Nicotto Town


らっくじー


プリンター

毎年年賀状は自宅で印刷することにしている。
住所録や前年の年賀の行き来も記録でき、便利なことこの上ない。
パソコンと年賀状ソフトには大変感謝である。

年賀状の時期となり、駅の改札前や店頭で年賀状が売られるようになり、
今年こそは早めに準備しようと思うのだが、年末でもなんとかなってきたことから、
つい年末の休みに入り、フリーデザインでコンセプトを思いつくものを
探し回る羽目になる。

今年も例のごとく、年末の1日をかければ表裏プリンターがやってくれるので
何とか行けると思いきや、デザインが決まったところで試し刷りを行ってみると、
文字が二重にぶれている。
試し刷りの紙のせいかと思い、何枚か印刷してみるが、背景に使ったデザインに
一体となっている文字は綺麗に印刷されているのに、
テキストの文字だけがぶれている。

もしやと思い住所側も印刷してみると、やはり二重にぶれている。

最初の試し刷りのときに、用紙が折れているのに気づかず紙づまりになったのが
原因か?
インクの噴出し部を汚してしまったのかもしれない。

プリンターの詳細調整を開き、クリーニングやら、テストパターンの打ち出しで
プリンタの機嫌を伺ってみるが、一向に回復する兆しがない。

1日で終わらせる予定が、印刷前に数時間を無駄にしてしまっている。
今から、新しいプリンターを買いに行けば、まだ買う余裕はあるが、
1日経てば、もしかすると無駄なインクが無くなったり、歪んでいるのかもしれない
噴出し口が復元してくれるかもしれない・・・

とりあえず、今日出しておきたいものだけでも終えなければ、かなりあせることに
なるので、印刷に問題のないデザインだけでも印刷して、
住所とメッセージは手書きで済ますことにする。

このプリンター、名前をPM-800Cという。
最初に自前のパソコン(W98)を購入したときに合わせて購入したもので、
今風の四角いものではなく、当然コピー機能もついていないが、
パソコンは既に3代めとなり、それも4台目への移行を考え始める状況では、
孤軍奮闘、良く頑張ってくれた戦友である。

自宅写真の走りに対応してロール紙用のオプションもあり、レポートから写真印刷と、
パソコンを使い覚える過程で、自宅で印刷できる便利さを提供してくれたことを
改めて思い起こされたところである。

最近は、純正品のインクカートリッジを見かけなくなり、リサイクルカートリッジも、
ともすれば品切れの店舗が多く、もしかすると、プリンター側から
降板の申し出なのかもしれないと勝手に解釈して、
買い替えの相談を始める正月の1日。

アバター
2011/01/22 01:14
銀嶺さんどーも^^
 テストプリントもクリーニングも色々やってみたんですけどね~
 治らないみたいです。
 今までと違うことは何もやってないので、黒インクの所だけ
 機嫌を損ねたみたいです( ̄Д)=3
アバター
2011/01/21 02:01
テキスト部分だけがぶれるという事であれば特にローラー部分の消耗でもないですねぇ・・・? ( ̄~ ̄;)ウーン・・・

σ( ̄、 ̄=)ンート・・・ もしかして新しいパソコン用のドライバをインストールしてますかねぇ?

ちょっとその部分が気になりました ( ̄∇ ̄*)>テヘヘ♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.