Nicotto Town


tkk パミ


鏡開きと言うけれど・・・

今日は鏡開きですよね
そこで
またまた 調べて見ました

鏡開きの「開き」は、「割る」の忌み詞。

鏡開きの行事は武家社会の風習であったことから「切る」ことを避け、
刃物で切らず手や木槌で叩いて割られるため「鏡割り」とも言うが、
「割る」も縁起が悪いため、「開き」という縁起の良い言葉が使われるようになった。

現在は1月11日に鏡開きを行うことところが多いが、
古くは「二十日(はつか)」が「刃柄(はつか)」に通じることから、
1月20日に行われていた。

しかし、徳川家光が4月20日(慶安4年)に亡くなったため、
20日を忌日として避け、1月11日に行われるようになった。

なんて書いて有りました

そういえば子供のころ実家で
暮の30日 庭でも餅つき
皆でお餅まるめてなんてやって
鏡開きはお供え餅 
叩いて割ってたように思いますねぇ

今はお供えも パックに入って
取り出すだけのを買ちゃてますから忘れてました

便利になる代わりに
色んなこと忘れちゃってましたね

こうやって時々 思い出すのも
良いものですね
☆・*:・゚d(*^∀^*)ノ ・*:・゚☆



アバター
2011/01/12 08:58
勉強になるぅ~!

最近のは、お供え餅の下をあけると
中から、ま~るいお餅が出てきますね。
あれも、鏡開き? ^^
アバター
2011/01/12 08:03
バミタンちゃん
オッ*´○`)/ハァ*´▽`)/~~
そっか「鏡開き」には、そう言う意味が有ったのかぁ。
(*'-'*)エヘヘ 知らなかったねぇ。
昔は家でお餅を憑いてたよ。石の臼だったけどね。
鏡餅も丸い型を作って、そこへ憑きたてのお餅を入れてたなあ。
雑煮用の丸い小餅、手で揉んで作ってたよ。
柔らかいお餅の温かさ、目を瞑ると、あの時の光景を想いだすよ。
今は、プラスチックの「鏡餅」だよ~ん凹○~★ポテチン!
アバター
2011/01/12 07:43
この頃は 鏡餅もどき!の置物を 買っちゃって・・・
中に入ってる 真空パックの切り餅を 焼いて食べてます。。。ヾ(´Θ`*) をぃをぃ。。。。。w

こう言った 昔ながらの 言い伝え ちゃんと次の世代に伝承していけるといいですよね・・・・
って 思っては いても。。。。。ねぇ・・・(〃'Θ'〃)ゝ たはは…。
アバター
2011/01/12 01:24
餅は丸めるものだったとか。
今は角餅もあるけど。

パック開けると角餅の小分けが入ってるのもあるし^^;

便利なのもいいけど、意味合いが薄れてゆく気がしてます。
アバター
2011/01/12 00:04
子供の頃、近所の神社で正月飾りを燃やして
割ったお餅を竹の棒に差し、炙って食べた記憶があります。

家もパックに入ったお餅で済ませてます。
便利になるのは良い様な、悪い様な・・・。
大切な事は忘れない様にしたいですね^^
アバター
2011/01/12 00:01
そうなんですか。
鏡開きにそんな意味が。。。
勉強になりました^^

ぼくんちは、そもそも鏡餅を供えてないので
開く以前の問題っす。
アバター
2011/01/11 23:50
最近の鏡餅は中から子供がたくさん出てきて
カビも生えないしいいんだろうけど
なんていうか その時間を生きてるって云う感じは
まったくしないね。
正月に限らずお盆も夏の土用のウナギも節分でも
上っ面だけを舐めて終わり みたいに感じるよ。
今の行き過ぎの便利って元気がなくなるような気がするんだな、ぼくには。
アバター
2011/01/11 22:10
また、詳細な情報ありがとう!
ぼくんちは、「ぜんざい」でした!
僕は甘党(お酒苦手!)だから、「ぜんざい」
「おしるこ」は好きです!美味しかったです!
(●^o^●)
アバター
2011/01/11 21:43
すっかり忘れていました
昔は、おしるこをつくって
その中にやきもちうをいれて
食べていました
鏡開きお家ではやらなくなってしまいましたが
氏神さんになどに、お供えしたのが
地域の自治会から配られてきます。
アバター
2011/01/11 21:33
便利になって 忘れられていく物 ありますね。
伝統行事 皆 それなりの意味があり 
伝えていかなければ ならないと思いつつ、、
うまく伝えれていません。
アバター
2011/01/11 21:15
へぇ~ww
そんな意味があったんだぁ~ww
鏡開きかwwwメモしとこっと!φ(・ω・*)メモメモ...ペタッ(*-ω-)ノ【鏡開きの...】



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.