Nicotto Town


✪マークは作り話でし


ワインラベル

アートラベルの嚆矢となったのがボルドーの、
五大シャトーのひとつムートン・ロスシルド。
コクトー、ブラック、ダリ、ミロ、ピカソ・・・・。
世界的なアーティストの作品がラベルを飾っている、
始まりは1924年に遡る。
当時ボルドーのワインはシャトーで瓶詰せずにワイン商に樽のまま販売して、
購入したワイン商が熟成から瓶詰めまで行っていた。
この慣例を破りシャトー元詰めを初めて行ったのが、
ムートンを所有するフィリップ・ド・ロスシルド男爵であり、
そのデザインに当時人気のポスター画家ジャン・カルリュを起用した。
この試みは戦後になって復活し戦勝記念ラベルの45年から毎年、
著名アーティストに作品を依頼するようになる。
作品はそれぞれのアーティストがムートンのために描いた書き下ろしで、
テーマは自由だがブドウやワイン、酒宴、
ムートンの象徴である羊をモチーフにしたものが多い。
ムートンが一級に昇格した記念すべき73年は同じ年に昇天したピカソ。
これは娘パロマの同意のもと、
ロスシルド家の蒐集品から「パッカナーレ」を使用した。
ちなみにアーティストへの金銭報酬はなく、
自分が手がけた年のムートンと、
別の年のムートンを数ケースづつ受け取るのみだと言う。
シャトー・ムートン・ロスシルド。
それほどワインに詳しくない人でも耳にしたことぐらいはあるだろう、
ラベルをアートの域にまで高めたのがこのシャトーだ。
フィリップ男爵の友人の画家をはじめ、
世界的な巨匠もこのラベルを描いている。
日本人も堂本尚男と節子が手掛けている。
さすがに瓶のままコレクションは出来ないので、
密かな楽しみに飲み終わった瓶のラベルを綺麗にはがしてとっておく。
さすがに今は綺麗にはがすはくり剤まで販売しているし、
はがした後上からクリアコーティグすると変色がない。
こんな事するのは変人ぐらいなものだと思っていたら、
意外ややっている人が結構いる・・私もその一人だけど。

もはやラベルはアートでし。

アバター
2012/02/29 15:52
パンさんコメントありがとう。

変人だ~~~~。
アバター
2012/02/29 11:49
はがすの売ってるんだ。知らんかった。 でも私もその変人の仲間入り? 変人違う 違う ちがぅ・・。
アバター
2011/02/08 14:18
瑠架さまコメントありがとう。

結構面白いし、こんなお酒飲んだんだって思い出します。
アバター
2011/02/08 14:03
私も一時期ラベルにハマってやってましたぁ^^
アバター
2011/02/07 18:25
夢蘭翔愛さんコメントありがとう。

こら~~~!! 、未成年はダメでし。
アバター
2011/02/07 18:24
訪問ありがとうございます(^^♪
キラキラってなんですかぁ?
アバター
2011/02/07 18:20
ワイン…
また飲みたいですねぇ~
○○○ですけど、親族に進められた勢いで
飲んじゃいました(*^^)v
おいしいですよねぇ(^^♪
今は、封印中デス<m(__)m>
アバター
2011/02/07 17:27
雪子さんコメントありがとう。

そんなに高価な物はないでしよ~~~ーダ。
アバター
2011/02/07 17:26
まやさんコメントありがとう。

コレクションってお金をかける物ばかりじゃないですから、
自分の楽しみでやりましょう。
アバター
2011/02/07 17:25
hoihoi さんコメントありがとう。

私もそんなにある方じゃないんですょ、ほんの少しですから。
アバター
2011/02/07 12:16
コクト―の絵、美術館で1度だけみたことあります。

そんないいワインは飲んだことないな。
それにしてもブラボーさん、趣味が幅広いな。
鑑定団とか出てみたら?
アバター
2011/02/07 11:18
私もワインはさっぱりわかりません^^ワインもですね。

きれいなラベルなら、デコパージュみたいにしてみたい気がしますね^^

整理整頓できない私には、コレクションできんわ~
アバター
2011/02/07 09:02
私が行き着け(笑)のバーのマスターも
ワイン…その他のアルコール類のラベルを専用の剥がす道具?剥離剤?を使って
スクラップしてるのを見せて貰ったことがあります。
図鑑みたいだったわ~。
アバター
2011/02/07 07:37
さけ美さんコメントありがとう。

何かいい事があった時のご褒美に奮発してください。
アバター
2011/02/07 07:36
うらんしゃんコメントありがとう。

高い=美味いは限りませんもんね、人の味覚の好みもありますから。
アバター
2011/02/07 07:34
ラムさんコメントありがとう。

ワインに限らずお酒は、美味しく楽しく飲めれば最高でしネ。
アバター
2011/02/07 01:54
ワインラベルのコレクター!? 
またまた意外な凝り性部分発見だわ!

でも、かなりに価格を要するよね・・。
(安いワインの箱買いで更に3%引きしてる私なんて・・)
コクトーのワインラベル。うぅ、ほ、欲しい。
いつか大記念日にでも大奮発するかな?
私の3度目の結婚式とかぁ???
アバター
2011/02/07 00:50
ワインって、お値段も味もピンキリで
自分にとって何が美味しいか〜〜って
まだまだ分かりませんがw

ラベルのコレクションしちゃうのは分かる気がしますw

年賀状にしても毎年 あっこの人の感性スキ!って
あるんですよね〜 。毎年、楽しみになってます
そんな所にも 人の好みって現れるのかな?なんて思ったり。

アバター
2011/02/07 00:02
去年、新年会で社長の自宅に呼ばれて、
総額100万円分ほどのワインを、数名であけました。。。

ワイン好きじゃないし、一生飲むこともないと思い、
ドンピンのコルクを記念に持って帰りましたwww
うちの犬がメッチャ舐めてた。。。www
アバター
2011/02/06 23:12
エクリュさんコメントありがとう。

飲んだ物すべてとってあります、ラベル見てるとまたそのお酒を飲みたくなりますねー。
アバター
2011/02/06 23:00
うん、ワインのラベルて美しいよね(*^^*)
コレクションはしてないけど~☆★でも、コレクションする価値はあるよね!
アバター
2011/02/06 21:13
とめさんコメントありがとう。

それがコレクションでし・・・あ!! チガウカー。
でも、好きな事も趣味もみんな人それぞれですからね。
アバター
2011/02/06 21:10
ブラボーさんのコレクションは図り知れませんね~
むやみに集めているんじゃなくて、
ちゃんとキレイに保管しているところがすごい!

我が家はガラクタのコレクションが
あるかも~(^^;)
アバター
2011/02/06 21:08
鄙千代さんコメントありがとう。

でも、何といっても飲み口でしようね。
値段の安い物でもたくさん美味しいワインはありますから、
こないだ書いた物はその一部でし。
アバター
2011/02/06 21:05
ブラボーさんのコメがおかしいww 幻之丞様にロミオってw
いつにもましてハイテンションな気がする~
絵で選んで購入っていうのもアリかも^^
アバター
2011/02/06 20:56
紅蓮さんコメントありがとう。

今度ショップでラベルを見てください、綺麗ものとか楽しい絵がたくさんありますょ。

アバター
2011/02/06 20:55
とんとんさんコメントありがとう。

おー!! 酔った勢いで暴走列車は止まらない~~~~。
アバター
2011/02/06 20:53
翠さんコメントありがとう。

肉もイイでしネ~、口の中に入れると溶けちゃうくらいの・・・ごちそうしますれど。

後が怖いんですょ・・ふふふ・・・その見返り美人を私が口の中に・・・キャ~~~~。
アバター
2011/02/06 20:51
頒布会の赤ワインを飲んでます~
(でも、3本で4000円/月 程度のワインです。・゚・(ノε`)・゚・。

やっぱり赤のフルボディーが美味しいですよ(*´Д`*)
(嫁さんの作ってくれる料理を飲むワインは格別です^^
((でも、ワインのラベルを意識したことないですね~・・(ー'`ー;)

コレクションを見てみたいですよ^^
アバター
2011/02/06 20:43
おお!のぞむところだ♪オトナな会話ね(#^.^#)
アバター
2011/02/06 20:40
私には そうゆう趣味はありません。
それよりも ワイン 飲みたいです。
ムートン 毛よりも 肉ですね 食べたいです。

 Y(^0^)ф
アバター
2011/02/06 20:39
とんとんさんコメントありがとう。

またそれもイイ使い方でしネ~、じゃ今度エッチな話でもしなが飲みましよう。

アバター
2011/02/06 20:30
あのラベルはがし、本当に綺麗に取れますよね♪
わいんに詳しくないので、美味しかったラベルを採っておき、
百貨店のワイン売り場に持参
「これ、おいしかったんですけど、こんな味わいのありますか?」って聞いてワインを購入してます^^;
アバター
2011/02/06 19:56
十六夜幻之丞さんコメントありがとう。

おー!! ロミオーじゃなかった、
そうですかこのマニアックな収集をしている人がここにもいたかーーーー。
アバター
2011/02/06 19:42
聞いたことあります。ラベル収集も立派なご趣味。ポスターやタバコの銘柄もありあますね!お仲間発見です。
アバター
2011/02/06 19:40
ロートシルト家がこんなお話に絡んでいるとは!
勉強になります。
経済活動に対する嗅覚もまた大事。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.