Nicotto Town



美化される記憶

人の記憶というものは、大層美化されがちであると思います。

そんな事を思ったことはありませんか?
ほら、初恋の人とかを思い出してごらんなさい。

いまいちピンときませんか?
では、具体的な例を持ってご説明しましょう。

ウチの親父とママンは毎年、元旦になった瞬間に近くの神社にお参りに行きます。
昔はそんな事しなかったのに、いつのまにやら行くようになりました。
そして、絵馬を貰ってきます。

オイラは行きません。
いくら近場とはいえ、お参りするのに人ごみの中IN寒空といった拷問に近いことは極力避けます。
一言で言うと面倒くさい。
ちなみにウチの宗派は神道です。なんてバチあたり♪

さて、昨年の12月31日の午後9時ごろママンがオイラに言いました。

『アンタ、今年はお参りにいってらっしゃい』
は?いやだよ?寒いし。なんでオイラが行かないといけないのさ

『私は今日は疲れたの!だから、お父さんと一緒に絵馬を貰ってらっしゃい』
なんでだよ。行かないっての。オイラがそういうの嫌いなの知ってるでしょ?

『アンタが嫌いとか好きとか関係ないの!いいから行ってらっしゃい。少しは親のためにうんたらかんたら~~~~』
と、毎度の説教が始まったので右から左に聞き流しながら、しぶしぶ承諾しました。

メンドクサイなぁ・・・。

0時になって、おめでとうございます。では近所の神社に出発です。自転車で。
今年の関東地方はとても天候に恵まれていました。
思ったほど寒くなくてラッキー。

近場の小さい神社ですが、結構人が並んでいます。40分ぐらい並んでお参りを済まし、絵馬を頂きました。
神社では甘酒を配っていましたよ。冷えた体に暖かい飲み物が染み渡ります。

いやー。甘酒って美味しいよね。

オイラが始めて甘酒を飲んだのは小学校1年生の時です。
その頃、親父の転勤で静岡におりまして、竜南小学校という所におりました。
そこには夏に全生徒が参加する『竜南まつり』というものがありまして、夕方に自作のボンボリをもって学校に集まります。

その入り口で、PTAのお母さん方がお作りになったであろう甘酒を頂きました。
甘酒なんて聞いたことも無い飲み物でしたが、とりあえず貰いました。

その味の美味しかったこと!
甘酒ってこんなに美味しいものなんだー!すげぇー(何がスゴイのかは不明、子供の考えですからね)

強烈な印象がビジョンとなって今でも鮮明に覚えています。
あの時飲んだ甘酒以上に美味しい甘酒って飲んだことがありません。

今回、神社で頂いた甘酒も美味しかったのですが、竜南まつりでの甘酒には敵いませんでした。
オイラにとって甘酒は、今後記憶にある美化された味の上を行くことは無いのでしょう。

そんな事を思いながら、また自転車にのって岐路に着きました。

同じクラスだったサガラさんは元気してるかな~。
写真は探せばまだどこかにあるかも。
いやー、淡い『おもひで』だわ(笑)

ってなんだ?このオチw

アバター
2011/01/05 17:25
to rnao
あー、お酒好きな人は甘酒きらいって人いるよねー
ちなみに
大学時代のサガラ君は
公務員やってますよ?w

to ゆずっち
確かに、記憶と味は直結はしないハズなんだよね
年齢による好みも変わるからねぇ。
ケーキ・・・食べたいなぁ・・・
クリスマスケーキは残ってなかったしw
え?やっぱり淡いままのほうがイイの!?w

to ふみふみ
甘酒は酒ではありませんw
美化されるなら、イイことですよね!w

to せいと
新幹線のアイスクリーム!w
売ってるよ?今でもw
オイラはコーヒーしか飲まないけどねw
(あの300円はちと高い気がする)

to 灰猫
スキー場のちょこまんw
なぜ?という問いはやめましょう
うまいものはうまいですものね
あー、もう何年もスキーしてないわ~・・・w

to 荘也
いやいや、神道って結構いるもんだよ?
なんたって、楽だじょ?
み~~んな神様になってくれるので戒名とかいらない(金かからない)
って何の話だ?w
子供の頃うまかったのに今はあれ?的な代表が
オイラはラムネ菓子だと思ってます。
子供の頃はウマイと思ったんだけどなぁ・・w
アバター
2011/01/05 17:25
to さえら
誤字ニュース!指摘ありがとうです。
なるほど 記憶が思い出になると美しくなるのか
なんか、数学のような公式ができそうですな。
兄貴(?)の淡いおもひでも聞いてみたいわw

to 紅雨
いや・・・そんな大層な話じゃないですのよ?
ちょっと、書きながら思い出したのですの~~w

to サチ
いい思い出があるからがんばれる
なんてイイお言葉!
次、なにかの時に使わせてもらいますわ!!w

to kei
初恋なんでしょうかねぇ・・・?
淡すぎて忘れてしまったかも?w
なんと、女神に会ったのですか
それは、すばらしいです。オーラをかもし出している人っていうのは
確かに存在しますよね。

to あきちゃ
同じねぇ・・オイラも酒は駄目だけで甘酒は大好きなのです。
美化された思い出
あると思うよ~?
まぁ、思い出す途中でハズかしいのを出さないようにねw

to 甘栗
振り返りたくない過去なら負けないZE!
って何を張り合ってるやら・・・w
マラソン大会の後に甘酒は確かにイヤだわ・・・
すげぇ選択する学校だなw

to プリム
写真はみつかりませんでしたw
なんでだろう?別に変な意味じゃないのに
プリムと恋話ってどうもつながらない・・・・w

アバター
2011/01/05 01:51
へ~。
自分の家の宗派が神道って、おそろしく珍しいよね@@
天皇家か、宮司の家くらいしか聞いた事ない^^;

俺、酒は好きだけど、甘酒はどうも^^;
あの甘ったるいところが、すっきりしなくて飲めない…(汗)
でも、子供の頃好きだったものを今食べたり飲んだりすると、
あれ?っこんなだっけ?って思う事はよくあるよ^^
思い出ごと食べてるせいかな~、子供の頃の方がおいしいような気がするんだよねww
アバター
2011/01/04 23:42
寒い時に摂取する暖かいものはこの上なく美味しく感じますよね。
そこに思い出がプラスされればさらに、です。

ちょっと関係ないかもですが、私はスキー場のちょこまんが大好きです。
多分どこのコンビニのものよりも美味しくないであろう筈なのに、
スキー場で食べるちょこまんはどこのものより美味しいです。
アバター
2011/01/04 23:22
私も記憶ありますよ。
新幹線の300円もするアイスクリーム。
大人になっても新幹線に乗ると買ってました。なんだか恒例行事のような気がします^^
最近は新幹線にも乗ってないので、今でも売ってるのかなぁ?なんて、ふと思ったり…
アバター
2011/01/04 22:47
甘酒は・・・酒?なのでしょうか・・・
ちょっと悩みつつブログを拝見しちゃいました。
アルコールって・・入ってないのかしら?
入ってないよねぇ。どうなんでしょ?

『おもひで』は美化される~に1票!!
アバター
2011/01/04 22:41
むかし住んでいた家の近くのケーキ屋さん、あっさりした甘さで、とてもおいしいケーキでしたw
(どうやらパティシェの方がすごい賞を取ってた人でしたw)
今の家の近くのケーキ屋さんもそれなりにおいしいですが、やはりそこのケーキには叶わないと思いますw

おいしいからといって、頻繁に食べに行ったりすると、今度は、(アレ、味が落ちた?)
と、味が分からなくなったりw
人の記憶はそんなものだと思いますw

ミロリンの淡い想い出は、淡いまま残しておいた方がいいねw

アバター
2011/01/04 20:41
うひょーー

お酒は好きなのに、、なぜか、、甘酒は苦手です。。

そして、、小学校の時の友達、、さがらくんは、、どうやら、、歯科医に成ったようです。。

アバター
2011/01/04 19:25
あははww
まさに、恋話してた時そんな話になったわw
今思えば何で?どこが?あの人を好きだったのだろうとw
時が経ちこの年代になっての再会はほんと思い出美化しすぎてたなぁっとw

サガラさんの写真見つかったかい?w

アバター
2011/01/04 18:06
こんばんわ^^
思い出ですか....振り返りたくない過去なら山ほど...( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
でも、確かに美化されていくものなのかもしれませんねぇ^^
結局、パパさんとママさんの思い出は聞けなかったのかしら?(絵馬の?)
甘酒は...苦い思い出ならありますがw
うちの小学校のマラソン大会、毎年完走後に、甘酒が配られるのです(今はどうか知らないけれど)
猫舌だから熱いの飲めないし、中の米粒が、気持ち悪く感じられて、毎年苦痛だったのを覚えていますw
今は大好きですけどねw(猫舌は治りませんけど(;・∀・))
サガラさん、女性かしらね?(´∀`*)ウフフw
うちも初恋の人とか、名前まだ覚えてるわぁwこういうのこそ、美化なのかもですねぇw
アバター
2011/01/04 14:18
思い出は印象ですからねーww
美化…何かあったかな?www

甘酒は私も好きなんですよねー
お酒も飲めず、粕汁も大嫌いな私なのに、甘酒は飲めるのですよww
不思議なものです(笑)
アバター
2011/01/04 12:37
サガラさんは、初恋の人ですか?
わざわざ名前が出てくる処をみると・・・。

私の記憶は美化される事は滅多にありませんが、とある人に15程前に出会った時「女神様だ!」と思いました。
オーラが凄かったんです。そして今でも美しいんです。あれぐらいですかね。あとはシビアな思い出ばかりです。なんか寂しいな・・・。
アバター
2011/01/04 12:29
強く印象に残っているものは、いつまでも№1の地位を守りますよね^^
いろんな要素が集まって、しゅーひさんの思い出の味になっているのですねえ

で、オチが「おもいで酒」なんですねw
アバター
2011/01/04 11:39
初恋の人から甘酒でしめられた。。。ww

思い出はかなり美化されて頭に残っているのは同じです^^
いい思い出があるから、今がんばれるのではないでしょうか。なんてね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
アバター
2011/01/04 11:31
淡いおもひで・・・(ღ◡‿◡)

そこの部分が聞きたいです!(笑)むしろ釘付けです!!www

思い出が美化されるってのは、分かる気がします(= '艸')★そのときはすご~く辛いことでも、時がたてば許せるとか、そういうことってありますよね!^^v
アバター
2011/01/04 11:28
ん? こういうオチだったの?ww

でも、淡い『おもひで』くらいなら、流石にさえらサンにもあるしねぇ…

「記憶」は「思い出」になった瞬間に美化されるよね

ていうか、自転車に乗って帰路についてくださいなw 岐路って…どこへ向かうのよっww




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.