Nicotto Town



初笑い


妹一家と晩ご飯食べた時です。
すき焼きで、姪が「この野菜しゅんでる?」
「しゅんでるよ」と妹。もう一人の姪が「歯ぁはしゅんでるて言わへんよなぁ?」
と「しゅんでる」で盛り上がりました。

県民ショーのネタです^^
大阪府民としては、時々??な事もありますが楽しくみてます。

補足
しゅんでる=しみてる
味がしみこんでる、の意味です。

アバター
2011/01/07 21:21
サリーさんへ
子供の会話って面白いです。
楽しんでいただけてよかった^^

山さんへ
舌たらずな喋り方だと、住んでるがそうなりますね~


うさぎりんごさんへ
大阪も「しゅんでる」と言いますよ^^
京都と香川も言うそうですよ。
テレビに出てた歯医者さんが、「しゅんでる」は
「歯とおでんに使います」と言ってました。
その使い方は、聞いたことないです。

鉄蜥蜴さんへ
「にゅうにゅう」言う子いますね^^可愛い~
おかあさんを「ちゃあちゃん」「あーちゃん」て言うのも可愛いです。

アバター
2011/01/07 16:48
しゅんでるはしみてるって意味なんすねぇ。
てっきり子供だから、舌っ足らずな発音になってるのかと思っちゃったっす。www
そうだとカワイイ。 (^m^*)ムフフ♪
ウチの4歳年下のいとこは保育園に入るまで、牛乳をにゅうにゅうって言ってたから。www
アバター
2011/01/07 10:17
「しゅんでる」、わかります。
大阪ではいわないのかなぁ?(私は奈良県民です。)
どのあたりまで通じるんでしょうか、気になります。
アバター
2011/01/07 08:57
住んでると勘違いして読んでた;
アバター
2011/01/07 01:30
ブログにお褒めのコメントありがとうございます
小さい子供の会話ってオモシロいのがありますよね
ほのぼのとしてこちらの気持ちまで温かくなりました
アバター
2011/01/07 00:07
なごみさんへ
神戸と大阪は違いますね^^大阪でも北と南と東で違うし。

ぶぶさんへ
方言は知らない人には意味不明ですよね^^
その土地でも年代によって、知らないものもありますね。
アバター
2011/01/06 23:42
あ~、全然意味不明でした;^^
アバター
2011/01/06 23:07
私も番組で初めて聞いたとき、

「死んでる」と勘違いして、もしかしたら食べ物が傷んでいるのかな?
と思いました。

父は神戸出身ですが、普通に「味がしみてる」と言います。

同じ関西でも違いますね・・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.