徹底した俺様主義その4 戦略の論理
- カテゴリ:日記
- 2011/01/22 23:40:35
さて。
あんまりにも具合が悪く、数日臥せってましたよ、と。
やはり物事、先駆者であることが非常に大切だと思う昨今。
流行が発生してからそれに乗ったのでは遅いわけで。
次のトレンドは何であるかを探ることが必要だ。
J-SOXの発足に伴い、内部統制が叫ばれた。
内部統制の必要性に伴い、管理ツールの導入が進んだ。
ハードウェアの高性能化により、仮想化技術の導入が実用化に向かった。
これらのトレンドをいち早くつかみ、
自社のサービスとの照会、研究開発、企業間のアライアンス、
売り込みを積極的に行った会社は、
相応に戦果を挙げたのではないだろうか。
(これを結論付けるには、それを行った企業の業績を見なければならないが、
事実各社がこぞって売り込みをかけた・かけている商品である)
トレンドの発信源はどこから見つけるべきだろうか。
もちろんそれは商品の種類、ターゲットによっても著しく左右されるが、
官報、法律、企業動向、メディア、世相といったものから
随時収集可能な場所をトレンドの発信源とできるだろう。
冒頭述べた商品群については、それらの発信源を
見逃すことさえなくば、”間違いなく売れるはずのもの”が
何であるかをつかむことはできたはずなのである。
こういった諜報戦略について、Luttwakはどう考えているだろう・・・
せっかく本を手に入れたので、自分の論理と照合してみたいと思う。