Nicotto Town



学校開始

久々にインテリアコーディネートの学校へ行ってきました。
教室が寒くて、お昼に買ったお好み焼きを、湯たんぽ替わりに
隣の隣の席まで回して、あったかいね~なんてやってました。

キャドは、昨年終わりに少し触ったのですが、今日の午後から
頑張って平面図作成中。午前中は手書き図面でカキカキしてました。

娘が祖父母の家に泊まりに行ったので、今日も一人で夕食か~と
帰りの電車でため息をついたとき、ふと思い出しました。
そうだ!英語のスピーチコンテストのレッスンで、途中の駅に
来ていて、今終わったところだわ!そいでもって当然夕食の約束を
取り付け、付き添いで来ていた父に、中華を奢ってもらったのでした。
美味しかったし、楽しかった~!

中華を食べている時に主人の大学時代の話を思い出し、
父に話したところ、大うけでゲラゲラ笑っていました。

主人の大学に中国人が留学に来たのですが、
最初は硬い礼儀正しすぎる日本語を話していたのです。
それで、こっちの方が良いよとみんなで、教えたのが
日本人が中国人ごっこをするときの言葉だったんです。
「これ、美味しいあるよ!」
「おお、そうあるか。」みたいな・・・(^^;)

普段は普通に話している学生達が、その留学生が輪に入ると
みんな、あるよ言葉を使いだし、数か月経ったらその中国人も
本当にそう喋るようになったんですってwww

まぁ、ニュースとか見れば、ぜったいそんな言葉存在しないって
分かるでしょうから、ノリの良い留学生で、みんなを楽しませていた
んでしょうねwww

さて、明日からも頑張るぞ~!
みなさんも、家事に仕事に寒い中ご苦労さまです。
明日も頑張って下さいね。

アバター
2011/01/06 22:22
Harimakiさん

どういたしまして!
お辞儀も面白かったし、手刀を切るのが身に着いたのも笑えましたね。
アバター
2011/01/06 22:16
Lilyさん
私の素朴な疑問に対して、67?の回答を調べていただきありがとうございます。
回答16.「電話中にお辞儀している自分に気付くとき」が特に面白いですね。

柔道、空手や相撲をしている外人のおじぎはかっこいいし、
日本を愛しているんだなと思い、嬉しく感じます。

アバター
2011/01/06 20:53
wwwIt's same thing ,we Japanese say "Hello!"to see foreigners.(^▽ー)b
Almost Japanese can't tell any difference between an American ,Germany,French.
アバター
2011/01/06 20:30
ははそれ面白いね^^ドイツ人は日本人ゴッコすると、どこでも写真パシッパシッするマネですw。だいたい日本人は多いのグループでsightseeingするから、そのイメージになるかな?w
私も小さい頃から尋ねた事は:空手できますか?(私はハーフけれど、だいたい日本人ぽく見えます)
Jackie Chanの映画はすごく人気なので、全部のアジア人は空手それともKung Fuできるらしいイメージになった。
私は赤ちゃんの散歩したときも子供達から聞いたです:Kannst du Karate? (空手できますか?)
いつも笑う時です xP
そしてドイツ人は日本人、中国人、韓国人、越南人ぜんぜん別々できないの(ええと、へんな日本語です、ちょっと英語にしていいですか?w Germans can't tell any differences between Japanese, Chinese, Korean and Vietnam people),みんなは最初には中国人です。^^’

アバター
2011/01/06 20:00
こんばんは(^o^)丿Lilyさん、今日もお疲れ様でしたm(__)m
それにしても、寒いですね・・><
アバター
2011/01/06 19:42
読んでくれてありがとう。
ブログは2000文字なんですが、コメントは1000文字なので
コピーしてから、いくら削除しても投稿できないので、困りました。

でも、楽しい意見もあったでしょ?
34.医者から処方箋をもらうとき「これが白い錠剤、こちらが青い錠剤、これはピンクの粉末剤」と言う説明でもなんら不満に思わないとき
36.どうでもよい商品に4重の包装紙が当たり前だと思うようになったとき
37.電車の同じ車両に外人数人で乗車すると調和がくずれるために落ち着かない気分になるとき
38.外国人の友人に必ず「日本滞在年数」を尋ねて種類分けし始めるとき
39.田んぼに囲まれた全く何もないとてつもないへんぴな場所で、飲み物の自販機を見つけても驚かず、電源がどこからきているのかも不思議に思わず、そのぽつんとした自販機がコーラを買ったあとにお礼を言ってくれることにも何も思わなくなったとき

私はこの辺笑いました。
アバター
2011/01/06 19:35
KEIさん

残業お疲れ様でした。

ブログでやり取りする分には、東も西もあまり違いを感じませんが、

直接会われて、お話するとそんなに違うものなのですね。
アバター
2011/01/06 19:32
AdaM^▽^

Thank you for your warm message! I'm very glad!
アバター
2011/01/06 19:27
ベルジュラクさん

50回も腕立てしたあるか?明日筋肉痛あるよwww

って、ベルジュラクさんも、けっこうノリの良い方なんですね(^▽^)
アバター
2011/01/06 13:33
つい読みふけってしまった↓
アバター
2011/01/06 07:33
うわ、読み切れない。。。コメントはまた、後で・・・

昨日の仕事初めはいきなり残業に・・・疲れました。平気で無理をいう人困るなぁ。

とりあえず、関西と関東の違いって、日本と外国の違い以上かもしれないですよ。
アバター
2011/01/06 02:08
keep it on...always support u ^^
アバター
2011/01/06 01:29
Lilyさんこんばんは☆^^ 
今日久しぶりに腕立て50回出来ましたあるよw
アバター
2011/01/05 22:06
Harimakさん 日本人ごっこじゃないけれど・・・

外国人が…日本に長く居すぎた…と実感するとき
1.山手線のホームで人波を左右に押し分けながらかいくぐり、電車に飛び乗り、ドアが閉まらないように手で押さえ、その間にかばんを電車に引っ張りこむ。その理由が、少なくともあと2分は電車が来ないためだとわかっているとき。外国では1時間にたった1本の電車が平気で遅れてくる。ひどいときは数日遅れる
2.ビルディングのような単語がいったい何音節あるかと思い悩むとき
(英語ではBuildingが「Build+ing」の2音節であるのに対して、日本語は「ビ・ル・ディ・ン・グ」の5節
3.自動販売機で、何のためらいもなく紙幣を入れるとき
(海外の自動販売機はお釣りがきっちり出てくる可能性は10分の1以下で、壊れている可能性は何十倍もある
4.外国人が電車に乗っているのを見て、「わおっ、ガイジンがいるっ」と思うとき
5.初めてのスキーで、新品のロシニョールの高性能なスキー板を持ち、エアロダイナミックスなスキーウェアとそれに色のマッチしたゴーグルを装着して登場し、雪かきをしながら転げ落ちていくとき
6.選挙車のスピーカーから騒音・爆音をたれ流されても、「ショーガナイ」と思うとき
7.テレビ番組で一番いいのはコマーシャルだなと思うとき
8.抹茶アイスも悪くないなと思うようになったとき
9.信号の色のことで青か緑か揉めはじめ、あれは青だと思い始めるとき
10.写真撮影のときにピースサインをしてるとき
11.ガソリンスタンドで車から降りもせず、集団で押し寄せてくる店員がフロントガラスを拭いているのを、当然のことのようにただ待っているとき
12.自分の国に帰ってから、みんなと飲みに行って、全員のビールを注ぎ始めるとき
13.家が10平方メートルでも広いと思うとき
14.会社の窓の外の景色が「一面コンクリートだらけ!」の代わりに「意外と緑もある」とか思いはじめる時
15.鳥は なく "cry"ものだと思うとき(英語では鳥は うたう "sing")
16.電話中にお辞儀している自分に気付くとき
17.自分の国に帰って、喫茶店で「アメリカン・コーヒー」を注文してしまうとき
アバター
2011/01/05 22:06
30.デザートだのフルーツだの独創的過ぎるものが、ランチのサンドイッチに入っていても別段驚かないとき
32.握手とお辞儀を同時にする芸術をマスターしたとき
33.人の家の玄関に頭だけ入れて留守かどうか確かめても大丈夫だと思うとき
34.医者から処方箋をもらうとき「これが白い錠剤、こちらが青い錠剤、これはピンクの粉末剤」と言う説明でもなんら不満に思わないとき
36.どうでもよい商品に4重の包装紙が当たり前だと思うようになったとき
37.電車の同じ車両に外人数人で乗車すると調和がくずれるために落ち着かない気分になるとき
38.外国人の友人に必ず「日本滞在年数」を尋ねて種類分けし始めるとき
39.田んぼに囲まれた全く何もないとてつもないへんぴな場所で、飲み物の自販機を見つけても驚かず、電源がどこからきているのかも不思議に思わず、そのぽつんとした自販機がコーラを買ったあとにお礼を言ってくれることにも何も思わなくなったとき
40.米の銘柄によって味が違うとか思い始めるとき
43.ジューシーな最高の豚カツに一番合うのは、味もない千切りになった生のキャベツの山だと思い始める時
44.10月に半そでを着ている外人に向かって「寒くないの?」と聞き始めるとき
45.「ノー」を伝えるとき、鼻の上で手を左右に振ってしまうとき
48.濡れた傘には店の入り口で配布しているコンドームが必要だと思うとき
50.クリスマスイブにケーキを買い始めるようになったとき(欧米ではクリスマス・プディングが主流)
54.飲み屋でビール1缶の値段が1ケースの値段と同じことがあっても不思議に思わないとき
55.一つの会話につき3回ずつ謝罪している自分に気付くとき
56.どんな小さな行為でも「がんばる」とか言い出すとき
57.片手チョップスタイルと連続お辞儀が混雑を通り抜ける手段だと思い始めるとき
59.外人の知り合いにまで血液型を聞き出すとき
61.自国に帰ったときにタクシーのドアが開くまで待ってしまうとき
63.外人だけが集まるパーティで、誰かが乾杯を言うのを待ってしまうとき
66.旅行のスーツケースの半分をお土産のスペースに使い始めるとき
67.外人がいっぱいのバーに行って危険を感じるとき
1000文字以下なので、途中省略しました。

アバター
2011/01/05 21:35
nanaseさん

www明日は勝つあるよ!

「ショコラ」の映画は、そうです!ジョニー・デップが出ています。
相変わらず、流れ者の役ですが、ぴったりはまっていました。
でも、思わず、やめて!と思ったシーンも。
犬にチョコレートあげちゃうんですよね~。
大型犬ならお腹壊しちゃうし、小型犬だと危ないよね~(><)

それ以外は、不思議な感じの映画であるよでした(^^)



アバター
2011/01/05 21:27
よしさん

明日からまたお休みなんですよね~
いいなぁ~!
明日は実技ではなく、分厚い教科書を延々と飛び進む授業なので
パッチリお目々を開いていないと、はるか彼方のみんなを追いかけるのが
大変になります。でも、教科書読むの聞いてるだけって、眠いんだよね~(^^;)
アバター
2011/01/05 21:19
外国人が、日本人ゴッコするとしたらどんなんでしょうね。

アバター
2011/01/05 20:50
小林サッカーみて、今度こそポー君を「ブヒン!」と鳴かせてみるある!!

そんなノリのいい留学生、いいですね。すごく楽しそうです♪
ショコラって、ジョニー・デップが出演していたものでしょうか?
以前から気になっていたんですが…
機会があれば、今度見てみますね。

情報ありがとうございました^^

学校に家事に、お疲れ様です。
アバター
2011/01/05 20:47
Lilyさん、こんばんは(^o^)丿
学校始まったのですね。
頑張って下さいね(^_-)-☆



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.