Nicotto Town


✪マークは作り話でし


ディナー

ディナーの席につくと最初に小さな第一の前菜が運ばれきた、
次に第二第三と続く・・・。
パルド・ボロード、海の見える小高い丘の上にある小さなレストラン。
シェフ自らが運び丁寧に料理の説明をする、
「うちの味を知っていただくためのプレゼンテーションです」。
シェフが考える理想は、ゲストに自分の思いをしっかりと伝えた上で、
ゲストに自由に楽しんで味わってもらう事、
そのためにここでは小さな前菜が出てくる。
第一、温かい野菜のプリン。
盛り合わせにはトスカーナ風のパンとトマトソース煮込み、
シチリア風の野菜煮込み、
サルディーニア風の魚介のマリネなどが続いた。
伝統的な料理をシェフが考える現代的なスタイルに仕上げたものが並ぶ、
「イタリアへの敬意と言うものを忘れてはいけないと思っています」。
そのためには代表料理を伝える事、
そこに自分が考えるインパクトを表現出来たら何も言う事はありません。
シェフの重視するものそれは、香り。
ハーブや柑橘類のアクセントだけでなく、
仕上げに使うオリーブオイルはことさら慎重に選ぶ。
パンチが効く、辛味が特徴のサールディーニア産。
香りが控えめでなめらかなブーリア産、
柑橘系のベルガモットの香りをつけたトスカーナ産など。
こんなバリエーションのオイルを使い分けていると言う。
また味わいも幾分強めのシチリア風の野菜煮込みカポナータは、
華やかな甘酢っぱさが印象的だ。
この一口で、十分南の太陽を感じられる。

一口前菜は美しくなければならない、少しでもイタリアの魂を感じてほしいから。

アバター
2012/03/06 07:35
パンさんコメントありがとう。

パン・パパパパパン~~~♪
アバター
2012/03/02 11:08
ほんとだよ。 だからブラちゃだけ ネ♪
アバター
2012/03/01 07:41
パンさんコメントありがとう。

二人で檻の中にはいっていたら…変態ジャン。
アバター
2012/02/29 20:30
ブラちゃを動けないように縛ってね。 檻の外から観察です。
アバター
2012/02/29 14:52
パンさんコメントありがとう。

檻の中にパンも入ってね。
アバター
2012/02/27 18:25
うん。 ブラちゃ 檻に入れとくケロ・・。
アバター
2012/02/16 23:37
パンさんコメントありがとう。

ギャハハハ・・・泊まってく。
アバター
2012/02/16 17:27
住所教えてくれないと 行けないぉ・・。
アバター
2012/02/15 08:46
パンさんコメントありがとう。

ほぃ・・・取りに来てケロ。
アバター
2012/02/14 16:45
1こ頂戴。
アバター
2012/02/13 22:01
パンさんコメントありがとう。

今は高性能な物がたくさん出てますょ、私なんて3っも持ってますから。
アバター
2012/02/13 21:20
いつもコンドミニアムで構内放送が。。 最近はなんとなく分かってきたけど。
録音出来たらもっと分かるのに・・。
アバター
2012/02/10 08:15
パンさんコメントありがとう。

70時間録音できるので便利でし。
アバター
2012/02/09 22:49
ふむぅ。それ欲しい^^
アバター
2012/02/09 17:31
パンさんコメントありがとう

私はレコダーを持ちあるってます・・・チョーミニの万年筆型なんでし。
アバター
2012/02/09 15:54
イタリア料理 よく食べに行くけど^^ 説明された事をよく書けるにゃぁ^^。
パンもその時は、へぇーって覚えてるんだけどw
お家に着くころには、あー美味しかった^^ また行きたいなぁってことしか頭に残らないw
アバター
2010/12/24 17:55
aya ぱんコメントありがとう。

う~ん ワンダフル !! 。
アバター
2010/12/24 17:54
エリカさまコメントありがとう。

名前は架空ですけどお店は実在します、
とっても安くて美味しいレストランでし。
アバター
2010/12/24 14:29
(〃 ̄▽ ̄)o-o∠※PAN!"。・:*:・゚☆メリークリスマス・:*:・゚☆ *<

o   。            ______●  O   。    。 °
 。 ○  o    ○   /  ィ     ○  o    ○
        o      /ニニニ)⌒ヽ        o
    o         (・∀・ )__ )
  ○   。  ○  /○  ○) /|,. o       O  o
。  o    o   ∠∠______∠_/ /     ○
      o    .|/     |_/  ○   。  o  O 。
 o  O     / ̄ ̄ ̄/ ̄   o    。
      。  ノ      /    o         O
 o   o  ∩ ∩_ノ) ∩ ∩___ノ)    。   o      ○
   o   (・(ェ)・ ) (・(ェ)・ ) つ  o   °      o   。
 。   o ∪-∪'"~ ∪-∪'"~  。  。 o   °o 。
     __  _ 。    __   _  o  o__       _ °
  __ .|ロロ| /  \ ____..|ロロ|/  \ __ |ロロ| __. /  \
_|田|_|ロロ|_ | ロロ|_|田|.|ロロ|_|ロロ||田|.|ロロ|_|田|._| ロロ|_


アバター
2010/12/24 12:12
その名前は現実のものなんでしょうか…?

そういう贅沢なお店行ったことないから、わからない~^^;
行ってみたいですね><
アバター
2010/12/24 08:03
ぺこさんコメントありがとう。

たまには自分にご褒美をあげましよう。
アバター
2010/12/24 05:28
ちょっとおしゃれして、シェフのお話聞きながら
贅沢な時間~過ごしてみた~~~~い(≧▽≦)
アバター
2010/12/24 00:18
天王寺mio さんコメントありがとう。

味の違いはお国柄ですねー、どうしても味覚の違いは出ます。
本場料理と言いながら、日本人の口に合わせて味作りしてあるので。
こちらで食べる方が美味しいでしょ。
アバター
2010/12/23 23:54
け~こさんコメントありがとう。

お店の名前は架空ですけど、実在のレストランですょ~ん。
アバター
2010/12/23 23:46
現実のお話なのか。。
空想のお話しなのかwww

・・・おしゃれなお店。。。
一度でいいから行ってみたいwww(笑)
アバター
2010/12/23 23:36
みくさんコメントありがとう。

オイルや隠し味使う物で風味や味はかなり変わります。
アバター
2010/12/23 23:33
かいれんさんコメントありがとう。

専門ショップに行くとかなりの数のオリーブオイルが置いてあります、
店員さんに聞いてお気に入りの物探して見てください。
アバター
2010/12/23 23:29
イタリア料理大好きです(^v^)
本場と日本はどう味が違うのかな?
アバター
2010/12/23 23:29
めるさんコメントありがとう。

私はともかく、ここのシェフのおしゃべりは天下一品でしょ。
アバター
2010/12/23 23:19
ひえ~~~ちんぷんかんぷんでし。
そうだったのか!イタリア料理って味が単純なのでは?
と思っていたけど、オリーブオイルが産地によって風味が
違うんですね。料理でつかいわけるのか!奥が深かった(><)
アバター
2010/12/23 23:16
オリーブオイルの使い分けなんて
知らなかったなぁ。
なんかすごいー!
奥が深くて。

いつも食べてる日本食でも
とっても奥が深いのに、
異国のイタリアの食材や料理を知り尽くして
イタリアの魂を届けることができるなんて!
さすがシェフ!

そんなお店が安くて近くにあったら
本当に幸せですねー♪(*^-^*)
アバター
2010/12/23 23:04
全国か、すごいね。
以外と、そうゆう人って(日本で何位)気さくな人が多い。
センスもあるんだろうと思う。ブラエモンみたいに^^
アバター
2010/12/23 22:58
紅蓮さんコメントありがとう。

探すと結構美味しくて安いお店があるんでし。
アバター
2010/12/23 22:55
クリスマスに とってもお似合いだなって。

聞いているだけで美味しそうw
きっとマナーを知らない女の子でも
ブラボーしゃんと一緒なら
安心して食事できそうだね。^^

いいなぁ〜。
アバター
2010/12/23 22:50
イタリア料理大好きです(*´Д`*)ポッ
(でも、人気店は値段が高いよ・・・

イタリア料理は心を豊かにしてくれます^^
アバター
2010/12/23 22:35
雪子さんコメントありがとう。

オリーブオイルはかなり体にいいんでし。
私も買ってあるんだけど、なんせ、
料理作れないんでし~~~~~。
アバター
2010/12/23 22:33
しのさんコメントありがとう。

ここのお店は気さくで肩の凝らないが売り何ですょ~。

ハシで食べたいって言えば、どうぞと持ってきてくれるお店なんでし。
アバター
2010/12/23 22:05
おいしそうですね。
おしゃれなお店、ずいぶん行ってないです。
お昼、クリームスパを作って食べました。
オリーブオイルをよくかけてるのを料理番組で見ますけれど、
そういう意味合いがあるんですね。
さすがに深い。イタリア料理。
アバター
2010/12/23 21:58
素敵なお店ですね^^
こういったお店は緊張してしまい家に帰って〆のインスタントラーメンを
食べるのが常となってしまいます(^_^;)
常連さんになると、安心できるのでしょうね(^-^)しっかり味わって食べてみたいな~w
アバター
2010/12/23 21:47
めるさんコメントありがとう。

このシェフはイタメシの全国コンクールで、銅賞に輝いた人なんでし。
気さくで面白い顔しているんですょ、ってよく人の顔の事言えたもんだなってカ~~~。
アバター
2010/12/23 21:41
phwooさんコメントありがとう。

クリスマスは近くのお店で飲んだくれています。
アバター
2010/12/23 21:39
ラムさんコメントありがとう。

ここはそんなに値段の高いお店じゃないんですょ。

それって、イイ思い出だニャ~ん。
アバター
2010/12/23 21:36
くうさんコメントありがとう。

食べた事があれば、話を聞けば誰でも思い出してしまうでしょ。

あのいい香り~ん。
アバター
2010/12/23 21:31
とめさんコメントありがとう。

お店の名前は架空の物にしましたが実在のお店でし。
アバター
2010/12/23 21:25
シェフの考える理想、自分も相手にも・・ってとこがいいですね!
自信がなければ、出来ないことです。
きっと、料理にも自信をもっているのでしょう。おいしいんだろうね^^
アバター
2010/12/23 21:18
今日の夕飯は、ちよっと早いクリスマスのご馳走。

今年のチキンは、中華風の味付けで、それを家の電子レンジで焼きました。



クリスマスディナーをスカイツリーを見ながら食べたいな~。
アバター
2010/12/23 21:11
美味しそぉ~(^^♪
最近、そんなステキなお店、行ってないな。。。(T_T)

バレンタイン&記念日でレストランを予約した時に、
豪華なデザートと、シェフと従業員全員が出てきて、お祝いしてもらい
結婚式のケーキ入刀用のナイフで、デザートに入刀した思い出がwww


アバター
2010/12/23 21:01
読んだだけで、幸せな気分になりました^^
イタリア料理のあの香りが、部屋に漂ってるような幻覚が・・・

病気かもしれませんがvv
アバター
2010/12/23 20:53
レストランは周りの景色だってご馳走の一つ。
雰囲気って大事かも~

シェフ自身が料理の説明してくれるって
いうところがまたいいです(^^)

イタリア料理は味はもちろん、
ハーブの香りがまたいいですよね~

オリーブオイルもいいものは
ちゃんとオリーブの香りがしてフルーツの
ような味がしますね。

バルド・ボロード、素敵なお店ですね。
実際にあるお店ですか?




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.