Nicotto Town


✪マークは作り話でし


ポストカード

今から30年前。
江戸時代の奇才画家・伊東若冲が描く極彩色の花鳥画を、
漆黒と金のツートンでリバイバルさせたポスターが話題をさらった。
グラフィックデザイナー・久谷政樹氏の「黒と金の世界」である、
マットな黒地で描かれた動物たち。
あたかも漆黒の闇の中をうごめくかのような妖艶である。
同作品を身近な生活雑貨として蘇らせたのが、
西陣織元の渡文の「若冲黒金シリーズ」だ。
風呂敷・トートバックその他色々な物があるが、
その中でもテキスタイルを得意とするラインナップの中で、
このポストカードは異色を放つ物だ。
発売と同時に数が少なかったためすぐに売り切れてしまった、
残念な事に私のコレクションの中に入れる事が出来なかった。
所が友達から電話で多めに買っておいたから譲るとの事、
嬉しさがこみ上げてきた。
このセットはA・B・Cの3セットあり、
すべてあるとい言うのだから涙がチョチョリでたのは言うまでもない。
イメージは京都の伝統工芸「蒔絵」、
デジタル印刷では再現不可能な鮮やかな金と濡れたような漆黒。
これを表現するために版画の要領でシルクスクリーン印刷を採用している、
また嬉しい物が手に入った。

アバター
2012/02/29 15:18
パンさんコメントありがとう。

まだ無人の家にあります。
アバター
2012/02/27 19:08
同じくらい実家にあったけど。。ほとんど図書館に寄付しました・・。
アバター
2012/02/17 17:27
パンさんコメントありがとう。

特に本は10000冊りますから~~~。
アバター
2012/02/16 23:59
パンさんコメントありがとう。

だから、私の部屋はワンダーランドでし。
アバター
2012/02/16 19:24
色々検索してみてきたぁ^^ けどさ、、好きな物で囲まれると気持ちが豊かになるよね・・♪
アバター
2011/01/18 17:34
さけ美さんコメントありがとう。

うん!! ありがとう、マイペースで頑張りまし。
アバター
2011/01/18 13:09
持ち上げちゃうよ〜! この太い二の腕でっ!

・・でも、マジっすから(1/15)のコメント。
アバター
2011/01/15 15:10
さけ美さんコメントありがとう。

ド~~~~なんか、すごいコメもらっちゃって嬉しいけど・・そこまでの人間じゃないですからネ。
たまたま好きなコラムや小話なんか手きとうに書いてますーの程度ですからネ、
あんまり持ち上げないの。
アバター
2011/01/15 15:04
うらんしゃんコメントありがとう。

自分のお気に入りが増えると、また少し価値観も変わるはずでし。
アバター
2011/01/15 10:28
若冲..だったもんで、敬愛のかたまりでついムキに。(失礼)
でもね。。
ブラボーさんのそこが、大事なんだよね。
「ただ好きで」、しかも「集めてる」、なんて!

私はね、西洋中世期のネーデルランドの暗め系の絵画から始まって
現・チェコ、その作家の影響をうけた英国の映画監督が大好き。
で、それを知るために西洋中世期ネーデルランドの絵画を模写し、
その影響画家とかの画集を観ていたら・・
以外にも!
江戸中期の日本画と通じるの!構図にしても。と発見!! 
有名な浮世絵のみでなく。
・・を、日本人の[和]の気持ちで感じました。

ブラボーさんは、こうして言葉で伝えてくれているけれど
いつも背景に、とてもとてもな、映像、というか[画]を感じて
いるです!
もっともっともっと、あなたのその感性を表現して下さいね!!
(いろんな意味で,刺激っちゃ!) 
アバター
2011/01/14 22:43
そうですね^^

好きなことは、いくつもあっていいだと
教えてくれたのはブラボーしゃんでしたね〜w
アバター
2011/01/14 21:38
うらんしゃんコメントありがとう。

好きな物はいくつあってもイイでし。
アバター
2011/01/14 21:21
コレクションが増えて宜しかったこと^^
 うふふ〜



アバター
2011/01/14 19:14
みくさんコメントありがとう。

今回はたまたまですから、中々余分に買っておいても出さないんでしょ。
アバター
2011/01/14 19:13
さけ美さんコメントありがとう。

そうですシルク派ですねー。
アバター
2011/01/14 19:12
北海うに子さんコメントありがとう。

和物には癒しがありますよね、持ってるだけでも落ち着きます。
アバター
2011/01/14 14:45
すっごくいいお友達をもっててよかったですね(@@)
アバター
2011/01/14 12:15
でも30年前に知ってたんでしょ? 早熟だわぁ・・。
久谷政樹氏の「黒と金の世界」は知らなかった。
あの墨絵をモチーフに黒と金・・でか。発想自体インパクトだ。
今さっき調べたがサイトでは「渡文」商品でしか調べられず。
久谷政樹氏、お勉強しておきます。
私の夢はコレクターの米人 J・プライス氏のお宅の浴室!
あの屏風で、白象さんド正面の升目ドットのわかる?
あれを、まんま小さいタイルにみたてて、浴室の壁にしちゃってる。
若冲は、影響を受けらざるをえないすんごいものがあるよね。
ブラボーさんは、やはりシルクスクリーン派なんでしょうか?
アバター
2011/01/14 08:59
文字から想像しただけで興味が沸きました。
とりあえず画像検索して見てみますー!
金と黒は重厚感ある組み合わせなので好きです。
所持しているTシャツで、緑背景に梅の木にとまる鸚鵡の絵が
バーンとプリントした和柄ものがあるのですがコレ着ると
すごく視線を集めます。
ヘアスタイルやメイクもそれなりにちょっとアート的にしないと
このTシャツだけ浮いてオバチャンぽくなっちゃうので、扱いが
難しいアイテムです。でもこういう個性スキスキなんです。
アバター
2011/01/14 08:45
さけ美さんコメントありがとう。

く、くわしそう・・私はそんなに詳しくはないんでしよ。
ただ好きで集めているので、ほとんど見た目ですから私の。
アバター
2011/01/14 08:43
まゆねこさんコメントありがとう。

このシリーズは意外とリーズナブルなお値段かも。
アバター
2011/01/14 08:42
鄙千代さんコメントありがとう。

私の場合は少し気が多いかも。
アバター
2011/01/14 08:41
とろさんコメントありがとう。

お気に入りの物が、毎日の生活の中に一っでもあるとご機嫌でし。
アバター
2011/01/14 08:39
ラムさんコメントありがとう。

小物だとそうは感じないでしょ、最近このシリーズでないけどハシを購入しました。
アバター
2011/01/14 08:37
めるさんコメントありがとう。

頑張って今日もお仕事してきま~~す。
アバター
2011/01/14 08:35
まやさんコメントありがとう。

和の小物ってなんか、落ち着くんですょネ。
アバター
2011/01/14 08:32
うらんしゃんコメントありがとう。

今日はゆっくりのスタートで、いくらか体も楽でし。
アバター
2011/01/14 03:06
若冲は大好き!
でも【若冲黒金シリーズ】は初めて知った。
私は、四半世紀前頃、友人に美術誌『みずえ』の国宝のあれ、観て、ぶっとんだ!!
こんな画家が江戸中期にいたんだ! 即、神田古本街探して同じ『みずえ』購入。
2000年頃だっけ? 京都の西洋博物館の特集。娘と行きましたよ、おっかけ親子。
初生作品に驚愕! 相国寺だっけ?そちらにも。もちろんお墓参りにも伺いました。
以来、特集雑誌がばんばん出たね。おっかけしてます。
でも、
そのシリーズ初めて知ったです。蒔絵、かぁ・・。調べてみよ。
p.s.
風邪は熱が下がっていく過程でいったん平熱より低くなるのね。その時が一番
大事! その時にちゃんと養生するんだよ。お大事に。おばあちゃんより。
アバター
2011/01/14 01:33
シルクスクリーンなんだ!
ポストカードなのに手がこんでるのね!
それで6枚組1155円って安すぎだよね。
アバター
2011/01/14 01:11
結構 好きかもです
コレクションて シアワセな自己満足に浸れますよねw
アバター
2011/01/14 00:32
若冲お好きですか!?
ここ何年かで、ずいぶん浸透しましたね。
展覧会も多く嬉しいです。
良いものを生活に取り入れると、気が引き締まりますね。
アバター
2011/01/13 23:53
ネット検索して見てみました✿

素敵ですねぇ~*:.。☆..。.(´∀`人)
でも、雑然としたあたしのおうちには
完全にミスマッチな感じになりそうですwww
アバター
2011/01/13 23:52
元気もどったね!ほしいものが手に入った時の喜びが元気のもとだ^^
アバター
2011/01/13 23:29
 渡文さんて(わたぶん)さんですよね。京都の友達にシルクの小物をもらったことがあるなあ。
  
 「蒔絵」のイメージかあ。すごく素敵なんだろうな。
アバター
2011/01/13 23:16
ちゃんと回復できるよう^^
ごゆっくり休んでくださいね。
おやすみなさい。
アバター
2011/01/13 23:10
うらんしゃんコメントありがとう。

だいぶ楽になりましたょ~ん、でも今日はもう寝ます。
アバター
2011/01/13 23:08
紅蓮さんコメントありがとう。

興味があって好きな物だけですょ、そしてそんなに詳しいわけじゃないからネ。
アバター
2011/01/13 23:02
復活したみたいねw 良かった良かった^^


風呂敷 4種類あるんだね。
お月様入りが一番気に入ったな〜^^




アバター
2011/01/13 22:58
鶏の絵が凄いですね!
http://winds-unsodo.shop-pro.jp/?mode=f5

いろんなことご存じなんですね~素敵だな~(*´Д`*)ポッ
(僕は絵とか全然ダメなんですよ・・・
アバター
2011/01/13 22:35
翠さんコメントありがとう。

ポストカードはオークションには出ていたんだけど、値段が高くて止めました。

これってワンセット六枚組1155円ですからネ。
アバター
2011/01/13 22:29
雪子さんコメントありがとう。

そうなんですょ、浮世絵とかも数点あります。
アバター
2011/01/13 22:26
みかんさんコメントありがとう。

結構昔から集めるのが好きで、色々集めてるんでしょ。

好みの物だけなんですけど。
アバター
2011/01/13 22:24
よかったですね。
長年の想いが通じたのですね。
縁が 在ったのですネ。
アバター
2011/01/13 22:24
勉強不足ですが、鳥の絵が多い方でしたっけ。
ブラボーさんの色彩感覚、こういう本物を観てこられて身につけたんですね。
左近ちゃんを思い出しました。
アバター
2011/01/13 22:23
ノアティーさんコメントありがとう。

ネットで映像は見る事が出来ますからネ~、便利になったもんでし。
アバター
2011/01/13 22:20
見たーーーーい。見たーーーーい。見たーーーーい。

ブラボーコレクション展示会をやってください。笑。
アバター
2011/01/13 22:12
想像するだけで素敵なものなんでしょうね~

伝統工芸のような素晴らしいものはこれからも残してほしいですね・・・
アバター
2011/01/13 22:06
とめさんコメントありがとう。

トートバック見ました、バッグはその時に買えたんでしょ。
アバター
2011/01/13 22:04
かいれんさんコメントありがとう。

自慢しちゃいますー、私のコレクションルームへようこそ。
中でもお見せしたいのはスターウォーズの撮影で使用した、
エックス・ウィング・ファイターがあります。
アバター
2011/01/13 21:53
若冲黒金シリーズ、勉強不足で知らなかったので
検索してみました。
ブラボーさんのファンタジー小説の中で私が
思い描いた世界とデザインがリンクしている♪

お気に入りコレクションが増えて
よかったですね❤
アバター
2011/01/13 21:32
めるさんコメントありがとう。

もう止まったもんねー、今日1日大人しくしてたから。
アバター
2011/01/13 21:31
渋いですねぇ。
ほかのブラボーさんのコレクションも見てみたいなぁ!
蛇の目傘とかも、いろいろ素敵なものがありそう…♪(^-^)
アバター
2011/01/13 21:30
「黒と金の世界」想像するとすごい世界だ。
暗黒の世界と黄金の世界。麻原彰晃とデビ夫人みたいな・・
このポストカードに、題名、黒と金の世界で詩を書いて送って下さい^^
そうすると、咳が止まります!
アバター
2011/01/13 21:26
ぺこさんコメントありがとう。

ブログにも書きましたけど色々な物があるんですょ、

値段もすごく安いんでし。
アバター
2011/01/13 21:22
ももっちさんコメントありがとう。

道楽が過ぎて困っています、欲しい物ばかりで。

でも今一番欲しいのは〇〇でし。
アバター
2011/01/13 21:11
いとうじゃくちゅうですか。。。
聞いたことあります~~(。◕‿◕。)
和物がスキって前にも書いてたよね~~♪
あたしも一点は持ちたいな~(^^ゞ
アバター
2011/01/13 20:59
すごいものをコレクションしてるんですねぇw
ブラボ~しゃんの原点なんでしょうか
良いお友達もってよかったですねぇ・・・・・ブラボ~しゃんのお宝ですね。ww



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.