Nicotto Town


nekoyama の つれづれ日記♪


わたしの欲しいもの…


今わたしが欲しいもの…なんだと思います?

鉄製のフライパンと鋳鉄の蓋付き鍋(別名ダッチオーブンと言うらしー)

すぐ欲しいのは, 鉄製フライパンの方かな.


以前使ってたのは, 友達のとこに置いてきちゃった.

鉄剤を飲まなきゃいけないくらいならば,

鉄製フライパンで調理したものを一品食べるだけで

いくぶんかは改善出来るので, 女子には必須と押しつけて来ました.


テフロン加工フライパンって, どんなに良くてもそう保たないし…

料理の匂いが残るからちょっと苦手かも.


…あぁ, わたしの鉄フライパン.

最初の会社を辞めた時期に買ったんだよね.

西友ストアじゃなかったかな?

買ったらまず表面のさび止めの樹脂層を焼き切って

表面が黒く黒錆で覆われるまで焼く必要があって,

ちょっと面倒なんだけれど, 愛着が湧く作業ですよね.

大きさは26cmくらい?型は少し深い感じで揚げ物にも使ってました.


あのフライパンで焼いた

ホットケーキ, 目玉焼き, 豚肉のショウガ焼き, 塩鮭の切り身焼き

冷凍ものだけれどチキンフライも美味しかったな(笑)


また新しい鉄フライパン手に入れたら,

最初からやり直しだけれど,

もっと上手に使ってあげられる.

そんな気がしています.

アバター
2011/01/21 07:25
同じ金物屋さんかな?名前は覚えてません.

鉄フライパンは買ったけれど~
フライ返しと手入れ用の亀の子束子も要るみたい.
(仮住まいしてるとこに調理器具はあるんですが,
いろいろ足りません~><)


ダッチオーブン(鋳鉄の蓋付き鍋)は,煮炊き何にでも
使えるらしいし,豆炭や炭火も使えるので災害時にも
便利そうなので,以前から欲しいと思ってます.
(ステンレスやアルミの鍋だと,炭火は火力が
強いみたいで,焦がしてしまいます~)

数年前は楽天でも取り扱い殆ど無かったのに,
今回検索したら,たくさん出て来ました(笑)
安いものは3,000円くらいから,5,000円も
出すと立派なのが買えるみたい.

中華鍋かぁ~いつかは欲しいです(笑)
アバター
2011/01/20 07:42
藤野金物屋さんかな? 結婚前に台所用品を揃えたお店です。
同じ場所の2階で営業されてたと思いますが・・・。
一階は輸入雑貨のお店になっていたと思います。

裏通りにあった、出店の方はよく行ってたんですが、
ずいぶん前に閉店しちゃいましたね。

一人暮らしをはじめてすぐに買ったのが中華鍋。
安いし、万能だし、本当に重宝しました。
今でも一番使うのは中華鍋かもしれません。
アバター
2011/01/17 14:59
午前中, 浜の町金物屋さんへ…
お店が無くなってしまってました orz

あ, 中島川沿いにあったよーな?
後で行ってみよー(笑)
アバター
2011/01/16 21:48
貧血対策という点でも鉄製ってわかります・・・
お手入れはちょっと面倒だけれど使いこむほどに~ですもの。
ちょうどいい品が手に入るとよいですね。

今欲しいのはフィスラーの圧力鍋。
買いたいと思ってどれ位経った事かw
これが買えるまで他のブランドは手にしないと決めているので~

アバター
2011/01/16 11:14
鉄鍋のジャンですね(←って中華鍋だコイツは)

鉄の方が貧血対策になるし、炒め物なんかはテフロンよりも
うまく出来ますね。

ということで鉄分補給で豚レバーの黒胡椒炒めをお願いします。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.