Nicotto Town


A Balearic Dinner


ティラミス


お菓子は流石に分量がポイントです( ̄▽ ̄;)
~~~~~
土台を買ってくれば、その他は混ぜるだけなので案外楽なのれす。。。
生クリーム1パックとクリームチーズ1パックで出来る分量で

材料
・生クリーム 200g
・クリームチーズ(有ればマスカルポーネ) 250g
・全卵 4個
・グラニュー糖 20+20+20g(マスカルポーネの時は減らす
・ココアパウダー 適量
・キルシュorオレンジキュラソー(好みの香料があればそれでも)
・土台(スポンジ台やフィンガークッキー、カステラ等) 器のサイズ分
・インスタントコーヒー(濃い目の
・器(纏める場合はバット、小分けの場合はカップで

作る
a.クリームチーズは硬い場合は室温に置いて柔らかくしておく。
b.卵を黄身と白身にわけて、
 黄身と柔らかくしたクリームチーズ、砂糖20gを混ぜ、
 泡だて器で柔らかくマヨネーズ状になるまで混ぜ合わせます。
 白身にも砂糖20gを加え、
 泡立ててしっかしりたメレンゲにしておく。
c.生クリームに砂糖を加え6~7分くらいに泡立て
 (泡だて器を持ち上げ少しカドが立つくらい
 クリームチーズと混ぜ合わせ、キルシュで香りをつけます。
d.メレンゲはゴムベラや木ベラを使って
 最初1/3をしっかりクリームチーズに混ぜ合わせ、
 馴染んだら残った2/3をヘラで切るようにさっくり混ぜます。
e.器の底にスポンジ台を敷き詰め、そこにハケでコーヒーを塗ります
 フィンガークッキーを使う場合はコーヒーに浸して使います。
 器に完成したクリームを流しこみ、
 上からココアをふりかけ冷蔵庫で冷やし完成~

・お好みの季節のフルーツを添えてドゾー

アバター
2009/04/02 17:46
>のんさん
いえいえ、これくらいしか自作お菓子のレパートリーが無いもので・・・(;^-^)
アバター
2009/04/02 09:08
オオ!!
お菓子のレシピありがトヽ(>c_,<。)ノミ
サンコーにしてみま=す
アバター
2009/04/02 06:10
>米粒キョンさん
お待たせしましたティラミスだす(><)

市販のモノと違って、自作するとフワフワに作れるのが特徴ですよ

>ラゴウさん
一応カフェのマスター設定なので!(><)

>かじゅさん
普通の料理は作りながら味調整出来ますが、
お菓子だけは流石に分量をちゃんとしないと上手くいきませんです

泡立てや混ぜ合わせの細かいポイントも、出来るだけ丁寧にすると美味しくなりますねー
アバター
2009/04/01 20:25
↓()から笑がはみ出してるのは仕様でつか?



そか~分量がポイントか~~~
お菓子作り目分量!
漢のお菓子!(今後気をつけます^^)
アバター
2009/04/01 19:10
スイーツ()笑もできちゃうんですねぇ。
何者ですか!何様ですか!!
ティラミスなんてコンビニのアレしか食べたことないよ・・。
アバター
2009/04/01 15:41
ティラミスだ!
前聞いてずっと食べたかったんだよねー!
クリームチーズがまろやかで美味しそうです

レシピみるといつもお腹すく~



月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.