Nicotto Town



そんなバナナ

自分の知っている事は他の人も知っていると勘違いすることというのは多々あるのではないでしょうか?

得に『それって常識じゃないの?』と思っている事が実は検討違いであったり、地域によって全く通用しなかったりということは良くあることだと思います。

一番わかりやすいのは、お雑煮かもしれませんね。
あれほど、『地域によって違いがあるものとして皆に認識されている』ものは他に無いのかもしれません。



さて、
ナボナというお菓子をご存知でしょうか?

関東の人は知っている人も多いでしょう。
自由が丘にある亀屋万年堂が出しているブッセの一種で、カステラの間にクリームを挟んだお菓子です。

昔、テレビCMで王貞治が『ナボナはお菓子のホームラン王です』とよくやっていました。
詳しいことはネットで見てください。


学生時代というのはくだらない事というのが、何気なくはやったりするものです。
中学時代に、なぜか男子の間で『あやとり』がはやったりしたこともありました。
アレはなんだったんだろう?(笑)


よくマンガの中であるセリフで

『そ・・・そんな、バカな!』
なんていうのがありますよね?

主人公であるヒーローに対し必殺技を放ち、勝ちを確信した悪役が、それでも立ち上がってくる主人公に対して良く言ったりしますね。
そのセリフをもじって

『そ・・・そんな、バナナ!』
なんていうもの、良く冗談で言うのではないでしょうか?
そんな中、あやとりがはやった頃、なぜかウチのクラスだけで

『そんなバカな!そんなバナナ!そんなナボナ~』
というのがはやったというか『お決まり』になった時がありました。

とある女子が『そんなナボナぁ~』と言った事が始まりだった気がします。記憶が曖昧で定かではありませんが。
クラスのみんながナボナを知っていたから通用した言葉だと思います。


さて、大阪赴任中のオイラが、この前会社でとある女性社員と無駄話をしているときに

『へ~そんなことあるんだ!そんなナボナ!』
と、軽~~く言ってしまったのです。そうすると

『え?ナボナってなんですか?』
という、自分ではありえない方向からのツッコミが来たわけです。
(バナナじゃなくてナボナかーい!なんてツッコミが来ると予想していました)

まあ、そこでナボナってなんじゃという事を懇切丁寧にその女性に教えたわけですよ。

『はー、そんな菓子が東京にあるんですかー。知りませんでしたわー』と言われました。

もう、ギャグとかボケとかそういうレベルの話では無くなっていましたね。


しかし、ナボナって全国区じゃなかったんだ。
すごく有名なお菓子なのかと思ってました。電車とかの広告でも良く見かけたしなぁ。

『あ、でも東京ばな奈は知ってますよ?』

なんと! そんなバナナ!
あーでも、そりゃそうだ、東京駅でも羽田空港でも売ってるもんね。

アバター
2011/01/07 11:30
【総括】
いやー、これだけコメントいただきまして
ナボナをご存知の方が数名とは・・・・w
思った以上にローカルなお菓子だったのねw

というか
関東人が居ないのか?
オイラの知り合いは(笑)
アバター
2011/01/07 11:29

to 真央
誤字ニュース
指摘感謝なのでありますw
(毎回、どっかで間違いがあるな・・・w)

to ひま
同じようなお菓子はそれこそ 腐るほどあると思うよ。
お菓子って何気に地域密着なんだよねw

to せいと
なんと!CM知ってるのにナボナを知らないとな!
是非、食べてみるのだーw
え?
バルナス?
米ナスなら知ってますけど・・・?w

to じゅん
いやー、すんません。
東京ばな奈って実は食べたことないんだよねw
おみやげでナボナ。
うん、安くて軽くていいけど、かさばりますw
色々な味があるから、たくさんのセットをお願いしましょうw

to RYUGA
東京は自由が丘っつーオサレな街に本店があるけど
渋谷とかでも買えるよん。
でも
新宿にはないかも~~w

to ジェニファー
えぇ。せつなさ120%でしたw
今後、絶対に言わない言葉手帳(そんなのあるのか?)に
そんなナボナ!は明記されましたよw

to 桜めぐ
おお、そういうアナタはナボナご存知なのね。
オイラも思ったでし
ナボナって知名度低いのね。
(というか、オイラの知り合いが関西人が多いのか?)

to さえら
でしょ?思うよね?
王貞治つかってるから全国区だと思ってましたw
え?東京ばな奈って喜ばれるんだ・・・
買ったことも食ったこともなかったりしますw

to あきちゃ
やはり、知らなかったかぁ(そりゃそうかw)
そういや、まだ御座候は食べてませんのw
お土産として待ってていいかしら?w
アバター
2011/01/07 11:29
to プリム
そうなのです。真顔で『なに?』と言われました。
最初、こっちが『なに?』だったんですが、最終的にはオイラが間違ってたのですw

to きくにゃ
おお、関西で聞いたことあるだけどもスゴイです。
大阪プチバナナ?
すんげぇまがい物くさいにゃ~~w

to ゆずっち
ぶは、にゃんですとーって・・・
ええ、おっちゃんがリアルで『にゃん』とは
ちと、痛くね?w

to なりえ
おお、山口だったんだ~
そりゃ、わからんだろうね。
なーに、大学に受かったら、東京に来るがよいのだw

to rnao
ぶっ!
でもね、結構、季節限定とかしっかり出てるんだよ?
マジでw

to 甘栗
親戚からの頂き物とかで見たのではないでしょうか?ナボナ。
え?そんなナボナって言うの?
いやー
おすすめしないよ?w

to りお
では、今度是非おとりよせをして食してみてください~~w


アバター
2011/01/06 17:56
なーんか会話が目に浮かぶようだww
「ナボナ」? 全然知りませんでしたw
東京ばな奈は食べたことあったっけな?
もらったような気がする―ww

昔に流行った言葉など、地域や世代でずいぶん違うものですよねー><
そういうのを知ることが、また楽しいのですがww
アバター
2011/01/06 10:21
ナボナ・・・全国区じゃなかったんだ~
王さんのCMで、すっかり有名なんだと思いこんでいました^^;
今では何となく、懐かしのお菓子のイメージがありますw
昭和の香り漂う感じというか…^^
東京ばな奈は、お土産にすると喜ばれますね♪
でも、自分では食べたことがないw
アバター
2011/01/06 09:20
ナボナって、意外と知名度低いんだね~
アバター
2011/01/06 07:48
自分の行ったギャグを、自分でこんこんと説明する事ほど切ないものはないですなww
うん、そして私もナボナを知りませんでした^_^; きっと私もその女性社員と同じ反応しますw
アバター
2011/01/06 00:23
ナボナとな。。。(メ・ん・)?
知らなかったですw
うまいんですかい?
東京に売っているのかぁ。。。
地元銘菓みたいなのかなぁ?
アバター
2011/01/06 00:19
東京ばなな・・・は美味しいよねぃ❤
東京へ行った人に・・みやげは。。。なにがいいの?ときかれると
すかさず・・・東京ばなな!の種類なら・・・なんでもっ!と・・・いっています^^;

ナボナは・・・TVでみて初めてしったぁ~~
ご当地お菓子見たいのって・・・結構あるよね
今度・・・東京行く人に・・・おみやげは?ときかれたら・・・
ナボナ・・・といってみよーーww
アバター
2011/01/06 00:03
そのCMだけはなぜか知ってるのに、ナボナ自体は知らない…
そんな私は関西人。
パルナスって知ってます?w(あれ、全国区だっけ?w)
アバター
2011/01/05 22:18
俺もナボナ?
は~、何それ?の口だね^^;
もちろん東京ばな奈は知ってるよん。
どこ行っても売ってるからね~。
アバター
2011/01/05 22:17
ナボナ・・聞いたことがあるような~ そんな感じがしたので検索w
同じようなお菓子は 見たことがあるけどなぁーw

東京ばな奈 は 知ってる~ 食べたことある~w
・・でも?特別美味しい~ってものでもないようなぁ?w
アバター
2011/01/05 21:37
検討違い=× 見当違い=○
アバター
2011/01/05 21:35
東京バナナしか知りません~(^_^;)
アバター
2011/01/05 20:17
こんばんわ^^
ナボナ...何でか知ってますね?
何でだろう...?ハテ?
でも、思わずうっかり出ちゃう言葉ってありますよねぇ。
うちも、普段は標準語で会話しておりますが、ふと関西弁(それも、単語としての)を口走ってしまい、は?という顔をされることが...
自分では普通の全国区だと思っている言葉が実は違う、なんてこと結構あるのかもしれません^^;
そんな、ナボナ...ね...φ(`д´)メモメモ...
機会あったら、言ってみますw(通じるのかなぁ?w)
アバター
2011/01/05 20:02
そういえば、、最近はあんまり見かけないような??

ナぼな??
アバター
2011/01/05 17:29
ナボナは初めて聞きましたね~。
名古屋より東に行ったことのない、生粋の西人間なのでww

山口県の痛さと言ったら…もう…(山口県民の皆さんごめんなさい
アバター
2011/01/05 16:57
お菓子の名前は聞いたことアルヨーw
東京バナナのほうが、今は有名だねw

次は、「にゃんですとー!!」って叫んでみたらw?
アバター
2011/01/05 16:07
ナボナ聞いたことあるよーw
でもあんまりこっちではみいひんなあ~。

大阪フプチバナナていうのがあるらしいけどね、おいしいんかねえ~^^;
アバター
2011/01/05 15:36
ほうほう、ナボナというお菓子があるのか・・・確かに知らない人が聞いたら
バナナじゃなくてナボナかいっという突っ込みは難しいねw






Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.