Nicotto Town



年齢を重ねるってこういう事か?

NHKのみんなの歌が50周年だそうですね。
すごいね。そんなにやってたんだ。

正月に特番みたなのがあったので、ぼんやり見ていました。
で、ふと思ったのです。
知ってる曲が少ないという事に。

確かに、子供のころにみんなの歌を一生懸命聞いてた記憶はありません。
というより、音楽自体をあまり一生懸命聞いてない実情です。

例えば、友人とカラオケに行って『なつかしい曲で行こうぜ』とか言われても、その懐かしい曲が解らなかったりします。
オイラの親は音楽番組(ベストテンとかトップテンとか夜のヒットスタジオとか)を見せてもらえませんでした。
くだらないからダメだ・・・と。

本人あまり不自由していないので気になりません。
そして、当然ながら紅白歌合戦も1秒も見ませんでした。
トイレの神様のフルコーラスやったんだ。へ~~NHKもやるなぁ~。


ここで昨日の親戚の集まりの一コマ。
登場人物:し=オイラマ=オイラのママンお=オイラの叔父

マ『今回の紅白はあんあり良くなかったわねぇ』

お『若いのは解らないし、古株もロクな歌を歌わなかったなあ』

マ『森 進一も声が出なくなったわねぇ・・・もう駄目ね』(何様です
か?ママン)

お『でも、トイレの神様だっけ?アレは良かったねえ』

マ『そうそう、良かったわ。あんなに長い曲だなんて知らなかったわ』

お『10分ぐらいあっただろう?でも、そんなに長さを感じなかったよ』

マ『そうねぇ・・・あと良かったのは・・・えーっと・・・なんだっけ・・・そう トブクロ!』

し『ちげーーよ!ゴブクロだ!』


いくらオイラが音楽聴かなくても、それくらいは知ってるわ!


といった、微笑ましい場面があったとさ。
チャンチャン♪

アバター
2011/01/05 13:59
to 甘栗
みんなの歌、懐かしいのもあるけど
ほとんど知らないってのが現状だよね(当たり前か)
チャンネル設定ができない?
どゆこと?NHKなのに?w

to rnao
最後は『ろ』しか合ってないじゃんw

to ゆずっち
天袋か~~それもあったね!
ってちゃうわい。
トイレの神様って高齢者の方に人気なのかな?w

to せいと
訪問&コメントありがとう
誤字ニュース!
指摘感謝w
思いっきり誤字してましたなーはっはっは。
これがトシをとるということか!!w

to なりえ
お母様・・・AAAと奈々ちゃんを覚えたのね・・・
ちゃんと奈々ちゃんは声優さんだよって教えた?w
マイナー路線って
どういうのだろうw

to コンタス
世代別の紅白!w
地デジでチャンネル増やして同じ時間帯に違う番組を流すってこと?w
金がかかるなぁ・・・w
って、それじゃぁ歌謡番組と変わらんなw

to クラッセ
おっぱいがいっぱい!
それは、もうすでに子供の歌じゃなくて
『男』の歌ですね?w

to 荘也
この微妙に違う間違いをしてるところが
恐ろしいのだよ!w

to 灰猫
わかるw
紅白みて、へ~~こんな曲あったのか~~
なんて思うときがありますものね。
えぇ。トブクロってサラっと言ってましたよ。
本当に危なかったです。
流すところでしたからw

to さえら
実は音楽は身近にあったのです。
親父はジャズが大好きで、スピーカーを自作しちゃうような
マニアですからw
それもあって歌謡曲を聞かせてもらえませんでした。
まあ、オイラも興味なかったのかもしれんけどw
小学生でビートルズとかハマってたりしてたしw

to kei
そういえば、TV&録画がフル稼働だと、前に言ってましたね~w
ウチもテレビはついてますが
音楽番組が写らないだけなのかもしれませんw
アバター
2011/01/04 10:32
あはははは、トブクロ・・・。ママン、最高! お腹痛い・・・。

しかし我が家とは正反対ですね。我が家は音楽番組と韓国ドラマとディズニーチャンネルでまいにちTVフル稼働です。
どんだけTV好きなんだ、うちの家族は。

アバター
2011/01/04 10:00
音楽番組を見せてもらえなかったのは、私も同じです~
でも、音楽は身近にある生活だったなぁ…ジャンルに偏りがあったけどw
紅白は実家で見たけど、私の両親はというと~
perfumeを歌いながら踊っていた孫に夢中でしたw
それにしても…トブクロ!
素晴らしいです!さすがママンさんです!
新年早々、楽しい日記をありがとう~ww
アバター
2011/01/04 01:28
トブクロ…(o゚з゚:.).:∵ぶっ
画面に噴いてしまったよw
ナイス、ママンさんだね♪♪

みんなのうた、懐かしいね~♪
「ラジャ・マハラジャ」って曲が不思議で印象的だったな~w
アバター
2011/01/03 23:44
昨今の音楽についていけず(もともとあまり流行を追わないのですが)
年末年始の音楽特番で「嗚呼、今年(去年)はこんな曲が流行っていたのか」と
再確認したりしています。

それにしてもトブクロ。
いいですね。トブクロ。さらっと言ってしまえばむしろバレない気がします。
ナイスツッコミです。
アバター
2011/01/03 23:38
はははw
トブクロはいいねww
しゅーひのかーちゃんだけあって、いい味出してるね。ニヤ(・∀・)ニヤ
でも、俺もトイレの神様あんなに長い歌だとは思わなかった^^;
初めてフルコーラス聞いた。
アバター
2011/01/03 22:51
あははww
新年そうそう面白いお話ありがとう(*´艸`)w

アバター
2011/01/03 22:38
みんなのうた なつかしいですねー。
僕の中で一番は…おっぱいがいっぱい?という曲が
子供ながらに衝撃的でしたw

トブクロww吹きましたw
お風呂に入ってて「トイレの神様」見逃したのが残念です。
アバター
2011/01/03 21:35
あははw
ドブクロって。。。。ww
なんとなく、近年紅白はパッとしないなぁって思ったが、
つい、毎年チャンネルは合わせてるおいら・・・・(;´∀`)
てか、森進一も五木ひろしもサブちゃんも和田アキ子も
小林幸子だって、もう紅白では見飽きたような・・・・・
そろそろ、視聴者に合わせて、
世代別に時間割の紅白にしてもいいのではと思うおいらですw
アバター
2011/01/03 21:17
(n・w・) 我が家では(私の努力あって)、母が『AAA』と『水樹奈々』を覚えてくれました~♪

うちは音楽には関心が高い家…のはずなんですが、生憎ながら子供たち(私)はマイナー路線に走りましたww
アバター
2011/01/03 21:04
家族コント笑わせていただきましたw
みんなの歌50周年… 私の記憶に残ってるのは「コンピュータおばあちゃん」と「まっくら森」です。
…ん? コンピュータおばあちゃんってポンキッキだったっけ?

最後にツッコミをば…(せ:せいと)

マ『そうねぇ・・・あと良かったのは・・・えーっと・・・なんだっけ・・・そう トブクロ!』
し『ちげーーよ!ゴブクロだ!』

せ『それもちげーーよ! コブクロだぁ!』

お粗末さまでした^^
アバター
2011/01/03 21:04
天袋じゃなかっただけ、よかったんじゃw
だんだのおかあさまも「トイレの神様」だけは良かったとおっしゃっておりましたw
祖母層に人気急上昇かもしれません(去年の千の風になって、みたくw

紅白は、嵐とAKBとperfumeだけ見て、あとは軽く流しましたw
アバター
2011/01/03 21:01
あははは。。。戸袋。。。。ユニクロ。。。のらくろ。。。
アバター
2011/01/03 21:01
こんばんわ^^
みんなの歌...もうそんなになるのねぇ@@
その内どのくらいの歌を自分も知っているんだろう?
言われてみると思い浮かばないかも(;´∀`)
紅白は、チャンネル設定が出来ず、見れませんでした...orz
トイレの神様は、関西人にとっては物凄く内容が身近で、聞くとつい泣きそうになります...(´Д⊂グスン
うちも普段、音楽殆ど聴かないので、知っている歌、歌手殆どなくて、今の歌謡界?には全くついていけませんw
これが歳をとったという...orz




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.