Nicotto Town


A Balearic Dinner


面白数学・ドラクエ編


基本的に嫌われがちの数学ですが、
私が学生時代に聞いた図形パズルに近い数学の話でも一つ

ドラゴンクエスト(ドラクエ)ってRPGゲームをご存知の方も多いと思います
ドラクエ1は船が無くほぼ正方形のマップでしたが
2以降は船が登場して、世界をぐるりと一周出来るようになりました

そこでこう言う事を考えた事は無いでしょうか?
「ドラクエの世界は地球と同じように丸いのか?」

メルカトル図法の世界地図と比べると、
ドラクエは北極に行ったら南極から出てこれますが
地球はそういった事にはならないので、どうやら違うようです。

ではどんなカタチをしているのでしょう?

まず南極と北極が繋がってるのですから、
思い切って平面の両端を張り合わせてみましょう、
そうすると筒状になります。

東端と西端も繋がってます、
ここは少し想像力を使って、
ドラクエの大地がゴムの様に伸縮すると仮定して
筒の両端を繋げてみましょう、そうすると・・・・

なんと、ドラクエの世界と言うのはドーナツの形をしているのです!

宇宙にドーナツ状の惑星が浮いていて、
そこを勇者達が歩いてる姿と言うのは、個人的になかなか愛らしく感じますw

アバター
2009/04/03 23:07
>かじゅさん
こういう感じで平面や立体を伸ばしたり、ねじったりする数学も有って
結果的に妙な現象が起こったりして楽しいのですよー

>ラゴウさん
ドーナツの外側と内側じゃ、
外側を歩くと下り坂、内側を歩くと上り坂になったり(><)
アバター
2009/04/03 22:30
確かに。・・・・確かに!
違和感を感じなかった自分が恥ずかしい。
ドーナツ型の惑星か・・・ファンタジーすぎるw
ドーナツの内側に立って空を見上げると反対側の世界が見えるのかな。
アバター
2009/04/03 18:14
おもしろいですね~^^

数学や図形、本当に苦手なんだけど
ドラクエは大好きですww

なんとか乏しい想像力を働かせてドラクエ世界地図を頭の中に
作ってみたのですが、、、、
うーん・・・ドーナツ状のもの、で、できたかな???

なかなかかわいらしいですよね~^^



月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.