Nicotto Town


A Balearic Dinner


白身魚のキャベツ包み


次の更新は週後半くらいかな?
って事で今の内に旬の食材を使った料理おば~
~~~~~
春が旬のキャベツとサワラ(鰆)などの白身魚を味わうシンプルな洋風料理です。
キャベツで包んで魚が煮崩れし難いので、
失敗しにくい料理でもありますです☆

材料
・白身魚の切り身(サワラ、タラ、トラウトでも
・春キャベツ
・塩、胡椒
・コンソメ、白ワイン、ニンニク、オリーブオイル
・プチトマト、ブラックオリーブ等好みの具

a,まず玉のままのキャベツの芯の部分に、
 葉が外れるように切れ目を入れ、
 キャベツが入るズンドウ鍋か大きめの中華鍋にお湯を沸かし
 芯の部分から茹で始めます。
 キャベツを鍋の中で転がしてやると、葉が一枚ずつ剥がれますので
 それをザルなどに取って冷ましておきます。
b,白身魚は大きい物だったら一辺5cm程度に切っておいて、
 塩コショウで下味を付けて置きます。
 それをaで剥がしたキャベツの葉、1~2枚で包み、
 楊枝などでしっかり止めておきます。
 (芯の部分が硬く包みにくい場合は、叩くかスライスして取り除いておきましょう)
c,フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて香りを出し、
 弱火にしてbのキャベツで包んだ白身魚を入れ、両面を軽く炒めます。
 そこに、白ワインとコンソメを白身魚が半分つかるくらいまで入れ、
 さらにプチトマトも投入。
 弱火で蓋をして15~20分ほど煮込んで、さらにひっくり返して15~20分、
 串を刺してキャベツが柔らかくなったのを確認したら
 仕上げに塩コショウで味を整え完成ですー
 好みでヴァージンオイルや、黒胡椒を挽いてドゾー

・煮込みの時にアサリなどを一緒に入れたり、
 白身魚を網脂で包んだり、白身の間に海老を挟んだりすると
 シンプルな味から一気に高級店の味になりますですー

アバター
2009/03/25 01:24
魚肉ソーセージも良い食材ですよー
私はフライにして食べるのが好き☆
アバター
2009/03/24 14:37
私の想いが2重にww
自炊はいてるけど
もっと頑張るようにしました
お魚料理いいなぁー
でも高いし肉食家族だしー
なので魚肉ソーセージで…

アバター
2009/03/23 00:06
ありゃ二重カキコ(´д`;)

修正or削除は出来ないのかな・・・・(汗
アバター
2009/03/23 00:04
>米粒キョンさん
ふつつかものですが・・・・(〃ω〃)テレッ

Vオリーブオイルやグレープシードオイルは保湿性が高いから
フェイスケアにも使えるのでつねφ(・ω・ )メモメモ

しかし肌+オイルと言うと、
ボディビルダーのテカテカが真っ先に(略w
アバター
2009/03/23 00:04
>米粒キョンさん
ふつつかものですが・・・・(〃ω〃)テレッ

Vオリーブオイルやグレープシードオイルは保湿性が高いから
フェイスケアにも使えるのでつねφ(・ω・ )メモメモ

しかし肌+オイルと言うと、
ボディビルダーのテカテカが真っ先に(略w
アバター
2009/03/22 13:32
お嫁さんになって!
ヴァージンオイルはメイク落としに使ってます
アバター
2009/03/22 10:14
>かじゅさん
今の時期だと火の通りが早い春キャベツがあるんで、
美味しく仕上がると思います( ・ω・)ノシ

コクが欲しい時は、コンソメだけじゃなくクリームソースにしたり
トマトソースにしたり色々加えても、
元が淡白なので合うですよー
アバター
2009/03/22 10:02
うわぁーおいしそう!
春のキャベツって、本当に甘くておいしいですよね^^
それに旬のサワラ、味付けもシンプルでいい!
いっしょにいれるプチトマトがコクと甘さを添えてくれそうです^^

今晩作ってみますね^^



月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.