人生を振り返る時。
- カテゴリ:人生
- 2009/04/01 14:25:23
皆さんは後悔しますか?
私はあまりしないようにしてきました。
確かに今の自分から見ると、過去の自分はどうしようもなく嫌なことをしていたりして、受け入れがたい後悔に襲われることがあります。
その過去の結果、今自分は体調を崩したりもしています。
でもその当時の自分の気持ちや立場に立って思い出すんです。その時自分はどうして今後悔するようなことをしてしまったのか。
そう考えたとき、その時の自分としては精一杯がんばっていたんだという思いに至ります。
もし仮に同じ状況に同じ状態で立たされたら、他の選択がとれたかと考えると、答えはNOです。
だからその過去は受け入れて、後悔と思わないようにしてきました。
でも昨日見たTV「プロフェッショナル」では、くよくよ悩み、後悔することが重要だと説明されていました。
後悔し、それをどうしたら乗り越えられるのかを考えることにより、人柄までも変化させることが可能だというのです。
私は後悔から逃げ出して、押し殺していただけなのかなぁ。
そんな気が、少ししました。
自分、若干ガンコで偏屈かも・・・・il||li _| ̄|○ il||l
これからは、前向きに後悔する努力をしたいと思います☆
コメありがとうございます。
後悔に溺れず、反省に奢らず、なるほど、身に沁みる言葉です。
後悔ばかりはしたくないですが、痛みを知っている人間ではありたいと思います。
こころにとめて頑張ります☆
なにごとも、ほどよくって難しいですね^^;
反省は理性から為すもの。
どちらが欠落していても、きっとおかしいのでしょう。
たとえば罪を犯した人が、ただ反省を口にしたところで人の心には響きません。
過去の過ちに痛みを感じている様子が必要です。
後悔には痛みが伴うことを人は知っています。
ともあれ、後悔に溺れず、反省に驕らず、ほどよく過ごしたいものです。
ありがとうございます!
今は少しは成長はできたかなぁ、とは思えているのでこの調子でもいいかしら?
でものんりんさんがガンコで偏屈だなんて意外です☆のんりんさんと同じなら、ちょっと嬉しくて自信になるかも(笑) よし!のんりんさんみたく大きくなります!!
<nenneさん
いやいや全然素敵になれなくて・・・でも頑張りたいよね☆って気持ちです。
<げるぞるさん
げるぞるさんのおかげで、何かもやもやが晴れたような気がします。私はずっと「後悔」という否定的イメージに囚わ れるのが嫌でした。でもそれは「反省」しないということではないんですよね。
自分のよい過去も悪い過去もすべて積み上げて今の自分に繋がっている。よりましな自分を目指すための羅針盤 が自分すべての過去という考え方に、すごく感銘を受けました。
げるぞるさんに、「後悔」ではなく「反省」などの言葉を与えていただいて、自分がしたいことが何か気が付けたきが します。ありがとうございます。
でも「反省」とか「同じ轍は二度と踏まない」とか「過去の教訓」
という文字はあります。
「後悔」という言葉には、過去の一点を否定的に強くとらわれてつづけている現在の自分、
というイメージがあります。
よい過去も悪い過去も丸ごと引き受け、蓄積し、
それらひとつひとつを踏み台にして、いまの自分がある、と考えるほうが、
否定的過去の一点に対する、責任ある態度だと思います。
そして、その先の将来の、よりましな自分を目指すための羅針盤が、
自分のすべての過去だ、とも思っています。
ご紹介のTV番組は見てませんが、
年中後悔ばかり口走る人や、過去のことをえんえんと悩みつづける人が
もし仮にご立派な人であるとしても、
僕はそんなおかたとは、あまりお友達にはなりたくありませんが、どうでしょう?
俺もどれだけの後悔と懺悔とを繰り返してきたことか・・・
でも、その先にはちょっとづつ大きくなった自分がいつもいたよ!
そうやって、少しづつ成長していくのかなぁ??って
自分でも思ってます(*'ー'*)ふふっ♪
ちなみに、俺もかなりガンコだし偏屈だよ(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
どんどん後悔して大きくなろう!!o(*^▽^*)oあはっ♪