Nicotto Town



大根














今日は、大根の料理のお話をひとつ!!

実は、隣のおばさんに大根2本貰ったんです。

家庭菜園のおすそわけです。

大根だからいいけどこの前はモロヘイヤいっぱい貰っちゃて困りました。

料理の仕方がわかるのはいいけど、わからないのはね、

さて、この大根どうさばくか!

おでんもいいけど、やっぱりぶりだいこんがいいね!

早速ぶりを買ってきて料理開始!!

だしは、めんつゆの元と醬油とみりん砂糖酒を少々、

これに大根とぶりをぶっこんで20分ばかり煮込むと男の料理だね!!

残った大根でもう一品。

次は大根のきんぴら、大根を短冊に切り同じ調味料で炒めると、

汁気がなくなると出来上がり!!

どれもおいしそう、

今夜の酒は進みそうだね!!!

アバター
2011/01/10 22:11
納豆は極粒だと平気ですよ^^
大きい粒はのどごしが悪くて^^;

昨日食べました^^
豆板醤入れて食べると、この季節良い感じですよ^^
ちょっぴりほかほか~♪
アバター
2011/01/10 20:33
料理は結構好きなんです!!
自分好みの味付けができるし、他人がまずいと言っても自分でうまけりゃそれでヨシと!
でも、餃子だけは、王将にも負けないと思うよ。(羽付き餃子だよ)
大根おろしと納豆をまぜて七味をちょっとかけるとおいしいですよ。
あ!関西の人は納豆だめでしたっけ?
アバター
2011/01/10 20:05
おお~~^^
料理が出来て素晴らしいです☆
生まれてからこのかた、
まともに台所に立たない私としては、
たかくんを見習わなきゃいけませんね~^^;

大根ならおろしにちりめん雑魚も良いですね^^
後、味噌汁とか♪



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.