Nicotto Town


✪マークは作り話でし


あの気持ち

天気がいいので買い物がてら通りの道を散策、
今日は特に風が冷たいが妙に気持ちいい風でもある。
風に吹かれながら歩くと、彼は突然やって来る。
そぅ、子供の頃からあって、今も変わらずにあるあの気持ち。
たとえば、今日みたいに何の予定もなくフラフラ歩く時。
買い物も終わり、遠回りして帰る、通った事のない道を歩く、
裏路地などを歩くと彼はやって来るのだ。
影のように湿っていく公園の木や、
どこかの家からもれてくる煮物の匂いのように。
雨上がりの匂いにも似た、生温かい風に吹かれながら。
そんな小さな事がきっかけで、それは足元から立ち上ってくる。
霧のようにふわりと立ち上り、グルグルと私の周りを取り囲む。
あの気持ち。
胸がギュッとして、泣きそうになる、あの気持ち。
去年もあった、おととしもあった、そしてもっともっと前にもあった。
もしかしたら、生まれてすぐに知っている何か・・・・・・。
あれは何だろう、
季節の変わり目なんかにもこの気持ちは訪れる。
例えば春が来ると、
髪の毛がふわっとする感じの・・・そして花びらが散る時の感じにも似た物。
夏の終わりにも似ている、あの透明で水みたいな日差しの夕方。
その季節で表情を変える、
冬の始まりの乾いた土の殺風景な午後。
早く起きすぎた朝の、あの広々としていて、目に見えないものが騒ぐ感じ。
それは日常の中で考えたり意識したりする事とは別に、
突然に反応する物、まるで細胞がいっせいに動き出す。
そんなせつなく愛おしい気持ち。
季節の変わり目だけに訪れるわけではないのだけど、
そのと透明な自分自身がどうやって来るのか。
どうしてそんな気持ちになるのか、
わからない事に変わりはないのだけど。

今の自分もいつか未来の自分の隣に立つ事を信じている。

アバター
2012/02/29 18:05
パンさんコメントありがとう。

どっちなんだーーーーーぃ。
アバター
2012/02/29 17:53
分からないけど分かる^^。
アバター
2011/02/14 21:04
ありよしさんコメントありがとう。

誰にでもあるチョット寂しい様な変な気持ち、不思議の扉を開いちゃいましょう。
アバター
2011/02/14 21:01
なんだか、同じ季節の中に立てたような気が。
鼻がツーンとして、ちょっと胸が痛くなるような(^^ゞ

素敵な詩ですね。ちょっと心が痛むような(:_;)
アバター
2011/02/14 20:45
ピープーさんコメントありがとう。

もぅ、しっかり自分で考えない !! 。
アバター
2011/02/14 20:40
ぱくらせていただきます
アバター
2011/02/14 20:34
さけ美さんコメントありがとう。

さけ美さんも書いてょ、娘と取り合いしながらでもいいから。
アバター
2011/02/14 20:28
これ、好き! 今までのなかでもかなりに大好き!
よく分るもの、この感覚。とっても。
>もしかしたら、生まれてすぐに知っている何か・・・・・・。
・・フレーズには驚かされた。
そうか、そういう何か、なのか。
アバター
2011/02/14 17:51
めるさんコメントありがとう。

おー!! 、そうですかね うんうん 頑張りマシュ。
アバター
2011/02/14 17:50
みかんさんコメントありがとう。

ゆっくりと行きましう、と言いながら走っている私でし。
アバター
2011/02/14 12:44
ブラボーさんは立ってますよー^^だって見えるもん。
アバター
2011/02/14 09:22
女性と男性の違いもあるのかもしれませんが、ブラボーさんの素直な表現を

読んでいると、性別には関係ないな~と思います。

物語であっても、そこには作者の気持ちがあるので ブラボーさんという「一人の人間」が、

喜怒哀楽を持って、感受性豊かに生き生きと生きているな~と感じます。


ある日、突然にむくむくと起こる感情は、美しいものを見たときに起こるのですが、

だんだん、「わぁ~!!」と思う感度が落ちている様に思う。

忙し過ぎたのかな~と反省。こりゃいかん!!と、気がつかせてくれました。
アバター
2011/02/14 07:51
うらんしゃんコメントありがとう。

深く追求しなくてよろし、サラット流しましョ。
アバター
2011/02/14 07:49
まやさんコメントありがとう。

そっか、切なくて悲しくて・・・・泣いちゃいましょ。
そして元気になりますから。
アバター
2011/02/14 07:47
翠さんコメントありがとう。

色々でしょ、私は、ま~バランスが崩れるのとはチョット違うので。
えー!! 、そうでし全体が崩れていますからネ~ギャハハハ。
アバター
2011/02/14 00:47
ぼやっと もわっと。
ふわっと・・・・・

ブラボーしゃんにわからないこと
もっと私にはわかりませ〜〜ん^^;;
なんなんでしょう??
アバター
2011/02/13 22:36
なんかわかるような気がするなあ、その切ない感じ。一人でいるときにやって来る。ブラボーさんだけじゃないよ^^そう感じるの。
アバター
2011/02/13 22:02
この季節の変わり目は
草木が目覚め 躍動を始める時。
人もまた 同じように心身共に目覚めます。

春は ホルモンバランスが 崩れて 一時的に
体調がすぐれず ユウツに成ります。
それが 過ぎると 楽しい春を 感じます。
私だけの春の感覚?・・・・・・・・。
アバター
2011/02/13 21:28
バズさんコメントありがとう。

おー!! そうでしょ、そんなチョット気になる事もあるんです。
アバター
2011/02/13 20:34
こんなふうに詩的に書けないけど
時々なんだかふとせつなく愛しい感情に
なんでもないときにおそわれることがあるな、そういえば・・
アバター
2011/02/13 20:13
ミッキーさんコメントありがとう。

あっははは、そうでしか煮物好きなんですもん。
食べたくなるでしょ、かぼちゃとか肉じゃがとか。
アバター
2011/02/13 20:09
こんばんは。

うーーん。素敵じゃん。
しかし、煮物の匂い?
あっははは。それは書くんじゃないよぉ。
せっかく素敵に書いてるのにぃ。
でも、そうだね。季節に香りは変わるし、感覚も変わる。
年齢によっても違ってくるよね。明日も違うよ。
今のブラボーは未来に立ってるさ。
アバター
2011/02/13 19:09
鄙千代さんコメントありがとう。

そりじゃ今夜は酔っちゃいますか~ンタベリーハウス。
アバター
2011/02/13 19:03
感受性の問題だよね
ほろ酔いのような感覚をくれるブラボーさんに感謝ww
アバター
2011/02/13 18:57
紫 さんコメントありがとう。

夜明け前の空の色が変わっていく瞬間が好きでし。
アバター
2011/02/13 18:55
とんとんさんコメントありがとう。

その話は私は初めて聞きましたネ~メモメモ 。
アバター
2011/02/13 18:24
早く起きすぎた朝のココロがざわざわするかんじ。
たまーにしか味わえないから好きです。
早く春がくるといいな。
アバター
2011/02/13 18:13
「季節の変わり目にはね、妖精さんがキミのつま先をぺろぺろ舐めるんだよ。」って
ちょっと不思議な男性に言われたことがあります。
なんだかそれ、思い出しちゃった;
アバター
2011/02/13 13:45
雪子さんコメントありがとう。

またまたそんな大それた・・・、ナンチャッテと呼びましよう。
アバター
2011/02/13 13:39
詩人ですね。
言葉で表現しづらい気持ち、感情、思いそれが詩ですもんね。
アバター
2011/02/13 13:19
とめさんコメントありがとう。

そんな大それたものじゃないですょ~ん。
アバター
2011/02/13 13:17
ブラボーさんは季節を体の中から
感じられる人なんですね♪
透明な自分自身が隣に立つ日、
楽しみです^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.