Nicotto Town



リコールだってさびっくり♪

うちの車はトヨタのNOAH(ノア)って車です。
新車で購入して5年たちました。
ノアは5ナンバーのミニバンといわれる車です。
そんなこと言われてもピンと来ませんか?
簡単にいうと四角い積み木みたいな車ですね。

その昔、こういう箱型というか1BOXの車を嫌ってました。
フォルムとかじゃなくて、もったいないって思ったのです。

え?なにが?
ほら、夏の暑い日だって、車内をエアコンで冷やすでしょう?
箱型の車の中を全部冷やすわけです。
一人で乗っていても、室内全部を冷やす必要があります。
空間がもったいねぇ!
って思ってたんです。

ね?そう思いません?
ま、この話をしてもみんな
『はー、なるほどね~(コイツ、ちょっとオツムが弱い子だな・・・)』
って感じでした。

あれぇー?わかんないかなぁ?

そんな訳でもっぱらセダン大好きっ子だったんです。
ま、乗ってたのは『ユーノス500』って車でしたけど。
いえ、どんな車かなんて解らなくてイイです。マツダの車でキャビン(室内)がえらく狭い車でした。
(オイラは基本的にオイラ以外に乗車する人の事を考えない車選びが基本ですw)

ところがギッチョン。
このマツダの車さん。これから夏まっさかりに突入~って時にエアコンがぶっ壊れるというナイスな故障をしました。
今年の夏は暑いよ~なんて言われてる時です。

エアコン無かったら死ぬ!確実に昇天する。とりあえず、直したらいくらだ?と聞いたところ、中古で110万で購入した車にエアコン総取替えに25万の費用という見積書でした。
ふざけるな!
もう、買い替えだー。
ま、中古で6年乗ったしね。
それに、家族みんなで墓参りするにはチョット狭いしね。

そんな訳で人生初めての新車がノアだったわけです。
どうせ中古買っても、つぶすまで乗るんだったら、新車の方がお得だという判断です。
こんな車に5年ローン組むって、どんだけ貧乏なんじゃいw


さて、ついこの間、ひろつまから電話がかかってきました

『あのさ、ウチの車 リコールだって』
『え?ワコール?』
『(スルー)そんな手紙が来てたよ?知ってる?』
『(スルーかい・・・)いや、存じませんが?っつーか大阪にいるのに家に来た手紙がわかるかい!』
『そりゃそうだ。なんか知らないけどリコール対象車にウチのノアがなってるってさー。どうする?』
『マジでつか!いや、まぁどっちゃにしろ俺以外動かせないんだから、こんど帰ったらだな』(免許は全員もってますけどね?)
『そだねー。トヨタの人に取りに来てもらえないのかなぁー?』
『いやー、ムリじゃね?いいよ。本当にリコールなら今持っていいっても混雑してるだろうしね』
『はーい。んじゃ、ほっておくねー』

ネットで調べたら燃料装置の不具合でリコールだそうです。
5年たつとなんでも色々不具合がでるもんですが、まさかリコールとは!

人生初の新車は、人生初のリコール対象でした。
ちなみに、トヨタも人生初です。

次は、ホンダか三菱で♪(最低、あと5年後だろうけど)


アバター
2011/02/02 20:37
こんばんわ^^
車のリコール多いですねぇ><
まぁ、製造関係にいると、仕方ないかなぁとも思っちゃいますが(;´∀`)
ワンボックスでも、エアコン節約できるよ?
運転席の後ろにレールつけてカーテンをつける。これだけ。
で、大分違うはずですよw
昔、付き合ってた人が同じく5ナンバーのステップワゴンに乗っていて、そうしていたのでw
ユーノスも懐かしいなぁwマツダはフォルムがきれいな車が多くて好きですw
一番好きなのは、FDだw
ちなみに、うちは昔、パジェロioに乗っておりましたが、調子悪くて、案の定リコール(;・∀・)
あの時は、三●さんは散々で、もうこれから先、三●には乗らない!と思ったのはヒミツですw
アバター
2011/02/02 14:27

to あをにび
うん、前にも後ろにもエアコンあるよんw
でないと
あの広い空間を冷やすことはムリじゃぁ~~~w

to こんたす
そっかー
取りに来てくれるんだ。次かえったらいってみようw
外車とか持ったことないから
わからんなぁ~
ま、
日本で乗るなら、日本車が一番だ
なぜなら、梅雨を知っているw

to RYUGA
そだねー
てか
メンドクサイってのが一番かな?
まぁ、部品交換で新品になるからモウケもの?w

to ふみふみ
そっかー
ウチも洗車全然してないからしてもらう予定です
ということは
ゆ~~っくり、後で行ったほうが
いいってことですねw
ウチも洗ってもらわねばw
アバター
2011/02/02 14:27

to rnao
フォルムは最高でしたが
エンジンは酷い車でした。
冗談で買ったくるまです
(最高に好きな車ですがw)

to 千
完全に無視されましたよ
クスっとも笑わずだったわいw(当然?)
バンバーが取れた?
え?
何しちゃったの?w

to すず
んま
歴代の彼は、ずいぶんお金持ちなのね!
隣に乗せたくなる『イイ女』なんですね?
えーっと?
今は軽?
うん・・・いや・・・
軽も楽しいよねw

to ゆずっち
フリードはイイ車だと思う~~
あーゆーの欲しかったもん。
ただ
オイラが車選びしてるときは
まだ、出てなかったんだよねぇ~~w

to のりす
お金のないキミは、マーチとか乗ってなさいw

to タケシット
ん~娘さんが高校卒業するまでは
エスティマがイイと思うじょ~~w
次は・・・
娘の運転する、パッソかな?w

to はな
レクサス!
なんてバブリーなw
しかも以前がアウディだとぉ~~!
この、セレブさんめぇええええw

to ぺぱ
うはは
ユーノス500で食いつくとはw
そう めっさマイナーです。
でも いいのさ
MS-9とかは乗らないのさ(排気量が違うがな)
うわぁ・・
完全にマツダ地獄ですね?
次はやっぱり MPVだべ?w

to きくにゃ
ベンツに18年って
それはそれでスゴイねw
やっぱりドイツ車は故障しねぇのかな?
てか2台ともベンツって・・・
このセレブめ!
息子にはオートザム店を紹介しやがれぇー
(もう、ありませんそんな販売店)

to じゅん
あはは、やはりノアは多いねぇ。
じゅんの実家もそろそろ販売店に行ったのかしら?
アバター
2011/02/02 14:27
to しぇり~♪
コメさんくす
おお、同じノア仲間なのですねw
一緒になおしましょう~~w

to かめちゃ
おお、かめちゃのウチはヴォクシーなのね
たぶん、新型だからリコール対象車じゃないんだとおもうw
そだね、最近のミニバンもちゃんと乗用車として開発してるので
ふつ~~の車です。
たしかに、トータルコストを考えると
買うより借りたほうが絶対に安いんだけどねぇ~w

to ロボ
ランエボ!
いつのランエボ?まさかⅣっすか?w
Ⅴだったら『アネゴ』って呼びますw
その昔
スタリオンという車が欲しかったです。
さーて?ご存知かしら?w
(ロボには簡単な質問かな?w)

to kei
うは!ユーノス500を知ってるとはw
10年基準って言われた車だったんだけどねぇw
ずいぶんマニアックな車ご存知ですねw

to ぴーきち
おお、ユーノスわかりますかー
といっても
300やコスモじゃ~ないのよ?
(わかりにくい・・・w)

to ジェニファー
そっかー
やっぱり、遅めの修理の方が
よさそうだね。
どうせ、乗れてないし・・・今w

to keiko
いいんです
車 わからないのが普通です。
おや
次はハイブリットなんですか?
いいじゃない
静かだよ~~~w

to さえら
うわ、なんでさえらも知ってるの?500w
しかも、オイラのは2リッターV6っすよ?
ハイオクで燃費が超悪かったけど?w
マツダのV6は高回転で威力を発揮だぜ!w
ストリームいいよね
うんうん。楽そうだ。
でも
1ボックスって乗るとめっさ楽なので
みんなが乗る理由がわかるよw

to あきちゃ
いや、実際は動けばいいのよ?車なんてw
でも、そこでスバルを選ぶなんて
ナイスなセンスであると褒めておきましょうw
スバルの軽はなにげに気持ちのイイ走りをするんだよね。
ま、軽はもう少し先だなあ~w

to mika
んま
彼氏と同じ?
んじゃ オイラが彼氏?(違います)
過去にリコール?
あれ?
そうだっけ?w
アバター
2011/02/02 09:18
私もリコール経験ありです~♪
わざわざ持って行くのも、面倒だし。。。その時期は混んでいるし。
いつもは洗車とかしてくれるのに、混みすぎていて洗車してもらえませんでした~がっくり。
あれれ?  洗車せずに、1年以上経った気がする・・。  


洗車・・・自力でしようかなぁぁぁ・・・(自分のだらしなさを暴露・・(-_-)  )
アバター
2011/02/02 02:55
リコールですかぁ...
どの会社でもありますからねぇ。
でも、実際リコール対象車ってなっちゃうと、凹みますよねぇ...(;^ω^)
アバター
2011/02/02 00:31
車は6年で新型が出る周期なってますが、
トヨタは、結構時間がたってからリコールって多いのだよねぇ~w
知り合いがトヨタ車に乗ってた頃、6年経った頃にリコールってあったからねぇ~w
まぁ外国車(ワーゲン社製)などに比べたら日本車のリコールは少ない方だよ!!ww
買ったトヨタが近かったら、取りに来てくれるかもだよ!!

アバター
2011/02/02 00:09
へ~、リコールなんてちょくちょく遭遇してるけどね。
トヨタばっかり買ってるせいかな^^;
どんだけ、トヨタ車好きなんだ?って・・・
いや~やっぱ地元だしww
アバター
2011/02/01 23:46
???
エアコンで前と後ろで別れて着いてない???
ボタンひとつで操作出来たよーな気がするぞぃ。

メーカー違うケドうちもリコールきたよ~
直したらその後電話とかDMとか、、、もう散々><
2度とこのメーカーは買うまいと家族会議開いたぐらいだよwwww
アバター
2011/02/01 23:34
wwwうちの実家も・・・ノアちゃんで・・・リコール対象者~~
ナンバーひかえてて・・・チェックしてたらしいけど・・・
とりあえずは・・・セーーーフ
大丈夫だといいね^^
アバター
2011/02/01 23:19
リコールかあ~w
これも運だよねえ。

決定的な故障がない限り、うちは車変えないで乗り続けますw
常時2台なので、しょっちゅうどっちかコチョコチョ直してる感じになってきたw

今乗っているのは赤のメルセデスベンツ320TE(この子はもう18歳だw)
黒のC200(この子もそろそろ8歳くらい?)

昔は外車好きだった息子sも、今はマツダに乗りたいとか言いやがります。


アバター
2011/02/01 22:41
リコールより、ユーノス500に食いついちゃった^^
マイナーなクルマですな^^;

昔はマツダはあんまり好きじゃなかったんだけど、あの頃のマツダのてんこ盛りデザインが好きで、
以来、マツダフリークになって
ランティス→カペラワゴン→アテンザとマツダ3台目となってます。

しかも全部赤!

アバター
2011/02/01 22:10
うちの車もリコールのお手紙が来てました。
レクサスなんですが・・・。
以前もアウディ乗ってる時にリコールのお手紙が届きました。
やれやれ・・・。
取りに来てもらうか、持って行くか検討中です。
アバター
2011/02/01 22:08
5年乗ってのリコールってどうなの?って感じですな~^^

無料だろうし、一応行っとけば~^^

うちのエスティマも来月車検なんだ~

そろそろ乗り換えたいけど、愛娘の高校進学なので我慢して

あと2年乗りまするウゥッ・・・(´;ω;`)
アバター
2011/02/01 21:48
おいらは 今度買い換えるなら 国産車にしようと思ってます   


ベンツ  もてないもん!w

アバター
2011/02/01 21:11
16車種120万台リコールのうちの一つでしたかw?
私も乗せてもらえばいいので、基本クルマは何でもいいけれど、
後部座席は、スライドドア必須。という条件で、
だんだが気に入ってくれなきゃ、始まらないので、
子供が大きくなったら、新車なんて、買えなくなる!
買うなら今しかない!と遠まわしに、ホンダのフリードを勧めて・・・
2年前に、ポーンと一括で買いましたw(ローンなんて、組めないwww)
でもホンダにしたら、結構外の音聞こえるんだヨねwトヨタの内装がいいのを痛感しましたw
アバター
2011/02/01 20:46
バブリーな頃、彼の車が180sx(だったけ?)でした。。
別れた後は、てきとーに送迎に乗ってたのがポルシェ・アウディ・BMW(嘘、送ってもらっただけ)。。
今はベンツさんともお別れして、自分で軽を運転しています(痛)。

ダイハツもリコール多いんですよね。。
ハガキ、そのままにしちゃってた^^;
アバター
2011/02/01 20:42
スルーする
奥様の対応に
笑ってしまいました

ちなみにうちの車は
前のバンパーがとれました
・・・どうしてかは聞かないでください
アバター
2011/02/01 20:20
まぁ、、誰も野良七位んなら、、急ぐ事も無いかな?

とりに来てくれるはずですよー

ツーノス500ですか、、良い車ですよね。。

あ、ユーノスだった。。

アバター
2011/02/01 19:57
あらら・・彼氏が乗ってるのと同じだ。しかも、同じくリコール。
この車、過去にもリコールかかってるけど・・・( ̄_J ̄)ん?
私、また?って聞いたもん。
しゅーひさんのは、大丈夫だったん・だ・・?
アバター
2011/02/01 19:06
リコールですか…手続きご苦労様ですなーww
私は車はあまり詳しくないのでうーん・・・乗れて動けばいいのですww
ま、小回りが利いて、スタートダッシュが早いのが好みww
前に乗ってた車は、不具合が出たとかで一度、部品交換をしましたなーww
今の車は、新車納入の2日後に・・・・・飛び石でフロントガラスに4センチほどのヒビが・・・・・・><
保険ですぐに直ったけどさーーー…ショックだったわww

嫁いだ姉が「VOXY」に乗ってますので、一緒にお出かけが多いから大勢乗れて重宝してますww
アバター
2011/02/01 16:38
ちょっと!
ユーノスだったら絶対にユーノスコスモやロードスターでなく
ユーノス500が好きなんだけどww
いや、ロードスターも嫌いじゃないけどね、カブリオレなら違うのが好きなんだよねw
ちなみにワンボックスは買ったことない一家です
セダン大好き一家なのでw
大勢で出掛けるときは、車で10分の夫の実家にあるストリーム(ホンダ)を借りますw
これ、すっごい燃費がいいんだよーーww
アバター
2011/02/01 16:18
車さっぱり分からないけど、早めに出した方が危険率が低くなるのでは・・と思いますが・・・
素人考えで申し訳ないがです。

うちの車ははてなんだろう???
もうじき、電気自動車が来るって言ってたような・・
充電器がどうのこうの言ってたような・・・

私は動けばいいんで、
ごめんなさいです^^
アバター
2011/02/01 15:52
うちのVOXYも古いですけど、燃料漏れの恐れだとかでリコール来ましたよ~~(^^;
整備の人が慣れてくる来月あたりに出せば、時間が早く終わるだろう、との事で。。3月に修理予定w
アバター
2011/02/01 14:51
ノアも ユーノスもわかりますよ~^^

ちなみに私の今の車 (ムーブです)も
リコールでしたww

アバター
2011/02/01 14:32
あらら、リコール対象車になっちゃったんですねー。

それにしても「ユーノス500」が好きとは!私もです♪
でも家族で乗るには、ちと不便かも(^_^;)
アバター
2011/02/01 14:27
あら。
ワタクシは長らくランエボに乗ってましたのよ、オホホ。
かわいくないので最近はかわいらしくコルト、という、根っからの三菱人間ですw

三菱か富士が良いの。
マニアックでしょ、若干w

5年たってリコール。
以前のトヨタならリコールにしなかったかも知れないねぇ。
例のアメリカの件から、敏感になってるよねぇ~っと。

ちなみに、リコールの車なら、言えば取りに来ると思うよ。
急ぎじゃないなら、後からのが空いてると思うけどw
アバター
2011/02/01 13:58
おやおや、うちのはBOXYですよ。従妹同士ですねww(NOAHとBOXY)
でも、うちのは違ったみたい。
全部が全部危ないかと言うわけではないと思うケド、
後回しにして、何かあったら大変ですから、早めに受診(というのか?)した方がいいと思う!!

今の車は、リアもエアコンになっていて、とても便利。両スライドは自動だし。
前が4WDで、ディーゼルでうるさかったけど、今はそのうるささもなく快適ww
一家4人で帰省したりするのに、1BOXじゃないと荷物乗らないし@@
て、あまり乗らないなら、レンタルするとかの方が、維持費考えたら安いと思うケド…
アバター
2011/02/01 13:43
こんにちは^^

うちのノアもリコールのお手紙きましたよ;;;
夫まかせです~。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.