交響詩フィンランディアを聴きながら
- カテゴリ:音楽
- 2011/01/01 13:49:33
静かに静かに夜が明けました。
2011年の滑り出しは上々ですか?
去年がみなさんにとってどんな年だったでしょうか?
私にとっては悲喜交々、思い出深い一年でした。
私自身の環境と外見は変わりません。
さて心は?
みなさんはフィンランドという国をご存知ですか?
北欧の白夜の国です。
トーベ・ヤンソン作のムーミンの故郷。
サンタクロースが住む国としても有名です。
あとはサウナに、森と湖の国。
それから大阪弁的苗字の国かなw?
(○○ネンって名前が多いんです。探せば「すきやねん」とか「まるこいねん」とかいそう^^;)
そうそう、冬季スポーツも強い国ですね。
スキーにスケート等々。
でも、日本人にとってはなかなか馴染みのない国ではないかなあ?
極寒の北極圏に入りそうな国ですが、その歴史はとても古い。
長らくスゥエーデンとの連立国として近世まで時を刻み、その後はロシアの圧制に脅かされてきました。
19世紀に入ると独立の気運が高まり、ロシアに対して抵抗運動が広まります。
我々は「スオミ」だと称し、国民的哀歌「カレヴァラ」を心の支えに独立を目指していきます。
名作アニメシリーズの一つ「牧場の少女カトリ」でも、その様子が描かれています。
私が好きなシベリウス作曲の交響詩[フィンランディア」も、自分の故郷フィンランドへの思いと誇りがこめられています。
重苦しい序盤から、喜びの叫びのような金管楽器の音、静かな夜明けを思わせる終盤の調べ。
今年はこの曲を聴きながら、新年の決意を決めたいと思います。
なんか、ドラマチックやなあ。
フィンランドお気に入りやった、元彼さん。
イタリア女性のナタリーさんと恋に落ちて、そのままイタリアスキーになりはったのか^^;
懐かしい話をありがとう~。
ナタリーはフィンランドに観光に来てたイタリア女性。
フィンランドで恋に落ちたらしいwwww堕ちとけwwwww
彼、帰宅後はイタリア好きに変わってたよ~
ん~十年前の懐かし秘話❤♡→ܫ←♡ ❤
そそ、だからマルコ・マルコイネンもいるかもしれないw
ねんねんが大量に発見できる国です。
そっか、そんな時代もあったね~♪とw
で、ナタリーはんてどちらさん?
そっか、ねんねんが多いのねん♪
昔、フィンランド大好きの男がおった・・・
結局ナタリーに取られたよwwwwwww∵ゞ(≧ε≦o)
ああ、そうかもしれない。
私も音楽の授業で習って、今も好いている曲ですから。
恥ずかしい話ですが、私の心の一部分は未だに大人になってないんだと思います。
よく「青い」と言われるけど、この青さも大切なんじゃないかと^^;
子供っぽいといえばそれまでなんですがね~w
でも、ご安心をw
ちゃんと年をとって「今の若いもんは~」てな所もありますよw
私も今ウィーンフィルを聞いてる最中です^^
フィンランドは、今はイメージどおりののんびりした国ですよ。
そんな国ほど、過去には重い歴史があるんよなあ。
日本だって、世界を敵に回した忘れたらあかん歴史がありますしね。
コスイネン…きっと探せばおるような気がしますw
タイムボカンは名作や~と思います。
返しもこんなノリですが^^ どうぞ今年もよろしゅうに♪
アホネン…^^;
確か若くしてフィンランドで頂点極めたジャンプの選手やったかな^^?
世界大会は強いけど、オリンピックではつきに見放されたチャンピオンやったと思う。
ちとうろ覚え~
たしか優勝したインタビューも冷静に答えすぎて鉄仮面とかなんとか…?
私が持ってるCDはカラヤンが指揮したベルリンフィルのん。
豪華なメンバーやなあと思うw
聞いてて情景が浮かぶ曲なんよね~^^
苦難の歴史を歩んだ国なんですね。
曲を聞いてみると不屈の精神を感じます。
今年もこんなネタばかりですが、よろしくお願いします(^_^)。
ムーミンとサンタクロースに、白夜=夏至祭って感じ?
あ~~あとスキーのジャンプの選手でアホネンって人いたやん?
名前のインパクトがあり過ぎて、成績は覚えてへんけどww
曲に関しては、咄嗟に出てけえへんかったから、YouYubeで京都市交響楽団の演奏を探して聴いた。
『自分の故郷はこんなに素晴らしい所なんだよ』と作者が満足げに微笑みかけてくる……
何かそんな感じの、ええ曲やね^^