Nicotto Town


✪マークは作り話でし


メンテ

立体の美を演出する気品ある形、
いくつかある腕時計のコレクションの中でもメンテナンスがいらない物もある。
この言い方は少し語弊があるかも知れないけど、
機械式の物はどんな物でも定期的に手入れが必要だ。
その中でも割合に楽な物、
シチズンのカンパノラCTY57-1212を持っている。
時を愉しみ、
時を哲学すると言うコンセプトで2000年に誕生したモデルだ。
大量生産では絶対不可能な職人の手作業による独創的で細やかな造形が、
文字板上の限られた空間に展開される様はもはやデザインと言うよりアートに近い。
建築物にインスパイアを受けてデザインされたと言うこの時計は、
立体的造形を三層構造の文字盤によって表現している。
サイドから見るカナ(時・分・クロノグラフ針を留める軸)が、
まさに建築物の柱のように見える。
風防には、両面がカーブしたデュアルカーブガラスを採用している。
あらゆる角度から文字盤を歪みなく見る事が出来る、
見る角度によって多彩な表現を見せる奥深い造形を存分に楽しむ事が出来る。
時を確認するという行為を超えて、思わず見いってしまう。
退屈な一秒からの開放だろう。

ちなみに私のコレクションの中で一番のお気に入りはアラン・シルベスタインである。

アバター
2012/02/29 15:25
パンさんコメントありがとう。

これはかなりお高い。
アバター
2012/02/29 02:35
時計好きだけど^^ 趣味は人それぞれね^^♪
アバター
2011/01/25 22:02
さけ美さんコメントありがとう。

残念ながらこの水時計の資料が一切ないのでし、父の古い友人から譲り受けました。
アバター
2011/01/25 21:23
ひょっぇ〜〜!!
思わずウィキペディア、ね。BC16c. だって。
日時計よりか物理力がいるような気がする。
(あーー理系能力皆無!)
私には、砂時計の理解力まで(大好きだけど)。
お手持ちの水時計の、近いであろう画像があったら
是非URL教えてくださいね。興味津々!
アバター
2011/01/25 20:48
さけ美さんコメントありがとう。

私は変わった物で、水時計も持っています。
アバター
2011/01/25 20:47
翠さんコメントありがとう。

当然です、好きな物しか興味ないですから私もね。
アバター
2011/01/25 20:45
秋美さんコメントありがとう。

時計は止まったらすぐに電池交換してあげないとダメでし。
アバター
2011/01/25 20:43
雪子さんコメントありがとう。

自分流が一番でし、気楽にいきましよう。
アバター
2011/01/25 20:42
こんばんわー。
>時を哲学すると言うコンセプト
・・か。最古は日時計、水時計。
日にちを刻もうとする発想をした
どのくらい前だかの遠い祖先ら。
天体と共に生きていた人類だ、ね。
アバター
2011/01/25 14:51
家にも その類の物 一つ 在った様な 
シチズン又はセイコー・・・・解りません。
あまり 興味 ありません ので。
悪しからず。
アバター
2011/01/25 13:25
私は時計あるかなぁ?って探したら
10コあった、意外に持ってるなぁ
時計なんてめったにしないから、みんな電池切れ
ごくたまに使うのは自動巻きで
使う前にぐるぐる回してから使ってます
アバター
2011/01/25 10:07
豊かなお金の使い方をしてますよね。
私は猫がらの可愛いのを愛用してます。以前ビーズで作ったこともあります。
息子が時計マニアで、色々聞くけど忘れちゃった。
アバター
2011/01/25 08:56
まやさんコメントありがとう。

私の場合時間に追われる事もあるので、携帯よりもすぐに見られる腕時計の方がいいんでし。
アバター
2011/01/25 08:52
まゆねこさんコメントありがとう。

懐中時計はひとつだけ持っていますハンハルトです、ドイツの物なんですけど中々の優れ物。
アバター
2011/01/25 08:46
うらんしゃんコメントありがとう。

私もダイバーは何本か持ってます、形に魅せられてしまうと欲しくなりますねー。
アバター
2011/01/25 08:36
さけ美さんコメントありがとう。

買った物もありますケド、マッチはほとんどが無料の物ばかりなので調子に乗って集めてました。
アバター
2011/01/25 07:54
おはようございます。
多趣味でびっくりですが、色んな世界を教えてもらっています^^
最近、時計・・・しなくなりましたね。携帯と市役所のサイレンと腹時計のみ^^
私、腕時計をはめている男の人の腕(手首)が好きです^^
アバター
2011/01/25 04:10
時を計るものって魅力あるよね。
古い機械式の懐中時計を2つほど持ってます。
私が持つとクォーツはめちゃくちゃ狂うので。
(なんだろう?静電気?電磁波?)
アバター
2011/01/25 01:33
コンバンワ。
ブラボーしゃんの趣味の広さに・・・
驚きつつも、勉強になります。

「時計」
 海が好きで知り合った時計が「タグホイヤー」です^^;;
 現在も日々 愛用しています。
 
 ちょっと エレガントを装いたい時
 もちろん時計も 変えます・・・って、そんな機会なくなった〜w

 お気に入りを身につけることが
 何よりの幸せ♥と感じる自分でいいです^^v
アバター
2011/01/25 00:31
あ、そっかぁ。保存ね。マッチ箱が薄い板なのと
ラベルデザインにしか目がいってなかった。
点く、、、かなぁ〜? 点かないだろな。。。(残念)

高校の頃流行った箱マッチ、炎がキレイだったな。
リンかなんかの配合具合?
(化学赤点.現,必要にせまがれ勉強中)
タバコ吸いたいからでなく、その炎をみたいゆえの、喫煙、てか。
アバター
2011/01/25 00:04
くうさんコメントありがとう。

それもすごい、この世の物じゃない物が好きなんでしか?。
アバター
2011/01/25 00:03
さけ美さんコメントありがとう。

ビンの中に入れて保管してあるんですけど、いまだに点きます。
アバター
2011/01/25 00:02
け~こさんコメントありがとう。

お高い物はすべて手作業による物ばかり、だから値段も高くなるんですね。

プラスデザインもその一部。
アバター
2011/01/24 23:59
紅蓮さんコメントありがとう。

持っているほとんどかクロノグラフなんでし、後はグランドコンプリゲですね。
アバター
2011/01/24 23:50
すごいねぇ。
この世のものにはあまり興味がないので、
趣味とかコレクションとかの多さに尊敬ですよ~

って、ふわっとしたコメントを置いてみる私・・・
アバター
2011/01/24 23:19
ぶーーッッ! PC画面にふきだしたツバぺったぺた、やん。

〈喫茶店のマッチ〉 しっぶ〜〜い!!
でも、私も父が集めてたらしい〈マッチ〉は大切に保管ね。
アバター
2011/01/24 23:11
どちらも値段を見てビックリです。。
ハイ。。。

アラン・シルベスタイン
面白いですね^^
アバター
2011/01/24 23:09
ラン・シルベスタイン
を検索しました!
原色の『赤』『青』『黄』が程良くて可愛いですね^^
僕も時計がほしくなりましたヾ(´ε`*)ゝ
アバター
2011/01/24 22:57
みかんさんコメントありがとう。

お気に入りの物、増やしていきましよう。
アバター
2011/01/24 22:49
私は白のカルバンクラインです。
男の子って、機械すきよねえ・・・。
ところで、気に入ってないものを付けていて「失敗したなあ、この買い物」って
思っていると、なくすんですよね。
「ごめん。」って思う。
だから、気に入った良いものを持つのって大切ですよね。
そうだった、ありがとう。
アバター
2011/01/24 22:45
さけ美さんコメントありがとう。

楽しみ方は人それぞれですから、コレクションだって色々でし。

私も今だに集め続けている喫茶店のマッチ、もう無くなって来てしまっているんですよねー。
アバター
2011/01/24 22:37
やっぱり「面白がって、それを集めて」に尽きるんですかな、ブラボーさん。
私のそれって、銘柄でも機能性でもなんでもなく、裏付けも調べてないけど
〈紙〉なんですわ。子供の頃の感触の紙。
商店の軒先にぶら下がってたくすんだなピンクやグリーン色で筋の入ったざらめ紙。
母の実家の問屋の受注紙の表面がつるつるした白い紙。
リサイクルしまくりの、ちっちと混ざりもんのある欧米のお土産品が包まれてる紙。
ここ30年以上集めた妙な紙が屋根裏部屋にごちゃごちゃ保管ね。
あと、欠かせないのが、その印刷ね。インクの匂い。。あぁ〜〜。。
ジョバンニより。
アバター
2011/01/24 21:41
io❤io さんコメントありがとう。

おもちゃみたいな色遣いに、惚れてまうやろ~~~~。
アバター
2011/01/24 21:38
ぺこさんコメントありがとう。

若い時では解らなかった事も、今になってようやく解る気がします。
アバター
2011/01/24 21:36
ほほぅ~ぶらちゃん、お時計さんがこれくしょんなんだ~♪

でも知らない名前だな~あらんしるべすたいん~!!

にこっと検索してみるねぇ^^

アバター
2011/01/24 21:05
年齢を重ねると、こだわりって強くなるよね。。
そのこだわりが、モノを大切にするんだけど(。◕‿◕。)
アバター
2011/01/24 20:37
鄙千代さんコメントありがとう。

物には相性があります、高くても合わない物もあるし。
安くてもいい物はたくさんありますから、
お気に入りの一品を探してください。
アバター
2011/01/24 20:34
めるさんコメントありがとう。

お気に入りの物は大切にするから長持ちするんでし。
アバター
2011/01/24 20:24
十六夜幻之丞さんコメントありがとう。

たぶん誰にでも、譲れない物ってあると思いますょ。
アバター
2011/01/24 20:07
こだわりますねぇ・・
影響受けて散財しちゃいそうww
アバター
2011/01/24 20:06
そだ^^そう思ったよ。大事にするよねー。
ガラスのやついいなー。
アバター
2011/01/24 19:57
こだわりこそが、人を進化させる!
なかなか渋いですね。
アバター
2011/01/24 19:02
とめさんコメントありがとう。

アランを買うのには、ものすごく迷いました。
でも、何かにかこつけてご褒美にしちゃいました。
アバター
2011/01/24 18:15
カンパノラとアラン・シルベスタイン、
グーグルで検索しちゃいました(^^;)

アラン・シルベスタインは
おとぎの国へといざなってくれそうな
遊び心いっぱいの時計に見えました♪

本当に腕時計が大好きなんですね^^
アバター
2011/01/24 16:21
みくさんコメントありがとう。

この手はクロノグラフですからネ、私はこの系の物が好きでし。
アバター
2011/01/24 16:13
めるさんコメントありがとう。

だって好きなんだもん、好きな事は知りたいでしょ。

異性の事のように。
アバター
2011/01/24 16:09
おかげさまで、にこっと検索10C獲得です!
カンパノラ・・・・色の種類も豊富ですね。
ピンクもあり。
なんかジッとみてると画像で表面的なせいか
車のコクピットにいるみたい・・・うちの車こんなカッコよくないけど
 アラン・シルベスタイン・・名は聞いたことあるよな、ないよな
こんな程度でコメするなって感じ
これまた、見飽きなさそうですね。時計もサイトもユニークでした
脳の刺激になりました!!また、この手のも紹介してください^^
アバター
2011/01/24 14:17
多趣味だねー。
だから情報もいっぱい持ってるんだね。
集めるだけでなく、その物についてもいつも調べてるもんなー。
しっかりしてる^^うん。BY-マザーテレサ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.