Nicotto Town



生きること、老いること、死ぬこと

ひいばあちゃんが
今日も救急車のお世話になりました。
トイレでころび動けなくなりました。
骨折はないようですがしばらく
病院でお世話になります。
94歳・・・このまま寝たきりにならなければ
っとお願っております。

死ぬことが怖いのは誰もが理解できます。
老いる怖さは年を重なるごとに
じわじわと押し寄せてきます。

ばあちゃんを見てて思う。
恵まれた部類の高齢者なんだろう。
しっかりと年金があり
家族のだれもばあちゃんをうとましく思っていない。

ただ・・・思う。
介護に必要な体力、負担の大きさ。。。
いつまでも『うとましく』思わないでいられるんだろうか・・・

ばあちゃん本人にとっても家族にとっても
そうなることが何より怖い。

生きることが
生き続けることが怖い・・・
ばあちゃんは痴呆のすすむ意識の中で
時々考えているようです。

ばあちゃん・・・・



アバター
2011/01/13 14:47
骨折が無くて良かった!

変だな って感じたら
救急車が良いよ。
最優先で受け入れてくれるから。
元医療事務してて実感!
アバター
2011/01/11 20:51
長寿は素晴らしいことだけど、自分が自分でなくなっていくというのは
恐怖でもあるんだろうなと想像します。
昔なら、助からなかった状態も、今の医療は、生きながらえさせてしまう。
生きることは悪いことではないけど、ただ生き続けるという状態は・・・

むずかしいですね



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.