Nicotto Town


らっくじー


素直なきもち

年賀状を書いていて思い出したことがある。
どなたかの著書の中で、関西方面のお子さんとの会話から
目からうろこが落ちたというもの。

子どもに「ヒガシ京都はどこか」と聞かれ、暫くピンと来なかった。
何をみて聞いているのかと子供が見ている手元をみてみると、
「東京都」と書いてあったという話。

著者は子どもの素直な感覚に驚くと共に、関西と関東、地域によって
見方が違うことに気づかされたというもので、私自身も心に留めておこうと感じた
エピソードです。

たしかに、自分に身近な情報が一番最初に思いつくものであろうことからすれば、
京都が生活圏にあれば、ヒガシキョウトがあっても可笑しくはない。
東大阪市もあるのだし、京都が過去、文化・政治の中心であったことからすれば、
調べてはいないが、東京の語源もそんなとこなのだろうと、妙に納得すると共に、
自分にそんな見方が出来たかな?
ふと、そんな気持ちにさせられたことが、いつも思い起こされる。

・・甥っ子たちは何を見てどのように感じて育っていくのだろうかと、
思いを飛ばす。

お年玉、どうしよう・・・^^;

アバター
2011/01/02 23:32
影木炎さん コメありがとうございます
お年玉を上げるべき相手は、居たとしても年賀に合わなければ免除ということで
勝手に許してもらっています。
お年玉を上げることについても、親の考え方を聞いてからじゃあないと、
育て方の感覚に差もあると思うので、いつ頃からいくらあげるのかも悩んでしまいますね。

プリンターはコピー機能があると、手書きを取り込めるのでチョット気になりますが、
CD,DVDレーベルの印刷が出来るだけでも十分、今より便利になるのかなあ~と・・・
今までが、十分にに事足りていたことを考えると、必要十分のレベルがどの辺りか、
コピー機能がある時に自分自身の利用頻度がどの程度に広がるのか、今は予想できません^^;
デジカメのカードのダイレクトプリント機能はいいですね。かなり惹かれます。
今はプリントショップにお願いしていますが、そろそろ自宅プリントに戻ってもいいかも知れませんね。
いずれにしても、安くなったものですね。とはいえ、サイズとランニングコストを踏まえつつ、
近々購入することになりそうです。

あと、確かに手書き文字はいいですね。というか、読むときにも気持ちが入りますね。
出来るだけ一言コメントを入れるよう心がけていますが、つい手を抜いてしまいます。
コメントに背中を押され、これからも手書きを心がけるにしたいと思います。^^/
アバター
2011/01/02 21:26
 ああ、お年玉を誰かにあげたこと無いんじゃなかろうか。なにをかくそうさんじゅ……
私はプリンターで宛名をかいています。プリンターは数年前に買ったエプソンの複合機で、スキャナとプリンタが一緒でコピーができ、染料6色で写真をプリンターにデジカメのカードを入れてそのままプリントアウトできるタイプです。
 手書きの葉書はいいですよ。時々私は手で文字を書く練習をしています。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.