Nicotto Town


✪マークは作り話でし


✪魔女の贈り物 Ⅱ

カーシャは次の日もまた次の日も雨の日を除いて、
風に乗って街まで飛んで行ってウィンドーの前を陣取っていました。
帽子は売れないでありました。
おばあさんも毎日雨の日を除いて次の日も次の日も帽子の前までやってきて、
その帽子を見つめて帰りました。
おばあさんの唇からは時々、カーシャが思っていた通りの言葉が漏れていました。
「西洋の神様、東洋の神様、仏様・・・。まだ、売れてないわ帽子、嬉しい ‼」、
ある日カーシャはおばあさんの後をつけていきました。
おばあさんは公園に行き、しばらく子供たちの遊ぶのを見てからベンチに座りました。
おばあさんはビーズの手さげから詩集をとりだしてページをめくりました、
ページがとまったところに一枚の写真がありました。
カーシャがのぞいてみると、あんなにあこがれた帽子が映っているではありませんか ‼ 、
帽子をかぶった綺麗な女のひと、その横にシルクハットをかぶっている優しそうな男の人。
カーシャはびっくりして思わず声をあげました、
「あら、おばあちゃんいつの間に買ったのあの帽子 ‼ 、よくお似合いだ事」、
後の言葉はくやしまぎれだ。
「ありがとう」と、おばあちゃんは独りごとを言いました。
カーシャがよく見るとその帽子をかぶっているのは、
今の年をとったおばあさんではありません。
「これは、どなた ? 、あなたの娘さん ? 」、
「あたしと、あたしのダンナさま、帽子はお友達からいただいたものょ。
お友達は戦争がはじまり国に帰られたけど、この帽子はとっても大切にしていたの」。
「で、その素敵なダンナさまは ? 」、
「戦争が始まってすぐに戦死しました、あたしの腕の中に帰ってこれたのはね
白い布に包まれた木の箱だけ。あたし、結婚記念にこの帽子をかぶって一回だけ、
写真をとっておきたかったの。ダンナさまも気にいってくれて、
自分もシルクハットを借りてきたの。
あたし達この帽子に似合う服もっていないものだから、
首から下は着物でね写真屋さんに頼んで、胸のあたりから下をぼかしてもらったの。
だから、卒業記念写真みたいに丸枠が入っているのょ。」。
「顔写真ってわけね」、
「いいぇ、シャッポじゃしんっていいますかね。
二枚がひと組でもう一枚はダンナさまが持っていってしまったので、
この一枚だけしか残らなかったの」。
「あの帽子を見つけた時、若い時の事を思い出していたのね、知らなかった」、
「あら、おしゃべりなんか、どなたとしているんでしょう ? 」。
「あたしも、一度でいいから、あの帽子をかぶって写真をとっておきたい」、
「良い思い出は、悲しいものょ。あら、また、独りごと言っちゃってどうかしてるわ、
年のせいにでもしておきましよう、ランちゃんに笑われるから」。
良い思い出は悲しいものょと言うおばあさんの言葉を聞いてカーシャは、
自分が魔女のルールを破っているのに気が付きました。
魔女たるもの、人間にきずかれないようにうする事。
魔女たるもの、人間におせっかいしない事。
魔女たるもの、つねに黒い帽子と黒いマントを着用している事。
けれど、カーシャにはどうする事も出来ません。
カーシャは今、
カラフルな帽子や洋服の中ではじめて生きる楽しさを見つけてしまいました。
「あの帽子どうしてもほしい、けれど、おばあちゃんもほしがっている事、わかっている。
あんな話聞いしまうとますますとる事が悪い気がするし、私が盗めば魔女失格」。
おばあさんは一日のうち、ほんの30分ばかり帽子を眺めるだけでしたが。
カーシャはほとんど一日と言っていいくらい見つめ、
買おうとしている人が現れると、その人か店員に魔法をかけました。
たとえば、
「かぶりたいわ」と言う人が現れると店員に「お似合いじゃないですわ」と言わせました。
自分のものに出来ないのならせめておばあさんのもとにと思いましたが、
それをかぶるところを見れば、しゃくにさわるのでおばあさんにも買わせない事にしました。
おせっかいは長続きしません。

アバター
2012/08/06 16:13
パンさんコメントありがとう。

ブラブラボ~~~
アバター
2012/08/06 10:17
ぶらちゃにきいん。
アバター
2012/08/05 23:26
パンさんコメントありがとう。

タンタンタヌキの金次郎・・・風もないのに。
アバター
2012/08/05 23:18
あながち間違ってない >たぬき
アバター
2012/03/06 07:24
パンさんコメントありがとう。

オバQでしょ。
アバター
2012/03/01 14:28
おーじろう。ても、、知らないかな。
アバター
2012/02/29 22:41
パンさんコメントありがとう。

どんなものにもバケラッタ・・・。
アバター
2012/02/29 20:37
その心は・・?
アバター
2012/02/29 14:46
パンさんコメントありがとう。

もののけの年・・・。
アバター
2012/02/27 18:22
今、化かされ中かなぁ・・。
アバター
2012/02/16 23:30
パンさんコメントありがとう。

あやかしの年・・・。
アバター
2012/02/16 17:25
はぁ・・。 それどういう年なん?
アバター
2012/02/15 08:26
パンさんコメントありがとう。

私が作ったもの。
アバター
2012/02/14 17:07
はぁ・・? なんねそれ?  
アバター
2012/02/13 21:48
パンさんコメントありがとう。

パンさんってタヌキ年でしょ。
アバター
2012/02/13 21:09
えー。。肉体労働はちょっと・・。
アバター
2012/02/10 07:56
パンさんコメントありがとう。

体でいいょ・・・。
アバター
2012/02/09 23:00
気が向いたらね^^
アバター
2012/02/09 17:21
パンさんコメントありがとう

プレゼント・・くれ。
アバター
2012/02/09 14:27
あは分かる^^。 プレゼント買うたびに 同じもの お買い上げw
アバター
2010/12/17 10:27
カーシャ、ちょこっと盗もうという気があったんだね。
おばあさんの執着は、旦那様との思い出なのかな。
次が気になるので、今から読みます。
アバター
2010/12/16 23:58
phwooさんコメントありがとう。

間もなくⅢが公開でし。
アバター
2010/12/16 23:53
あははははは。

カーシャが、カワイイ~。

誰にも買わせないで、二人でずっと楽しめばいい~と思う。

どちらかが買ってしまって、どちらかが、寂しい思いをするのが、可哀想だもの。

家に帰れば一人ぼっちのおばあさんに、カーシャが時々寄り添ってくれるなら

おばあさんは寂しくないね。

私達も見えないものに、守られているんだものね。
アバター
2010/12/16 23:38
翠さんコメントありがとう。

うーん、 見抜かれてるし 。
アバター
2010/12/16 22:09
魔女も一人の人間
年老いても 一人の女
女である事が これからの 物語の軸に・・・・・・・
こう ご期待。かな?。
アバター
2010/12/16 22:01
とめさんコメントありがとう。

最後はそうなりますょ。
アバター
2010/12/16 21:54
カーシャだけに帽子を盗むのは罪の呵責(かしゃく)に
さいなまれるのかなぁ~、失礼。
アバター
2010/12/16 21:49
しのさんコメントありがとう。

本当にほしいものって、中々あきらめきれないんですよねー。
アバター
2010/12/16 21:47
エリカさまコメントありがとう。

ほー!! さすがに鋭い、買いますょ。
アバター
2010/12/16 21:20
カーシャさん、結構いい人なんですね^^

でも、帽子を諦めきれない…可愛らしいです(笑)
アバター
2010/12/16 21:18
魔女だからそういう行動にでたかぁって感じですね。
おばあさんは買うのだろうか…。
アバター
2010/12/16 19:54
さけ美さんコメントありがとう。

これはお話のたとえなので~~、私だって欲しい物いっぱいありますから。

たとえば・・・・などなど。
アバター
2010/12/16 19:51
どうして人はものに固執するんだろう。
魔女さんですらもそうなのなら、いいのかなぁ。
アバター
2010/12/16 19:20
めるさんコメントありがとう。

四話完結なので、最後まで読んでミソ。
アバター
2010/12/16 19:08
そうなんだ~。カーシャは、どっちを選ぶんだろう。究極の選択だ!
アバター
2010/12/16 18:53
うらんしゃんコメントありがとう。

物語では何でもありなんですけど、映画なんかでは設定によりけり見たいでし。
アバター
2010/12/16 18:41
魔女って人間にはなれないのかな?

あれ?チンプンカンプンか〜w
寝不足の頭には ぐるぐるくる〜〜逃
アバター
2010/12/16 18:02
ユチョなさんコメントありがとう。

ここまで来ると、もう先が読めてしまったかな~。
アバター
2010/12/16 18:00
みくさんコメントありがとう。

一応、魔女ですから。
アバター
2010/12/16 17:16
こんばんは^0^
次が楽しみです。
何となく・・・胸に何か響きます。
何だろう@@
そんな、気持ちです。

ブログのコメみました^^ありがとう^^
そんな感じの事があったのですね。
でも、愛することは大切なことです。
いつまでも、愛を忘れないでくださいね^^
アバター
2010/12/16 16:59
カーシャは魔女らしい性格ですね(´ェ`)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.