね♪

日本独自のの最新の技術力に感動するんですけど、
悠久の時から受け継がれた技術にも
感動しちゃいますね~
アバター
2011/02/22 07:57
翠さんコメントありがとう。

天気のいい日はかなり遠くからでも見えるでしょう。
アバター
2011/02/22 07:55
ぺこさんコメントありがとう。

私も何度かやっているのを見ました。
アバター
2011/02/22 07:53
まやさんコメントありがとう。

たぶんここの大展望台は圧巻でしょう。
アバター
2011/02/22 05:52
家のベランダから
見えると いいなぁーーーーー。
アバター
2011/02/22 05:50
この間、電飾?ライティング? ww
のデザイナーの方の特集やってた。
へぇ~~~~っ❤て見てた(≧▽≦)
アバター
2011/02/22 00:24
テレビでしか見てないから、ぜひ本物がみてみたい。
アバター
2011/02/22 00:17
さけ美さんコメントありがとう。

外観はほぼ完成でしょう。
アバター
2011/02/22 00:06
TVでしか見てないけど、もう少し以前の「途中」な時がかわいかったなぁ。
アバター
2011/02/21 23:50
鄙千代さんコメントありがとう。

もうすぐ完成でし。
アバター
2011/02/21 23:09
去年の夏に見たきり・・
完成時にどこから見れるかな~
 
アバター
2011/02/21 22:27
エクリュさんコメントありがとう。

そのコメントカワユスな~~~。
アバター
2011/02/21 22:26
まゆねこさんコメントありがとう。

その写真見ました。
アバター
2011/02/21 22:25
雪子さんコメントありがとう。

出来たら、おいでやす。
アバター
2011/02/21 22:16
写真撮ったァ~?(*^▽^*)

高いらしいけど、ココから見えないぉ('・c_・` )
あたりまえだの…♫♬
アバター
2011/02/21 21:45
紅蓮さんコメントありがとう。

何処の国も追い抜き追い越せですから。
アバター
2011/02/21 21:31
東京スカイツリー
完成したら是非肉眼で、しかも真下から見上げてみたいな~ヾ(´ε`*)ゝ

新しい日本のシンボル!!
世界にもう一度日本を認めさせる。
日本の権威もそうあって欲しいと思います。
アバター
2011/02/21 21:31
すでにお堀の水に映る逆さツリーとか
名所になってるね。
アバター
2011/02/21 21:26
どちらもなじみはないけれど、観光名所になるのは間違いないですよね。
関係ないけど、「聖おにいさん」で釈迦が、東京タワーを自分のお墓だと
思ってたのを思い出しました。
アバター
2011/02/21 21:20
めるさんコメントありがとう。

完成後は名所間違いなしでし。
アバター
2011/02/21 19:33
最近TVで話題になってますねー。
先週は、なにやら雪のかたまりが落ちてきて危険とか・・・
すっかり、観光スポットになってるナウ^^
アバター
2011/02/21 19:29
世沙明さんコメントありがとう。

マニアの方や記録はかなり色々なところで残しているみたいですょ、
完成したら本にでもなるだろうな~。
アバター
2011/02/21 19:22
映像で色々な場所からの姿を見る機会が増えました。
見る度思うのは完成までの過程を見るチャンスがある幸せ?
あとちょっと経てば今の姿を忘れてしまいそうだけど・・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.