Nicotto Town


✪マークは作り話でし


コンパス

今回、友達との交渉で私物のトレードが決まった。
前々から欲しかったが中々手が出なかった、
ドイツエッシェンバッハ社の携帯用精密コンパスだ。
コンパスのくせにやたらと値段が高い、
なのでここはじっと我慢の子であった・・・・どんな子だょ。
エッシェンバッハはドイツのニュールンブルグに本社を置く、
1913年創立の光学機器メーカーである。
このコンパスは測量現場でも使用できる物なのだ、
メカニカルなアナログ的デザインには最近の機器にない魅力がある。
本体に装備された水準器とフラップ式の傾斜計により、
方位の読み取りだけでなくクリノメーターと三角比を使って、
目標物までの距離を測れる
重くしっかりとした金属製のハウジングには、
照準線がエッチングされたガラス窓が金属と硬質プラスチックの蓋にはまっている。
コンパス部分はフロート式のサファイアベアリングを使用しており、
速い動きにも良く反応する。
球面状のプリズムは台形の頑丈なケースに収められており、
180度回転するので使用時は起して、収納時は倒して蓋の下に収まる。
まず、コンパスの北とダイヤルの矢印を回転させ合わせて、
プリズムの上に切られているスリットから蓋のガラスの照準線を覗く。
そして、その線方に目標物を捉えてプリズムレンズを覗くと、
拡大された目盛りにより1度の単位まで読み取る事が可能だ。
こんな物は必要ない物なのだけれど、私には欲しい物なのだ。
ほとんどの人はまさにネコの小判だろうけど、私には鰹節なのである。
欲しい物は限りなくあり、そんな物ばかり買ってもいられない。
今回、私の方からはスントのベクダーが放出された。

私のベクちゃんさようなら、コンちゃんこんにちは。

アバター
2011/02/21 08:26
さけ美さんコメントありがとう。

凝って来るとどんどん上の物が欲しくなります。
アバター
2011/02/21 00:27
でも、小学校で初めて使ったコンパスで
きっちり正円がつながった時の感動って
けっこー、のこってるだしょ?
アバター
2011/02/18 11:29
さけ美さんコメントありがとう。

さすがに円を書くコンパスは私は使いましぇん。
アバター
2011/02/18 03:28
そっちのコンパスか。なんで、ベアリングまでついてるんかと、やっとそこで分った。
私が勘違いしてたのは、コンパス(正円の)、じゃなくって、先が両方とも針の、
あぁ〜、昔仕事道具だったのに名前がでてこん。あれ、フォルムが好きなんだ。
まだ、大事にとっといてる。からすぐちも。
アバター
2011/02/16 22:22
ミッキーさんコメントありがとう。

そっか、残念!! 。
アバター
2011/02/16 21:53
あっははは。

ミッキの心なんて誰にもやらないよぉ。
そうだ。小説は嫌いですからね。
自己伝なら読むよ。
ミッキは自己伝書いて家にあるんだぁ。
読んだ人からは面白いから映画になれるってさ。
ミッキの心はいずこに・・・ない。
アバター
2011/02/16 20:37
sei さんコメントありがとう。

あははは・・それじゃ私が手とり足とり下着まで脱がして教えてあげます・・・・。

いらんて !! 。
アバター
2011/02/16 20:34
宮義さんコメントありがとう。

オ~!! 、捨てたら私が拾いに行きます。
アバター
2011/02/16 20:34
読んでいるだけでもすごい気がします。
それだけの機能付きで持ち運び便利にしたものですよね。
でも地図も良く読めない私には
猫に小判です。
アバター
2011/02/16 20:09
探検部会計係のコメントです。
何だかうちの部室にも似たような物があった様な気がします。
大掃除で捨てられそうになったところを先輩方が「それめっちゃ高い精密コンパスだから!!!」
と必死に守っていました。
アバター
2011/02/16 18:55
めるさんコメントありがとう。

隊長!! 命中しました。
アバター
2011/02/16 18:28
ズバドバピュ~~~~~~~~~~~~~~ンドデカ~~~~ンッ死んだ。。。
アバター
2011/02/16 17:47
みくさんコメントありがとう。

それはとは違いますヨ~ン。
アバター
2011/02/16 12:56
あの、道路で2人の男の人が
一人が三脚のカメラみたいなレンズを覗いて
レンズの3メートルくらい先にもう一人が棒もって
立ってるやつ?
アバター
2011/02/16 08:05
雪子さんコメントありがとう。

デザインはすごく似ています。
アバター
2011/02/16 08:04
ぺこさんコメントありがとう。

私もオリエンテーリングで使ってから、病み付きになってしまいました。
アバター
2011/02/16 08:02
鄙千代さんコメントありがとう。

オ!!それいいじゃん、使ってやってください。
アバター
2011/02/16 07:59
瑠架さまコメントありがとう。

完全に遊び用でし。
アバター
2011/02/16 07:57
とんとんさんコメントありがとう。

物はみんな好みで買っているので、誰も中々手放さないんでしネ~。
アバター
2011/02/16 07:55
け~こさんコメントありがとう。

そりゃぁもちろん、誰も立ち入らない様な地図にも載ってない島でし。
アバター
2011/02/16 07:53
まやさんコメントありがとう。

女の子の人形プライスドールはコレクションしてますょーん。
アバター
2011/02/16 07:51
ラムさんコメントありがとう。

そんな事出来たら楽しいかも、そしたら、私にトレードの話しこないじゃないですか。
アバター
2011/02/16 07:17
黄金の羅針盤みたいです。
必要無くても欲しいもの、ありますよね。
アバター
2011/02/16 05:49
コンパス??
仕事用なのかな。。
小学校の時にしか使ったことない。。(≧▽≦)
アバター
2011/02/16 01:29
バズ君とこから近道してきたww
いいな・・ ソレ
アンティーク市で買った軍で使われたやつがあったかも
久しぶりに飾りましょう^^ 
アバター
2011/02/16 01:24
お仕事用かしら??
アバター
2011/02/16 00:20
物々交換ですね。
そのやりとりが面白いから、お金を出して買うよりも、「トレード」しちゃうのでは?

よいお友達がいらして、楽しそうです^^
アバター
2011/02/16 00:05
で?そのコンちゃん連れてどちらまで?
アバター
2011/02/15 23:52
コンパスって円描くやつかと思った・・・あはは。あ~勘違い><小学生の母なので^^
いろんなものコレクションしてるんやね、すごっ!女の子のコレクションは?
アバター
2011/02/15 22:52
人にはわからない、自分の欲しい物ってありますよね✿
無事、トレード出来て良かったですね(^^♪

誰か、イケメンなお金持ちと、
あたしのダーリンをトレードしてくれないかしらwww
アバター
2011/02/15 22:38
うらんしゃんコメントありがとう。

早速いじくりまわしています・・・女の子の体を触るようにネ。
アバター
2011/02/15 22:37
翠さんコメントありがとう。

GPSはいざという時・・・バツテリ~切れじゃ~~~~。
アバター
2011/02/15 22:36
紅蓮さんコメントありがとう。

いいんだな~これが、昔風でね。
アバター
2011/02/15 22:35
めるさんコメントありがとう。

ジャングル探検隊・・・隊長変な生き物がいます、
よし!! 、発砲を許可する。
アバター
2011/02/15 22:12
またまた変わった?コレクションが
手に入ったようで。

おめでとうございますw
コンちゃんね〜〜
アバター
2011/02/15 22:06
コンパスは 好きな方。
そうゆうコンパスには 縁が 有りません。
子供が使う コンパスが わたしには似合います。
コンパスを 持って 深山に 分け入って見たいです。
GPSの方が いいかも・・・・・・・。
アバター
2011/02/15 21:55
ブラボーさん。
通常価格3万円のコンパスは・・・
コンちゃんと一緒だと世界地図も高い物が欲しくなって、
最後には部屋で世界一周とかしてるうちにヒキコモリになっちゃうよ;;
アバター
2011/02/15 21:25
こんにちはーコンちゃんでーす^^(この終わり方だと、こう言いたくなるね)
私の密林は、チェーンソーで伐採したばっかりなんだけど
探検するには、もうちょいジャングルのほうが迫力があっていいかな^^
アバター
2011/02/15 20:52
ミッキーさんコメントありがとう。

うーん、全然そうでしょう、買えない物だから余計に欲しくなる。

例えばミッキーの心とかね、ちょうだいな !! 。
アバター
2011/02/15 20:50
十六夜幻之丞さんコメントありがとう。

今、仕事に持っなら簡単に使えるデジタル物がありますもんね。
アバター
2011/02/15 20:47
とめさんコメントありがとう。

この品物は本当に優美な形をしていますょ、惚れてまうやろ~~~~~。
アバター
2011/02/15 20:45
めるさんコメントありがとう。

コンパスはもちろんサバイバル用でし、あの密林に探検に行くための。

えー!! めるさんの密林じゃないですょ、そんな事言ってない・・・・シイマしぇン。
アバター
2011/02/15 20:43
バズさんコメントありがとう。

カレイドスコープですかいいですねーネ、今度、趣味や女子の事で話しでもしましよう。

とびきりスケベな・・話しをネ。
アバター
2011/02/15 20:38
こんばんは。

ちょっとミッキにはわからないけどね。
物に拘りが0なのよ。
欲しい物もねぇ。リアで・・・。
うーーん。うーーん。(便秘じゃないよ)
ないわ。人の心とか言葉には拘りあるんだよねぇ。
お金で買えない物欲しいミッキはヘンテコですかねぇ。

今欲しいのあったよ。
強烈に効く胃痛止めだ。マジ痛いんですぅ。
アバター
2011/02/15 20:27
地図地理検定所持者としては、気になる話題ですね。
しかし、こだわりがさすがです!
アバター
2011/02/15 19:19
またまたブラボーさんのこだわりコレクション!
用の美って素敵ですよね~
飾ってもよし、使ってもよし。
アバター
2011/02/15 19:07
こんにちはーコンちゃんでーす^^
ほしいものは、ほしい!私も、飾り用のマフラー5個あるよ、見て楽しむんだーい。
コンパスは、趣味に使うのん?

アバター
2011/02/15 18:58
ほー
こだわりの愛用品があるんですね
実は僕はカレイドスコープのコレクターですw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.