Nicotto Town


✪マークは作り話でし


切り絵

趣味として切り絵を楽しんでいる、
最近はほとんどご無沙汰だったのだが。
一枚の写真からまた作り始めている。
やり始めたきっかけは、
イラストレーター鈴木ヒロキの作品との出会いだろう。
折り紙を切り貼りつけるただそれだけの事、
だけど物は何でも奥が深いし作品の出来は色々だ。
元々仕事柄色見本を良く使うので、
その余りをペタペタと紙に貼って遊んでいた。
何色使いにしてしまうと出来上がりが綺麗に見えない不思議、
色を限定して楽しむとそれなりに仕上がるのが切り絵だ。
見る人によって伝わり方も異なるし、
やり始めると結構面白い・・・私の場合何ですけどね。
これはそんなに技術が無くても出来るので面白い、
何せ折り紙とハサミとノリとスケッチブックがあればいい。
出来はその人なりで楽しめばいいので、
暇な時にでも挑戦して見るのもイイかもネ。

切り絵にしたら、写真の風景や色んな物がまた別の物に見える。

アバター
2012/02/29 16:02
パンさんコメントありがとう。

傑作もあるから・・・。
アバター
2012/02/29 12:48
ぅん。 色使いもその人の感性で。 ブラちゃの切り絵意外と清楚かも・・。
アバター
2011/02/13 08:28
十六夜幻之丞さんコメントありがとう。

本格的にやろうとすると難しい、簡単に考えればお遊びでし。
アバター
2011/02/13 08:26
翠さんコメントありがとう。

案外早くボケちゃったりしてネ、寂し~~~。
アバター
2011/02/13 08:24
まやさんコメントありがとう。

老後の楽しみは、買い溜めしてあるプラモデルでかなり時間をつぶせます。
アバター
2011/02/13 07:08
切り絵ですか。
見るのは好きですが、作るのはたぶんやったことがないですが、難しそうですね。

一枚の 紙から見い出す 魂一つ
アバター
2011/02/13 06:33
ブラボーさんは 多趣味なのですね。
こういう方は 結構 きような方が 多いのよね。
切り絵も そこそこ 上手に出来るのよね。
でも そこから上は なかなか なのよね。
投げ出さない様にね 根気よく続けてください。
ボケ防止になります。
今から 予防です。

私は 憎まれっ子 特訓中 です。
アバター
2011/02/13 04:59
切り絵やってみたいですね^^ブラボーさんて多趣味だねぇ~老後はなんの心配もない^^
芸術家タイプですなあ~
アバター
2011/02/13 00:37
とんとんさんコメントありがとう。

布はやった事がないナ~、今度やってみょ~っと。
アバター
2011/02/12 23:37
私は布でコラージュしてます^^
たのしいですよね。
アバター
2011/02/12 23:31
とめさんコメントありがとう。

A-5ぐらいのノートに、チョコチョコ貼っていくのでも楽しいですょ。
大きくしちゃうと中々仕上がらなくなっちゃいますから。
アバター
2011/02/12 23:28
みみさんコメントありがとう。

私は500色の色鉛筆持ってますよーん、市販されているのでは最高に数の色があるヤッ。
アバター
2011/02/12 23:27
切り絵ってパズルのピースを合わせるような感覚
で組み合わせるのかな?
いろんな色や模様を使うと楽しそうですね♪

独身の頃は日本画用の絵の具(顔彩)と墨で
絵に言葉を乗せる「絵手紙」をやっていました。
プチ自慢ですが、絵手紙コンクールで何度か
入賞をいただきました♪

地元のアマチュアバンドのHPの表紙、
私の書いた10年前の絵が採用されております。

いつかまた書き始めたいなぁと
思いつつ、なかなか手つかず(^^;)
アバター
2011/02/12 23:26
ラムさんコメントありがとう。

簡単な物からやと出来ますょ、ヒマワリとかね。
アバター
2011/02/12 23:25
みかんさんコメントありがとう。

いいでしょ、私は作品集も持ってますょ。
アバター
2011/02/12 23:10
切り絵ですか いいですd(-c_,-`。)ネッ 

みみも好きな花のスケッチをしようと
先日、スケッチブックと色鉛筆を買ってきました。

そしたらちょっと忙しくなってしまい^^;

花がしおれる前に描かなければww


アバター
2011/02/12 23:07
切り絵ってスゴイですよね~(^^♪
あたし、下手すぎて全然出来ないんですwww

本を見て、それ通りにやってるのに、
保育園ではりきって「じゃ~ん☆」って見せたら、
園児ポカーンってなってます。。。(゜△゜)
「これは、これで芸術よ☆」と、流しますwww
アバター
2011/02/12 22:53
綺麗ですね~。とても良かったです。

お気に入りに入れたので、時間あるときに、ゆっくり見ようと思います。
アバター
2011/02/12 22:28
雪子さんコメントありがとう。

この手の作品は販売もしているので、部屋に一枚あると楽しいかも。
アバター
2011/02/12 22:27
へぇ~~切り絵??
なんでもやるんだねぇ(≧▽≦)
テイストが和好みなんだ。
風呂敷~傘~。。。
ちぎり絵とはまた違うの??

アバター
2011/02/12 21:34
おにぎりを思い出したけど、あれは貼り絵かあ。
ほんとに多趣味ですね。いつ寝てるの?
仕事も目いっぱいやってそうだし。
私は、絵ごころまるでなし。観るのは好きです。
なんかブラボーさんだとポップな絵が浮かぶ。
アバター
2011/02/12 20:39
あいこさんコメントありがとう。

プロの作品を見て見るのも楽しい、それから自分で楽しんじゃいましょう。
アバター
2011/02/12 20:38
くうさんコメントありがとう。

好きな色を貼るだけでも面白ですょ。
アバター
2011/02/12 20:27
楽しいですよね^^
アバター
2011/02/12 19:50
私だったら小さな丸い穴を二つ空けて、
眼鏡を作っただけで満足しそう
アバター
2011/02/12 19:25
鄙千代さんコメントありがとう。

ひどいすょ、私は女性だ好き男でし。
女の人なしでは生きていけないんですから、
うっっーー女の人を見ないと死ぬ・・・。
アバター
2011/02/12 19:20
ホントに多趣味ね・・ 感心する^^
きっとブラボーのオーラは人と違う色してそうww
なんか・・結婚とかしちゃダメだよんw
アバター
2011/02/12 19:17
みうさんコメントありがとう。

私のブログはアホブログでしからネ・・エッチもあるし。
アバター
2011/02/12 19:16
エクリュさんコメントありがとう。

面白いでしょ、簡単なものだとすぐ出来ますょ。
アバター
2011/02/12 19:03
こんばんは。

>仕事柄色見本を良く使うので

私も色の魅力にはまってしまった者です。
ブラボーさんとお話が合いそうです。
またブログ拝見させて頂きます。
アバター
2011/02/12 18:57
鈴木san*観てきたァー
すごいね^^
ほとんど絵にしか見えないから、実物観てみたいね(*^^*)
アバター
2011/02/12 18:11
紅蓮さんコメントありがとう。

鈴木ヒロキの作品見てみ~~~~、面白いょ。
アバター
2011/02/12 18:10
めるさんコメントありがとう。

これは意外と誰でも出来ます、楽しみ方はその人なりで。
アバター
2011/02/12 18:00
切り絵ですか~
小学校くらいからしたことないですね~^^;
準備する物も少なそうですが、色紙が・・・

なんとなくやってみたくなりました^^
アバター
2011/02/12 17:55
すごっ芸術家みたい。
ブラボーさんは、想像力があるから楽しめるネ^^
アバター
2011/02/12 17:36
風さんコメントありがとう。

今作っているのは、昨年亡くなったラブラドールのワンコを切り絵にしています。
アバター
2011/02/12 17:25
ブラボーさんはどんな作品を作るのでしょう^^
見てみたいですね(*^_^*)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.