Nicotto Town


目指すは須らく予想の斜め上。


もう一昨日の話……水泉動

 もう、一昨日が「水泉動(すいせんうごく)」といわれる季節。「泉の水が温かみを持つ頃」ということらしいんですが……この寒い最中、水が温むなんて、とても考えられません。

 実際のところ、泉みたいな湧水の水温は年中通してほぼ一定なので、水温に比べて気温があまりにも低いもんだから、湧水が温かく感じられたんじゃないかなんて、天の邪鬼な推察をしてみたり。

アバター
2011/01/14 08:55
 本来は季節の移り変わりの規則性の目安だったはずなんですけどねぇ……暦って。

 まあ、農事暦としての機能を持つ旧暦(太陽太陰暦)は、かなり実際の気候と近いとされていますが、二十四節気や七十二候はもともとは中国の暦だし、日本も里からお山まで季節の移り変わりの時期は様々なので、まぁ、致し方ないことかと。

 季節感がないとされている新暦(太陽暦)だって、もともとは……ねぇ。
アバター
2011/01/14 07:56
暦って、実際とずれていることが多いですよね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.