同窓生
- カテゴリ:30代以上
- 2011/01/25 00:35:52
去年の大晦日、熱を出して倒れる直前に、私は銭湯に行った。
そこまでは、結構、元気だったのだ。
お湯につかり、身体を洗って、また、お湯に入り、
だんだん具合が芳しくなくなったので、そこそこで切り上げ、
脱衣所で、服を着て帰り仕度をしていた。
そこに、突然、見たこともないハゲたおじさんに、私は、中学のあだ名で呼ばれた。
その人の顔を見て、しばらく考えたが、思い出すのに時間はかからなかった。
中学のときの同級生、O君だった。
(まー酷い頭になっていること、、、)
私は、「O君?」と、言葉にした。
彼は、笑顔で、「わかった?」と、ハゲた頭を手でなでた。
私は、中学の友人たちとは、卒業して以来、一人も会ったことがなかった。
O君は、20年ぶりの再会、第一号なのである。
彼は、話を続ける。
「最初な、そうちゃうかな?と、思たんやけど、
機嫌悪そうな顔してたし、ちごうてたらどうしようと思て、声かけられへんかった。」
機嫌悪そうに見えたのは、風邪のせいなンだけど、、、と、思い
話そうとしたが、彼は続ける。
「でもな顔、似てるし、たぶんそうやろうと思て見てたら、風呂の中で歩いてたやろ。
(そりゃ、歩くさ!)その歩き方で、間違いないと思たんよ。」
歩き方?え!?オレ、そんな特徴的な歩き方なの?
その歩き方が、20年も変わらず継続してるの?
なんで、確信する部分が歩き方なん?
オレもしかして、普通の歩き方がスキップしてるとか?
それも、フルチ○で、歩いてても、それは、いっしょなん?
聞きたいことが、頭を駆け巡ったが、たてつづきにしゃべる彼の話のテンポと
具合の悪さで、私の質問を、投げかける余地はなかった。恐るべし現役関西弁!
「結婚はしてるん?」
「いや、まだ、、、」と、短く答える。
「え、なんでまだなん?昔から、かっこええのに!」
(そんな余計なおべんちゃらはいらない。)
「O君は?」私は、短い質問をするので、いっぱい、いっぱいだった。
「俺な、同級生と結婚してん!たぶん、知ってると思うわ。今日もいっしょに来てんねん。」
不意をつかれ、私は驚いた。「え、誰なん?」
「見たらすぐわかるって。」
いや、ごめん。たぶん、わからんって。
なにせ俺、中学を振り返るとクラスで、好きだった女の子と
かわいい女の子くらいしか覚えてないから、
100人もいる女の子の中で、せいぜい10人も覚えてるのが関の山。
まして、20年たって当てられるはずがない。
これは絶対おしえてもらわねば大変なことになる。
「えっ!誰なん?おしえて、誰なん?」なんとか食い下がる。
「絶対わかるって、もう出てると思うから行こ。会わせたるわ。」と、彼は、立ち上る。
O君、待って、絶対わからんって、なんでそんなデンジャラスなことするの?!
私の心の叫びをよそに、彼はすたすたと歩いていく。
銭湯のロビーに出るとO君の奥さんが立っていた。
あーー。やっぱり、顔はなんとなくわかるけど、名前は、まったくわからない!
すると、O君の奥さんは、驚いた顔で、私の名前をフルネームで呼んでくれた。
なんで、フルネームでオレのことわかるの?
やっぱり、歩き方でわかるの?(そんな冗談を思っている場合ではない。)
あー、最悪や!だから、事前におしえてって、云ったのに、、、
これ、どーすんの?
この後、オレどーしたらええの?
恐ろしい質問が彼女の口から飛び出す。
「私のことわかるよね?」
昨日の夕飯さえ思い出せない私に、わかるわけがない。
「、、、うーーん。ごめんなさい。」
「えーひどい!覚えてないの?家も近所やったのに。」
「ほんと、ごめんなさい。」
私は、誰かわからない彼女に、ひたすら謝りつづけた。
その後、O君と携帯とメールアドレスの交換をし、
「頼むから、思い出してやってや。」と、云われ、答えをおしえてもらえないまま、
O君夫婦と別れた。
おー、誰かまったくわからん。
あー、風邪がひどくなる。
うー、ほんと、覚えてなくて、ごめんなさい。
その日から3日間、実家で風邪をこじらせ寝込むのだが、
私のうなされ方は、半端ではなかった。
そのうなされて、はなった言葉は、もちろん。
「彼女の名前、なんやったっけ!」
で、ある。
※文中、多くの関西弁が横行してますが、専門家の指導のもと会話しております。
なんて失礼なことをしてしまったんだ。
明日にでも、willさんの学校やアルバイト先に行って、
全員に名札つけてきますので、どーか許して~><(←絶対だな!)
最近、こういうテロップ、テレビでよく見ますよね。
そんなに何を恐れてるのってかんじ^^
旦那さん、話さないのは、きっと、まわりがひかないためか、
相手がいないとうまくいかないかの、どっちかですよ^^
関西の言葉って、意外とイントネーションだけが違うことが、
多くて、相手が標準語だと調子が狂って、
うまく話せなくなるときがあるんですよ。ボクはそっちかな。
しーーーぃ。かわいくないんだなんて、、、ボクは、云ってませんから。ぷぷっ^^
しのさん、後で、回答を彼からメールもらったけど、
トホホ。「あっ、そうか。」みたいな爽快感は、ありませんでした。
名前を聞いても、むしろ、えっ?誰。なのでした。
酷い私です><
しかし、相手が、フルネームで覚えてるなんて、、、
いやいや、初恋なんて、ないですよ^^
こんな酷い上に、そんなうぬぼれは、禁物です。
歩き方の謎は謎のままです。今度、O君にメールで聞いてみますね^^
いろは丼、そこリピートする^^
みんな避けてるのに、面白すぎ!
ふふふ^^そうだよね。関西のこの押しは、
関西の現役を遠ざかったボクには、きつかった^^
ちょっと、鍛え直さないと、このまま押されっぱなしだね^^
しかし、それが女子の電話であれば、
飯喰さん、やりますね。
私のとは違って、ずいぶん羨ましいですよ^^
ネルさん、O君のようにコテコテとはいきませんが、
相手が関西の人であれば、すぐにもどりますね。
言葉は一生ものなんでしょうね。(使ってなくても)^^
しかし、ネルさん、ボクの歩き方、
いたって普通だと思うんですけど、、、
きっと、大袈裟なんですよ。関西の人は、何事も^^
全部、覚えているの?
いやー、プレーボーイは、違うね^^参りました。
うーーん、オレのこれは、老化なのか、、、
それも、参ったなぁー><
鳩羽さん、こっちに帰ってきて、
O君からの回答メールもあり、
30年ぶりに、アルバムを開きました。
ところが、名前を聞いて、写真を見ても
正直なところ失礼なことに、ピンとこないのです。
たぶん、小学校も入れると9年間、同じクラスになったことはないはず。
と、すれば、あの自信満々に、わかると云っていた
O君の発言が謎になります。
いや、それは、関西人ということで、理解できるのかなぁ。
まして、今は彼の奥さんだしね^^
いやー、あの再会、頭が真っ白になるというのは、
このことなんですね。まいりました><
々々さん、はじめまして、コメントありがとうございます。
残念ながら、そうではありませんでした。
むしろ、ホントに覚えていない酷い人でした><
こんな私ですが、これからもよろしくお願いします。
セロンさん、後押しありがとうございます。
その口ぞえがなければ、私は、ただの酷い人になっていました^^
あれこれって、セロンさんを酷い人の仲間に、ひきづりこんでます?
ふふふ^^
でも、正直な話ですよね^^
(どんだけかっこいいのか興味津々よ~♥~*~♡)
「頼むから、思い出してやってや。」って、〇君に頼まれてもねぇ~(笑)
さすが関西人、押しが強い!
きっと、あまりのショックに生き霊となって風邪を
こじらせたのに違いないw
がんばって思い出してあげて下さいね^^
歩き方の謎も解けるといいですね~(^-^)
ああ~けんじさんの関西弁聞きたいーっ♥ (関西弁フェチです♥ ちなみに旦那様は大阪人ですが、めったに関西弁はしゃべりませんっ!><)
オチは、てっきりかわいい子の中にいたのかと思ったのに・・・
かわいくないんだ・・・奥さんwww
関西弁でのトークいいです、リズム感が最高!
標準語を話されていても、戻ってくると関西弁、
まだ神戸っ子魂が残っているんですね、
(魂なんて書いたら花バス思い出しました^^)
しかしどんな歩き方をされているのでしょう??
見てみたいw
自分は、高校の時のクラスメートに
「誰かわかる?」って、名乗りもせずに
いきなり電話かけてこられて、
ソッコー切りそうになりました^^;
モチロン、誰かわかりませんでした。。。
中学校の同級生、しかも女の子でしょ。
そりゃ好きな子とかわいい子くらいしか覚えてませんよw
実は、初恋の子だったとかいう落ちじゃ、ないんですね。。^^;
ワクワク、今後の展開に期待しております。。✿。◠‿◠。✿。。
この手の名前当て、当たったためしがありません。
風邪に貢献した出来事、災難でしたね。。。
今のクラスメイトの名前でさえ覚えてないです。
というか、無意識のうちに脳が勝手に覚えるのを断念している可能性が(笑)
最近はより覚えづらい名前が増えていますから、
一人ずつ名札つけていてほしいです^д^
老化じゃん・・・・