Nicotto Town


✪マークは作り話でし


路地裏

いろんな意味で勇気のいる店がある、
私は前から気にはなっていたが中々この店の扉を開けないでいた。
その立地といい特異な風貌といい、
けれど今日は思い切ってその扉を押してよかったと思う。
その日、私は特別な場所と時間を手に入れてしまったのだから、
中に入ったとたん広がる空間に圧倒されてしばらく立ちすくむ。
それまでの都会の煌びやかなネオンや雑踏は一瞬にして忘れた、
目を凝らすと店内は思いのほか広く何処に座ろうか迷うほどだった。
赤いビロードの椅子はみな行儀よく、正面の巨大スピーカーを向いて並んでいる。
独特の造形と装飾は舞台装置を思わせる、
時代がかかった二階喫茶室入口のサインが目に鮮やかだ。
映画か何かのセットのように古めかしい階段を上がると、
コーヒー色の壁には煙草のヤニで判別を疑うショパンやバッハの肖像画が並ぶ。
いったいいつからそこにあるのか、
もう誰にもわからないくらい長い間そこにあるのだけは想像がついた。
何よりも不思議なのはどうしてこんな空間にこんなにも見事に
変化の激しいこの場所でましてここに残っているのかと言う事だ。
扉の奥にあった音の愉悦、
アンティーク・オルゴールの中に迷う込む。
不意に店内にアナウンスが入り、
しばらくしてプップッと言うレコード特有の懐かしいノイズが雨だれのように降ってきた。
ピアノの曲が流れ始めた、
柔らかに音に包まれる感じは昔家にあった大きなステレオを思い出す。
壁も柱もじっと聴き耳をたて、音楽だけがその異空間を満たしていた。
クラッシックの名曲を静かに楽しむ名曲喫茶は、大正時代のミルクホールから発展した。
歌声喫茶やゴーゴー喫茶など喫茶店が百花繚乱の世相を見せた戦後、
都内の繁華街に数多く誕生しコーヒー1杯で高価なレコードを好きなだけ聞けると流行った。
あふれるイメージの奇才の大国、
この独自の建築デザインやインテリアはいったいどこから来たのか。
それは一人の無名な芸術家の物らしい、
当時絵描きになりたかった寺山は独学でこの建物をデザインしたという。
ヨーロッパの写真集や色々な本を見たという話もあるが、
ほとんどは自らの想像力とアイデアのままに作ったらしい。
紋章風のライオンのロゴマークをはじめ、
それをかたどった木製のレリーフな置物や看板も全て自作と言うから驚く。
店内にも彼のデザインがいたるところに目を出している、
美的感覚が鋭い、作りもこっている事は一目でわかる。
そして当時としては珍しい最先端の音響システムを導入し、
どの席からでもいい音が聞こえるように作られている。
しかしオーディオ機器が身近になる一方で若者たちの考え方も変わってくる、
もはや席に座りコーヒーを飲みながら音楽を聴く時代は終わったのかも知れない。
夢見るシャンデリアもゴージャスな柱も、
扉の外の事は何も知らずに今日もあたりまえのようにレコードは回り続けている。

あらゆる地上の音は消えて世界中が耳を澄ませる時、
ずっと忘れていたあの音をこの空間で思い出した。

アバター
2012/08/09 15:56
あるこーあるこー。
アバター
2012/08/08 20:29
歩いてみたいかも・・。
アバター
2012/08/06 16:26
パンさんコメントありがとう。

いろえろと・・。
アバター
2012/08/06 09:53
どんな誘惑があるの?
アバター
2012/08/06 07:54
パンさんコメントありがとう。

その通り道には誘惑がいっぱい。
アバター
2012/08/06 00:52
カタチあるものはいつかなくなる
アバター
2012/02/29 15:51
パンさんコメントありがとう。

もったいないような・・寂しいような気分でした・・・店が無くなって。
アバター
2012/02/29 11:45
そのお店自体がアンティークなのかも。 残していきたいね。
アバター
2011/02/06 17:17
雪子さんコメントありがとう。

間違いました、山寺でした・・私とした事が・・。
アバター
2011/02/06 17:15
さけ美さんコメントありがとう。

時代の流れとともに消えていく運命なんでしようかネ~。
アバター
2011/02/06 17:13
うらんしゃんコメントありがとう。

ここの空間は独特の雰囲気を持っています、お近くにお越しの際はぜひ見学だけでも。
アバター
2011/02/06 17:07
とんとんさんコメントありがとう。

どんなお店も客しだいって事ですね、客が来ればつぶれませんから。
アバター
2011/02/06 17:05
めるさんコメントありがとう。

コラ、コラ、そこのメルシャンワイン・・飲んじゃうぞ。
アバター
2011/02/06 08:42
そういうお店、あるんですね。
大人になったからこそ価値がわかりそう。
レコードの針の音、なつかしい。
寺山って、寺山修二さんのことですか?
アバター
2011/02/06 01:43
追伸
サイトで調べてみた。閉店してた。2005年1月31日だって。
しかも1930年開店! 父の生まれた頃だわ。
「中野の裏道文化を支えて来た店が、またひとつ、静かに幕を下ろした。」
と記してあったわ。

〈ライオン〉は残ってていてほしいね。
アバター
2011/02/06 01:21
中野の〈クラッシック〉という喫茶店を思い出したでし。
父は学生の頃、いつも立ち寄っていたそう。
私も高校生くらいから、わざわざ行った。親子2代だ。
薄暗い室内と、好きだった2階席に差し込む北窓からの光。
なんとなく埃の匂いが似合う名曲喫茶。聴き入ってた。
コーヒーのミルクピッチャーがプラスチックの容器のフタなんだよね。
もう、ないんだろうな・・。
アバター
2011/02/06 01:03
思い切って ドアを開けてみて良かったですね。

きっと・・・・
ブラボーしゃんの好みの音楽が
 たくさん見つかった 異空間だったことえしょうね。

 まに浮かびます〜〜〜^^;;
アバター
2011/02/06 00:46
名曲喫茶、まだあるところにはあるんですね。
かつてそうだったという店には行ったことがあるのですが、壁の棚いっぱいにレコードが収納されていて
それを見るだけでもノスタルジックな気持ちにさせてもらえました。

そういえば、結婚前によく行っていたお店が、
月に1度「蓄音機で音楽を聴く夕べ」というのをやっていましたよ。
波打つように回るレコードを今でも思い出します。
その店は昔のミルクホウル同様にコーヒーに落花生がついてきました。
アバター
2011/02/05 23:52
よいしょよいしょ・・持ち運ぶの手伝って~~~
けっこう時代ものの看板って好きなの~(盗むんかい!)
アバター
2011/02/05 23:32
ももっちさんコメントありがとう。

いいねー、こんな時って時間を忘れるんですょネ~。
アバター
2011/02/05 23:26
目に浮かぶお店www一人で落ち着きたいときに、こんな店に行ってたなぁ・・・
素敵な初老のおじさまが神経質な顔でコーヒーいれてくれったけwww

私はブルースが大好きだった・・・・・・・
アバター
2011/02/05 22:15
くうさんコメントありがとう。

そうなんですょ、だから私もネーーーームーミン。
アバター
2011/02/05 22:14
みかんさんコメントありがとう。

今話題に出てましたょ、頭に入れる事たくさんあり過ぎてね。
アバター
2011/02/05 22:12
ああ、行ってみたいお店ですねぇ・・
しかし、なかなか足を踏み入れるには、勇気がいりそう・・
アバター
2011/02/05 22:11
入りたいけれど入れないお店、沢山あります。

ブラボーさん良かったですね~。

コーヒー1杯でも、沢山の情報を収集しなさい、という学生時代の教授が

教えてくれました。いいもの、いろいろ見れましたね。

アバター
2011/02/05 21:45
翠さんコメントありがとう。

名前をみかんに変えました、今でも来てますょ。
アバター
2011/02/05 21:24
私には こうゆう店は 敷居が高く
行った事はありません。

ところで ポーさんは どうしたのかしら。
アバター
2011/02/05 20:46
鄙千代さんコメントありがとう。

寝転がりながら読んで・・私も上にのっていい~~~~。
アバター
2011/02/05 20:44
ちぇ 一抜けたしようかなww
ブラさんのブログは寝転がりながら読みたいなぁ
アバター
2011/02/05 20:42
まやさんコメントありがとう。

ダンシング・シスターでしたっけ、何度か聞いた事はあります。

美人姉妹でしたもんね。
アバター
2011/02/05 20:40
紅蓮さんコメントありがとう。

オ~!! また私のアホブログの餌食になってます。
アバター
2011/02/05 20:39
めるさんコメントありがとう。

今では音楽は持ち運ぶ時代になってますもんね。
アバター
2011/02/05 20:38
orangel さんコメントありがとう。

ご存じの様ですね。
アバター
2011/02/05 20:34
瑠架さまコメントありがとう。

私も何枚かはレコード持っています、父のステレオでよく聞いていました。
アバター
2011/02/05 20:32
ぺこさんコメントありがとう。

渋谷道玄坂にある名曲喫茶ライオンて言うお店でし。
アバター
2011/02/05 20:21
うちにもステレオありました。父はジャズが好きで。私にはたくさん童謡のレコードを聴かせてくれました。音楽が始まる前の針のノイズが懐かしいです。私が最初に買ったレコードは^^フィンガー5やったわ^^洋楽はノーランズのLP。
歳がばれる~

アバター
2011/02/05 19:42
なんでしょうか・・・・

僕、ブラボーさんのブログを読ませてもらえるよになってからまだ浅いんですが、
ブログを読む事にワクワクするんです。

今回のブログも、風景や伝えたい空気みたいな感覚が一気に自分を包み込んできました。
僕は、こんなに素敵なお話を聞けて凄く幸せです!
アバター
2011/02/05 19:17
あ~昔うちにもありました。大きなステレオ!
そこで過ごす時間、とても貴重だね。数少ない場所ですから。
アバター
2011/02/05 17:20
私も好きですこのお店^-^
2階正面のソファがオススメですよ。
アバター
2011/02/05 16:34
レコードの音は数回しか聴いたことがないんですけど
完璧じゃない感じが好きです♪♫♬

そこは穏やかな時間が流れていそうですね^^
アバター
2011/02/05 16:14
このお店は実在?
ステキ❤
アバター
2011/02/05 15:56
とめさんコメントありがとう。

時代の波はその時で変わるんでし。
アバター
2011/02/05 15:51
こういう世界、好きです~
ノスタルジックで・・・レコードの音って
温かみがあっていいねぇ。
アバター
2011/02/05 15:31
ひろさんコメントありがとう。

これは実在のお店です。
アバター
2011/02/05 15:30
とても素敵な空間の お店が 
わたしの頭の中で 広がりました

それだけで 楽しい^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.