Nicotto Town



自分の中では感動したのよ?

電車に乗っていると、たまに隣の若者のイヤホンからジャカジャカと音が漏れている事ってありますよね。
ジャカジャカ ジャカジャカうるさいな~って。

そんな、ジャカジャカした音を聞いていると、『ジャカジャカじゃんけん』をしたくなりませんか?
はい?ならない?

そうですか。ボクと一緒ですね。
なんだ、気が合うじゃないですか。今度一緒に食事でもどうでしょう?


さて、
日記のネタがないのでどうにもならない小話で日記を始めてみましたが、収拾がつかないようなのでやめましょう。
ですので、この間体験したちょとした感動を。

大阪で一人暮らしをしているオイラは、『非常食』というものが必要になります。
簡単にいうと、レトルトパックの食品です。
たいていはカレーですね。カレー美味しいですものね。

でも、レテオルトカレーってやっぱりイマイチじゃないですか。
え?美味しいのがある?
レトルトカレーに300円も出したくないんです。
特売品かPB商品(お店のプライベートブランド)を購入してるんです。

非常食ですからね。
まぁ、安いものにはそれなりの理由があるものです。



ある日、白菜が中途半端に余っているのに気がつきまして、夕飯に白菜を使おうと思いました。
いつもはベーコンと一緒にぐつぐつ煮てスープにするんですが、買い置きのブロックベーコンは切らしていました。

そういえば、トマト缶があった気がするので、きのこを買って一緒に煮たらどうだろう?
会社の人からは『白菜とトマト?どうなの?』と言われましたが、やってみないと解らないですよね?

帰宅途中に100円ローソンがあるので、そこでしめじ『だけ』を購入して帰宅しました。
本日の夕飯代は105円!これ以上は使わない!

さて、トマト缶はどこかな~。
と、缶詰置き場を捜索したら、あったのはトマト缶じゃなくてミネストローネの缶でした。

あいたー。そういえばこの前トマト缶使ってしもたーー。

さーて、どうしよう。今日は夕飯代105円以上は使わないと決まっています。きのこは今日中に使い切りたい。
そこで思いつたのが、

『ほうれん草ときのこを炒めて、レトルトカレーに入れたらどうでしょう?』

ほうれん草カレーってあるもんね。
幸いにもほうれん草は前日に湯がいてあり、冷蔵庫にあります。

方向性が決まったので早速調理開始。
ま、調理っていっても、きのことほうれん草を炒めただけですけどね。(塩コショウ少々ぐらい?)
ある程度炒めたきのことほうれん草に暖めたレトルトカレー(88円)をぶちまけて、食べました。

いやー、びっくり。
すんげぇ美味いの。
きのこってやっぱりすごいね。しめじ最高!

なんだ、レトルトカレーもひと手間かけただけで結構な食事に大変身じゃないですか!
次からは、絶対にコレしようっと。

と、感動したわけです。
なんだ、そりゃ?(笑)

ちなみに、白菜は次の日に買ったブロックベーコンと一緒にグツグツ煮て、いつものスープにして食べましたとさ。


アバター
2011/01/27 13:21
みなさん コメントありがとう
昨日はちと、リアルでお疲れで、訪問もコメもできませんでした
すんません。

ちなみに
オイラは料理が得意なわけではありませんw
自分が食べたいものを
ちょろちょろ~って
作るだけだったりします

最近、弁当も作ってないしねーw
サボリ気味だ~~w
わははのはー
アバター
2011/01/26 16:53
ほうれん草ときのこ類って 合うんだよね
パスタにしても炒めただけでも そう、カレーにいれても 美味しいはず♪

ちなみに今日は ウチはカレーです。エリンギが残っていたので 入れましたw

白菜、ベーコンのスープに じゃがいもやトマトなんかもいれたら
結構、お腹いっぱいになって それがダイエット料理にもなるんですって。
スープの味は カレー味やコンソメ味 みそ風味 しょうゆ風味・・いろいろ変化を
楽しむのも いいよ~ あ・・ダイエットの必要がない?ww失礼しましたww
アバター
2011/01/26 02:36
コニーちゃん、ナツカシス!
ポンキッキーズは会社に行く前に見てた記憶があります。子供の頃は「ひらけポンキッキ」。そういえば民放でそういった子供向け番組はなくなってしまいましたねぇ。
少し寂しい限り。

レトルトよりコニーちゃんに食いついてしまい申し訳ないです^^;
アバター
2011/01/26 02:14
レトルトカレー恐るべし!まぁ、でもウチにはレトルトカレーを茹でる鍋もないので諦めます。
そういえば、カップヌードルもひと手間加えると美味しくなります。
例えば、食べるラー油を入れるとか。はい、それだけでした。
アバター
2011/01/26 02:01
へ~、レトルトカレーって臭くて食べられないけど、
ひと手間加えると美味しくなるのかww
それはしらなかったよ。
うん、発見だねww
次回、自分がやる時には覚えておくよ。
アバター
2011/01/25 23:33
料理出来ない人なので臨機応変が全く出来ないのです><
買い忘れたら絶対!!!また買いに行く。みたいな。。。
私よりぜ―――ったい料理上手なはずだよ~;
ちょっとは頑張らないといけないなァ(._.;)
アバター
2011/01/25 23:08
こんばんはw
みなさんのすばらしいコメントに、返す言葉が見つからない(>_<)

ですので、、ごちになります!
すずんちに送ってくださいww
アバター
2011/01/25 22:43
アルモンデキュイジィーヌ

いいですねー

うちは、しょっちゅうです。。。

他では絶対食べれない、、その場しのぎの、アドリブ料理。。

二度と作れない、、偶然と勘とひらめきの、一期一会。。。

料理は芸術だ。。爆発だ。。

白菜はサラダにしても美味しいですよー
アバター
2011/01/25 22:43
料理する男性にステキ 押したい。
今の人はする人多いのか?
アレンジが苦手だから、いつも少なめのおかず。
でも、いろいろ出来ると楽しいよね♪私も見習おうっと。
アバター
2011/01/25 22:38
つまり、ミロリンとキノコの相性はъ( ゚ー^) ってことですねw
わかりましたw
アバター
2011/01/25 20:40
すげ~w
しゅーひさん、料理上手なんだなぁ(;゚Д゚)!
うらやましい。。。
あたしは、メニュー思いつかないんで、作るときは『クックパッド』に頼りっぱなし(;^ω^)
アバター
2011/01/25 20:39
こんばんわ^^
おおwちょっとひと手間で、出来合いやレトルトでもグンと味が美味しくなりますよねw
ちなみにうちは、ミネストローネ→カレー粉入れてトマトカレー→ご飯の上にカレー、チーズを乗せて、チンしてカレードリアもしくは、カレーに茹でたジャガイモを多めに投入、つぶして丸めてカレーコロッケ、とか、もしくは、ご飯じゃなければ、パスタを使って、ナポリタンとか、ミンチを入れて、ミートソースにするとか1人なので多めに作ってアレンジしますよ~w
工夫して、料理するのは凄いですね^^
頑張れ~wうちも見習って頑張りますw


アバター
2011/01/25 20:22
私もよく、作ろうと思っていた物の材料が揃ってなくて
冷蔵庫の前で悩んでしまいます。。
てか、途方に暮れると言いますか・・・
ボケ~ッとし過ぎて旦那が帰宅してしまうこともしばしば(^^;
しゅーひさん、すごいですね!!
私も見習わないとww
アバター
2011/01/25 19:33
この、料理上手!
ジャカジャカじゃんけんに1票w
アバター
2011/01/25 15:55
おおお、なかなかすばらしいww
しめじをミネストローネにいれても美味しいよww
また、トマト缶じゃなくてもケチャップでも作れますよ。
お試しあれ…

カレーは一度大量に作って、冷凍すればなお経済的。
傷みやすいジャガイモは入れてはいけないけどね。

アバター
2011/01/25 15:53
 しゅーひさん、笑わせてもらいましたww

 レトルトカレーをグラタン風にして食べるのもお勧めですよ!
 グラタン皿にご飯とレトルトカレーをかけ、とろけるチーズを載せてオーブンで焼くだけ、とっても簡単だけどおいしいのでお勧めです♪
アバター
2011/01/25 15:21
みろりん、料理上手❤って、これは料理のうちに入るのかな?
何しろ、創意工夫って大事よね^^効率がいい、無駄がないって素晴らしいw
アバター
2011/01/25 14:01
ブログ広場からこんにちは^^
なんだか美味しそうですw♫v(・∀・*)
ちなみに昨日、タラと白菜その他の野菜をトマトで煮たんですが、美味しかったです^^
アバター
2011/01/25 13:07
こんにちは〜☆ブログ広場から来ました。お名前に見覚えあり…
おいしそうです、よかったですね〜♪
アバター
2011/01/25 12:43
お、今回の実験は成功したのですねww 
さすが理系w ←違うww

レトルトやカップラーメンなど、
高いモノはなかなか手がでませんが、
やっぱそれなりにおいしいですよねw

ひと手間かけて、しっかり食べてくださいなw


アバター
2011/01/25 12:35
良かったですね。^^
アバター
2011/01/25 12:30
あら、めずらしく健康的?少しは健康的なご飯にw


白菜は、主食にしたいなら別ですが、
潮昆布と混ぜるだけでもおいしいよ。


ちなみにワタクシ、レトルト物が大好きなのと、
旦那さんは夜眠る前におなかが空く人なのでw
カップめんとか、ほんと必要だわ。
袋麺でさえ、作りたくない人だからさ・・・。
アバター
2011/01/25 12:20
収拾がつかない小話は切り上げて正解かもw

レトルトカレーに限らず、例えばインスタントラーメンなんかも、ひと手間かけると美味しくなるよw
そういう時、きのこっていうのは最適かもね♪ それに、どうせ加えるなら野菜を加えましょう^^

今回の『ほうれん草ときのこのカレー』は味も栄養面も大正解だったね~
我が家では、普通に毎回、カレーにしめじ入れてるし、緑色の野菜を最後にトッピングするんだけど冬場は湯がいたほうれん草が定番だから、その美味しさは分かりますw

湯がいたほうれん草が冷蔵庫にあるなんて、えらい! 立派な主夫です!!
休日のダメダメっぷりはどこへやら「やれば出来る子なんです」って?w
アバター
2011/01/25 11:18
今日の教訓

香りマツタケ 味シメジ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.