Nicotto Town



思い出の本


というお題だけど、物心ついた時から本に囲まれてた気がするので
特にこれ!という本が思い浮かばない

父親が歴史もの好きだったとしても、小学低学年女子に
平家物語とか三国志とかはちょっと無理があるんじゃないのか
祇園精舎の鐘の声とか暗誦させられたのを思い出した
中身は全く覚えてないがw←ダメじゃん

小学生で特に読んでたのは少年探偵団シリーズと
ジョブナイルSF、特にエスパーものが大好きだった
一番好きだったのが「超人間プラスX」 小隅黎作
多分、自分のSF好きの原点
金の星社で出していた少年少女21世紀のSFシリーズ←ググった
それで出ていた本は全部面白かったなあ、多分今読んでも面白いと思う
「ゼロの怪物ヌル」とか←作者は畑正憲さんだった、びっくり

その後探偵団の方から外国物推理小説、というか探偵小説に
はまるのはお約束で、ホームズとかルパンとか
とりあえず古典から割と最近まで外国ものは読みまくって
つぎに日本の古典から最近のまで読みまくって
最近は好きだった作家さんがあまり本を出してくれないのが寂しい

アバター
2011/01/29 20:58
>チョコ蔵さん

夏休みに1日一冊、やりました~^^
朝から晩まで読めるのは嬉しいですよね
老人と海は確か10Pくらいで挫折した覚えが…
あまり文学!というものは読まなかったのです
他に暗記するものがあるだろ、と思わないでもないですw←年号とか苦手
アバター
2011/01/28 21:37
素敵です。覚えてるのが。。。私も読みましたー。あれもこれも。歴史物は苦手だったので。。。(当時から記憶障害?ww)
探偵団とか、ルパン、ホームズ、赤川さん、アガサ。。。。読めれば何でも!って感じでした。夏休みの目標は、1日一冊とかwwやりました。なので、ごくごくノーマルタイプの老人と海とか、渋めも読みましたー。ただ、どれもこれも、本が残ってるし、途中でやめることはしないので、読んだんでしょうけど、記憶のかなたです。(笑)まったく意味ない私です。この間図書館で懐かしい本沢山見て、ワクワクしました。
暗誦させられたのは学校で役に立ったんではないでしょうかーすごいわ、お父様。
アバター
2011/01/24 21:13
>とどさん

おお、やっぱり暗誦させられましたか
誰もが通る道なのでしょうか
三国志は今ゲームとかでも人気ありますよね

>ねむさん

そうなのです>ムツゴロウ氏
びっくりですよね
確かに読書好きは父譲りかも^^

>鵺琉さん

広く浅く緩くがモットーですから^^
そりゃもう、三つ子の魂百までですよ
こんなに良い性格になったのですもの、ククク

>ルヒードさん

意外ですよね~昔は結構いろんな人が子供用SF書いてたみたいです
父親の本の趣味はあまり引き継がなかったですが
読書ということに関してはしっかり継いでますね

>BASILさん

子供はみんな怪物とか超能力とか好きでしょ、好きでしょーっ!
怪獣とかロボットとかいいじゃないですか←無理矢理同意を求める

>ぱるなさん

似てますか^^ 人形より本ですか、うんうんわかるわー
長いシリーズものだと、途中で出なくなってしまったりして
次第に自分も忘れてしまったりしますよね
完結して欲しいですわ
アバター
2011/01/24 19:33
環境が似てますww
おかげで親からお人形とかぬいぐるみを貰ったことはなし~。
岩波以外の文庫をくれたまえ、親ww

反動でハヤカワには確かに行きましたね~。
そういえばロバート・アスプリンは続編出したのかあああ。
アバター
2011/01/24 00:02
やっぱり読書って環境が影響するんですね。
そして、今の博識りおいおさんが形成されたのですね。うんうん、納得。凄いな。

そして…「超人間」とか「怪物」とか……
ああ、この人は子供の頃から「りおりおさん」だったんだな~と…

別の意味でも大納得なのだ!
アバター
2011/01/23 21:40
読書好きのDNAが組み込まれているのですね^^
SFで畑正憲さん?!
ムツゴロウさんよネ?!
…意外…。
アバター
2011/01/23 21:40
偏に風の前の塵に同じ…までは未だにそらで言えます。
みんな暗記させられたのですね~^^

りおりおさんは手広く読んでますものねv
しかし「超人間プラスX」とか「ゼロの怪物ヌル」……今の性格を培ったんじゃないのか?!
あわあわあわ…Σ( ̄ロ ̄lll)
アバター
2011/01/23 21:33
えっムツゴロウさんSF書いてたんですか?
これはとても意外なのです。
そうかー読書家なりおりおさんん下地はお父様なのですね^^
アバター
2011/01/23 21:20
祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり…ですねwww
私も小学生のころ先生に暗唱させられました

三国志は結構好きな人が多いですよね^^内容はよく知りませんが、関羽が好きですwww
お邪魔しました~^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.