Nicotto Town



ちょっとした質問です

昨年の12月27日に6個入りのたまごを購入しました。

昨年中に3つを食べました。
目玉焼き2回とゆで卵を1回です。
残り3つが冷蔵庫で眠ってます。

12月29日から1月4日までは、東京INでした。
その間、3つのたまごは冷蔵庫で眠ってました。

本日1月7日から10日まで、用事があって東京INです。
その間も3つのたまごは冷蔵庫で眠る事が決定しています。

さて、問題。
この3つのたまごは1月11日以降に食べても平気なのでしょうか?

それとも、今日中に食べるか捨てた方がいいのでしょうか?


欲しい人は手を上げて~~~。
あげますよ?w
もちろん、取りに来てねん♪

それとも、フリマで出展した方がいいかしらw

アバター
2011/01/08 22:23
卵、賞味期限切れても食べちゃってる^^;
生で食べる勇気はないから、加熱だけどねww
アバター
2011/01/08 17:10
かぱっと割って、黄身がどよよ~~んとしてたら、やめておきましょう^^;
ゆで卵なら、かたゆでだね~
てか、フリマ出展はやめてww
いっそのこと、ずーーーっと保管しておいて博物館行きにでもする?ww
アバター
2011/01/08 11:53
ゆでたまこを 3つ、ムッキムキ♡
電車の中で パクつく しゅーひさんを想像しましたぁ




坂東英ニさんになってるに違いない・・・フフフ☆

アバター
2011/01/08 09:36
加熱調理すれば大丈夫ですよ♫
アバター
2011/01/08 05:45
ゆで卵が理想的
新しい卵だと剥き方が汚くなります
古い卵はゆで卵と
主婦のみなさんはいってますねえ
アバター
2011/01/08 03:02
割って黄身がでろ~んってなったらやばい…じゃなかったでしたっけ?
まぁほとんどの方が大丈夫といわれてますし、詳しい説明もあるんで私のほうからは…

冷蔵庫開けたらニワトリになってるよ、きっと!

…ほら、すべった。 て、撤収~~(;´Д`)
アバター
2011/01/07 22:51
ぜひ!11日にたまごかけご飯に挑戦を!!(。-∀-) ニヒ♪
アバター
2011/01/07 22:42
むー・・ 火を通せばいけると思いますが^^ 冬だし♪
なんか試してガッテンで、賞味期限が切れそうな卵が
ゆで卵のおいしいタイミングだと見た記憶が(笑)

怪情報だったらメンゴ♪ いっちゃえ~!!!
アバター
2011/01/07 21:58
こんばんわ^^
全然大丈夫だと思うけど、心配なら、一番早く消費できるのは卵サンドかなぁ?
ゆで卵を残ってる卵3個で作ってサンドイッチにしちゃいましょw
それをもって弁当代わりにお出かけしては?
うちは全然余裕で食べますけどね~w
消費期限も大事かもだけど、結局の所自分で匂いとかで調べるのが一番かもよ?
神経質な人は精神的な問題でダメって場合があるので、気になる場合は止めておいてね?
フリマ...出したら何と交換出来るのかな?wぷw
アバター
2011/01/07 21:47
フリマに出品!!!
これ、決定でそ^0^vイエイ
アバター
2011/01/07 20:53
お腹壊すかモーーーの?スリルあじわいたければwww
食べるべしっ!!意外と・・・平気なのよ玉子って^-^
肉だったら・・・即、あうとですな~
アバター
2011/01/07 20:03
調理師免許もっている高校は食物科ですが一ヶ月は生でもOKって先生がいってたよ?
それすぎたらちっとは大丈夫だけど自己責任とも?
アバター
2011/01/07 18:36
あはははww
この時間のコメントじゃもう遅いか?ww
皆さんの意見を参考とするに、
「東京へ持って行きなはれww」という感じですねww
ゆで卵にして、間食か、夜食にしてくださいませーww

交通費を出してくれるのなら、取りに行きますよ? ぷぷww
アバター
2011/01/07 16:20
う~ん。どうだろう??

フリマでいくらで出すのですか?(笑)買う方いるかしら?

ゆで卵にして食べちゃえば大丈夫www
アバター
2011/01/07 14:17
みなさんが書かれている通り
まず、消費期限が問題です。

と思って、調べてみました

 ↓↓

卵の賞味期限は食品の中でももっとも気になるところであると言えます。最近では、スーパー等で売られている卵のラベルには、産地(生産者)や、卵のサイズ、包装者、そして賞味期限などが記載されていますよね。とりわけ賞味期限の表示については、食品衛生法上で義務づけされています。また、卵の産地やサイズなどの表示については、 JAS(日本農林規格)法で定められています。 気になる卵の賞味期限ですが、実は卵の業界では、賞味期限をつける基準となる目安を作っています。この目安とは玉子を生で食べる場合での設定となっており、その内容は、季節と平均気温で設定されています。例えば、12月から3月の時期でしたら、タマゴが生で食べられる賞味期限が最大50日以内とされているそうです。これを加熱して食べることを想定するなら、さらに保存期間は長くなります。 一般的にはタマゴは腐りやすい食品と考えられがちですが、案外賞味期限(しかも生食)が長いことがおわかり頂けた事と思います。実はタマゴの卵白には「リゾチーム」という抗菌物質が含まれています。そして卵黄には「卵黄膜」というバリアの役割をする膜があるのです。これのおかげで、タマゴは鮮度が保たれます。但し、賞味期限の設定は、買った後のタマゴをそのまま常温で放置せず冷蔵庫や冷暗所などでの保存が前提となっています。 卵は、高温になる場所に保存すると鮮度が落ちるスピードが早まり、なにもしなくても時間の経過にともなって、卵白は次第にリゾチームの働きが弱まり卵黄膜も薄くなっていきます。 特に卵は割った後は、こうした抗菌作用がなくなりますので、早めに食べること、そして食べのこしを戸棚などに保管しないことが重要です。

とのことでした。
まあ、心配なら加熱して食べれば問題ないでしょう。

もしくは、ゆで卵にして持っていくという手もありますよ。
お家に行くというのが前提だけど。(実はよくやる手)
長々失礼(笑)
アバター
2011/01/07 12:41
ひとまず3つとも思いっきりかき混ぜて、一気飲み。

まだ間に合う(n・w・)b
アバター
2011/01/07 12:40
移動 お疲れさまですw

・・って Σ(;゚∀゚)ノ フリマに出展 いくらだよ?w
ぇ?アタシ? かわないけどね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


卵の出荷状態などによって 違ってくるのかもしれないけれど
賞味期限を過ぎた卵は 火を通して食べたらOKだと思いますw

・・んで ゆで卵にして保管するよりは 生卵のままのほうが いいのですよw

最後の決め手は 目と鼻で判断(笑)

黄身がぐちゃぁ~・・って なってたり
白身が白っぽく なってなければ 大丈夫かとw

あー そだw ゆで卵にして 新幹線で1個 東京ついてから ひろつまと1個ずつ食べる!
 おしw それでどうだ?w

時間があるのなら オムレツにして食べちゃうとか 卵焼きや錦糸卵にして冷凍という手も
ありますが・・めんどっちーよね?(笑)

・・てか 今日 暖かいウチの方でも 雪がちらついてるけど 東京は大丈夫かぁ?w

追伸・・手は下に・・下ろしておきますw
 電車代だけで いくつ卵が買えるだろう・・(笑)


アバター
2011/01/07 12:22
全然尾kでしょーオムレツにして食べちゃうとか?

心配ならゆで卵にして持って行けば?

途中で食べちゃうとか??

精力付きますよー
アバター
2011/01/07 12:21
もったいないから(?)思い切って、火を通して食べてしましましょう!

気合で頑張って下さい。
アバター
2011/01/07 11:59
えっ、それぐらいは余裕でしょ?賞味期限とか書いてないのですか?
たまごは以外ともつらしいですよ。(冷蔵庫に入れてるなら)
うちのたまごは12月25日に購入したけど、賞味期限は8日までって書いてある。
だから、全然大丈夫だと思います。(でも、火を通して食べた方が良い)
 ブログ広場からのお邪魔でした。
アバター
2011/01/07 11:48
欲しくない!
そこまで残したことはないからな~
私なら今日食べないなら捨てるかな^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.