Nicotto Town


✪マークは作り話でし


絵本

あなたは何色ですか ? 、
周りの環境に合わせて自由に体の色を変化させる事の出来るカメレオン。
しかし、カメレオンは思う。
「金魚は赤、象はグレー、他の生き物は自分の色をもっているのに自分は・・・・ ? 」、
自分の本当の色とは ? カメレオンを通じて考える優しい哲学の本。
大人に読んでほしい絵本の一冊にあげられていた、
スイミーで知られるレオ・レオニの描く可愛い絵も魅力的で楽しい。
華麗なる色仕掛け、
絵本作家として有名なチェコの女性アーティスト、クヴィエタ・パツォウイスカー。
「色の魔術師」とも称される彼女は独創的で色彩感覚に富んだ作品で広く知られている。
「To the lnfinity」とと題された本書は数学とアルファベットをモチーフに、
グロッシーな質感ページやポップ・アップ、ダイカツト、
コラージュなどの技法を織り交ぜて独特の色鮮やかな世界を展開している。
ページをめくりながら、質感まで楽しめる一冊だ。
そしてこちらはチョット路線が違うけど1977年、
チャールズ&レイ・イームズにより制作された映像映画「POWERS OF TEN」のフリップブック。
映像とはまたひと味違った世界を体験できる、楽しい一冊だろう。
パラパラめくると宇宙→地球→人間→細胞へと突き進む。
DNAの単位まで行くと、まるで宇宙から宇宙へ戻っているかのような錯覚すら覚える。
作品発売当時は、まだ素粒子という考えは一般的ではなかった。
イームズが描いた身体の中は、まるで宇宙のようでした。
ちょっと変わった本をまた買って読んでみる、
もう一冊欲しいのだけれど今日はこの三冊で我慢する事にしよう。

アバター
2012/02/29 16:01
パンさんコメントありがとう。

良かったね~~~。
アバター
2012/02/29 12:32
はぁ 面白すぎて 横文字過ぎて 頭から拡散してしまった・・。
アバター
2011/02/13 00:51
sei さんコメントありがとう。

そちらも持っていますヨ~ん、古い所ではJan Pienkowskiのおばけやしき。
アバター
2011/02/13 00:43
スイミー、懐かしいです。
絵本は仕掛け絵本も好きで
恐竜シリーズが評判のサブダさんのも好きです。
最近アニメになった「おまえうまそうだな」
とかの泣けるものも大好きです。
アバター
2011/02/12 18:08
めるさんコメントありがとう。

フハハハハハハハハハハハハハハハハハ・・・・・・・・・。
アバター
2011/02/12 17:55
真面目に答えおって~~^^
アバター
2011/02/12 16:01
け~こさんコメントありがとう。

お気に入りの物はイイでいネ~~~、

その・・・うっ。。。。。が気になりますケド。
アバター
2011/02/12 15:37
絵本は。。
僕を探して。。が結構お気に入りです。

うっ。。。。。。。。。
アバター
2011/02/12 15:35
世沙明さんコメントありがとう。

コーネリアスですか、彼らは今活動しているんですかねー。
アバター
2011/02/12 15:30
ゆち丸さんコメントありがとう。

人が子供から大人になるように、色もその時々に変化していくでしよう。
アバター
2011/02/12 15:27
夢蘭翔愛さんコメントありがとう。

私は今でもパラパラと見ていますょ。
アバター
2011/02/12 15:23
絵本は記憶の中の宝物。
見ている間癒されるだけでなく思い出す度その頃の穏やかな気持ちが戻ってくる気がして。
また素敵なお気に入りを手に入れられるといいですね~

手元にはニコラ・ベイリーの「ぞうねこ」しか残っていません。
「パッチワーク大好きネコ」は屋根裏にはあるかも?
レオ・レオニ好きです^^
スイミーをアニメにしたものを初めて見た時感激しました。
コーネリアスと一緒だった気がします・・・

アバター
2011/02/12 15:19
みみさんコメントありがとう。

それは大変だ~もったいない事をしてしまう~~~~急げ―急げー!! 。
アバター
2011/02/12 15:18
とめさんコメントありがとう。

10冊ぐらいありますょーん。
アバター
2011/02/12 15:17
まゆねこさんコメントありがとう。

DVD持ってるもんねー。
アバター
2011/02/12 15:04
鄙千代さんコメントありがとう。

書籍は人の良き友達ですから、いつでも隣に置いてください。
アバター
2011/02/12 15:02
瑠架さまコメントありがとう。

またクールな色を選びますね。
アバター
2011/02/12 11:48
レオ=レオニは小さい頃よく読みました。
フレデリックとか、名作だと思います。
彼の作品は他のものとは違って不思議な味を出していますよね。

自分の色・・・なんでしょう。
私は青が好きですが意外と赤とかだったりするのかな、と思います。
アバター
2011/02/12 09:52
スイミー…懐かしいぃ(^^♪
小2の時に音読した記憶が
よみがえってくるぅ(*^^)v
アバター
2011/02/12 09:24
あぁぁ!

図書券が使えなくなるって?

と 今思い出した~

本屋さんに走らなきゃ ((+_+))
アバター
2011/02/12 01:44
スイミー、懐かしいですね~!
アバター
2011/02/12 01:40
POWERS OF TEN
懐かしいっ!!
アバター
2011/02/12 00:31
ブラボー図書館見たいワ
でもコレクション触られるのやなタイプかな^^
こないだブラボーサンに感化されて本屋で1時間半・・ユーロインテリアの本買ってきましたw
アバター
2011/02/12 00:27
性格は白黒はっきりしてますけど
グレーがかった、ぼんやりした色が好きです♪♫♬
アバター
2011/02/11 23:27
うらんしゃんコメントありがとう。

カメレオン・アーミーでし。
アバター
2011/02/11 23:26
さけ美さんコメントありがとう。

中々知ってらっしゃいますねー、有名じゃない人のでも結構面白いのあるんですよねー。
アバター
2011/02/11 23:23
うらんしゃんコメントありがとう。

ミッドナイト・ブルーでし。
アバター
2011/02/11 23:23
まやさんコメントありがとう。

絵本って結構大人が読んでも考えさせられる物が多いんですょネ。
アバター
2011/02/11 23:15
再び お邪魔します^^;;
自分の色ってわからないけど・・・

今の心の色を表すなら
「ペールラベンダー」かな。

あっ!カメレオンって ブラボーしゃんの色かな??ぷぷっ。
お叱りないうちに・・・逃げます〜〜^^;;
アバター
2011/02/11 22:56
レオ・レオニは『せかいいちおおきなうち』がなんてったって・・な私。
絵本を通じて知らず知らずの哲学、があるし、訳者もぴったりな世界観よね
レオ・レオニ。いつも心の中にあるわ。

その次の女性の絵本作家は、知りません、どんな作品なのかな?
>ページをめくりながら、質感まで楽しめる一冊だ。
って、なんか、わかる。とても大切な感覚だよね。
チェコのアーティストは、ひとくくりは無謀だけど、興味ありです。
映像作家のヤン・シュバンクマイエルの大ファン。シュールで暗いけど。

三冊目。これは完全にブラボーさんの世界だね。すごい本をみつけたね!

好きな本屋さんでゆっくり本を探す時間、最近なおざりだなぁ。

色は、せっかく沢山あるので全部好きです。(・・って以前ここのコメントに記したよな??)
アバター
2011/02/11 22:42
おこんばんわぁ〜
ブラボーしゃんは・・・何色ですか??
アバター
2011/02/11 22:14
絵本は大好きだなあ^^幼児教育だったし、子供が生まれてたくさん読む機会が増えた^^個人的には、長谷川義史さんの関西弁の絵本と「バムとケロ」シリーズかな^^
アバター
2011/02/11 21:48
翠さんコメントありがとう。

自分の好きな色でいいんですょ。
アバター
2011/02/11 21:47
まだ これが私の色とは 思える色が
思い当たらない。
問われて 初めて 気がついたけれど
私は何色?。(・・)・・・・・・はてな。
アバター
2011/02/11 21:39
紅蓮さんコメントありがとう。

Leo Lionni で検索してみてもうひとつはKveat Pacovskaかな。
アバター
2011/02/11 21:31
ともともんさんコメントありがとう。

透明人間現るでしね。
アバター
2011/02/11 21:30
雪子さんコメントありがとう。

私もブルーが好きでし、一番好きな色だな。
アバター
2011/02/11 21:27
めるさんコメントありがとう。

紫って高貴な色なんですょ、紫式部もこのんで選んでいたなんて言う言い伝えもあるでし。
アバター
2011/02/11 21:01
ぜんぜんわかんないから、調べたんですけど、
手がかりなし・・・
アバター
2011/02/11 20:52
私は透明になりたいです^^
実際は・・・何色でしょうねww
アバター
2011/02/11 20:49
服の色は黒が好き。
でも、家族はピンクとか白を勧めてくる。
意味わからん。
落ち着くのは海の色。空も。じゃあ、ブルーかな。
アバター
2011/02/11 20:07
紫って、いやらしくないかなー。
紫のパンOィ似合うかしら^^
アバター
2011/02/11 19:37
めるさんコメントありがとう。

めるは紫でしょ、うんうん、何かに似合いそう。
アバター
2011/02/11 19:35
スイミーって小学校1年生の国語の本にあったやつかな?黒い魚の。

カメレオンの色は、無色透明な気がする。
そこに溶けこめる色を持つから。
私は何色だろーう?自分の色はわかんないやぁ~^^
アバター
2011/02/11 19:27
十六夜幻之丞さんコメントありがとう。

買い物って欲しい時が買い時なんでし、もう少したってからなんて考えないでゲットでし。
アバター
2011/02/11 19:18
今悩んでいるのが、「日本菓子工業会60周年記念誌・日本の銘菓」を何時買おうかです。
菓子器や包装、菓子司の歴史やら結構目でも楽しめそう。
こうした本は、技術や建築など実学のものでもアートとして楽しめるものもありますね。
そうしたものが、座右に欲しいです。
カメレオンの本、ちょっと探してみます!
アバター
2011/02/11 17:39
ぺこさんコメントありがとう。

そっか大変だね、そんな時は姑さんを白く塗ってしまおう。

ペコさん色にネ。
アバター
2011/02/11 17:33
あたし、今の心境の色、
七色かも。。。
いや、カメレオンだ。
そのとき、そのときに勝手に色を変えてる。。。
今、姑さんとウマくいってないんだよねぇ。。。

好きなのは、白なんだけどねぇ(≧▽≦)
アバター
2011/02/11 17:10
ラムさんコメントありがとう。

ほ~仕事柄出すか、私もカールの本持ってますょ。
アバター
2011/02/11 17:08
ひろさんコメントありがとう。

白ってだいたいどんな色にもなる色だからじゃない、楽しいのは嬉しい。
アバター
2011/02/11 16:40
あたしも仕事柄、絵本は毎日読みますが、
年齢関係なく読めるようなものもありますよね(^^♪

あたしは、絵だったら『はらぺこあおむし』を書いた
エリック・カールの絵が好きです✿
アバター
2011/02/11 16:23
ふしぎな 世界ですね。。

カメレオン かぁ~
白でいいなぁ。。

楽そうな色 って 気がする なんでかなぁ??
アバター
2011/02/11 14:50
シャンテグラスさんコメントありがとう。

暖かみのある色です、洗朱ともいいます。
アバター
2011/02/11 14:44
私は今ピンク色ですっっ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.