Nicotto Town


♪の漫ろ歩き


とうとう可決されてしまったorz

思えばマンガと規制派の戦いは、日本のマンガの創成期からだ。
規制派の人々は、あの『鉄腕アトム』ですら有害図書だといいマンガを排除しようとしてきた。

なぜマンガをそんなに嫌うのだろうか。
確かに中にはエログロなものがあるが、一部でしかない。
そもそも小説や映画の中にだってエッチだったりグロかったりするものがたくさんある。
フランス映画なんてほとんど必ず女優が脱ぐし、ハリウッド映画だってなぜかヒロインがシャワーを浴びるシーンがあるのがほとんどある。
小説にしたって、映画化したことで話題の村上春樹の『ノルウェーの森』にしたってそうとうエロい。
仮に今回の規制を小説に当てはめるとしたら、芥川賞や直木賞受賞作の中にもかなり今回の規制に当てはまるものが多数存在する。

何より石原都知事の小説の方がよっぽど酷い。
『処刑の部屋』
金持ちのボンボン青年達が、知り合った女子学生に睡眠薬を入れ犯す、性と暴力を描いた話
 『完全なる遊戯』
金持ちのボンボン少年たちが、精神を病む女を弄び、海に突き落として殺すまでの無軌道ぶりを描く話
『聖餐』にいたってはスナッフビデオ作る話だ。

そんな小説を書いた人にマンガは有害だなんて言われたくない!!
都知事の小説のような内容のマンガ書いたら改正前の条例でも規制される。


【追記】
過去にこんなことも言っていたくせに↓
http://up3.viploader.net/pic/src/viploader1207708.jpg

アバター
2010/12/18 16:03
東京都副都知事の猪瀬直樹さんは↓こんなことも言ってますね
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1577320.html
アバター
2010/12/18 00:45
世の中何が正しいか 間違っているのか わからないよね

権力者?が意地になって めくじらたてて・・じぶんが 一番偉いから

言うこと聞け~~という事でしょうか?  
アバター
2010/12/18 00:42
昔、一度可決されたものが否決になった案があるみたいだよ・・・
漫画に関することだと思うけど。
一応7月から施行らしいけどどうなるんだろ
アバター
2010/12/17 20:52
つぶやきのをしてみました^^
「ヨンさまのライブに行く事」を規制されました。
絶賛自主規制中ですw
アバター
2010/12/17 19:23
規制があったら~文化が衰退するよね(>_<)

源氏物語とかもマンガに出来なくなちゃうのかな~
アバター
2010/12/17 07:11
石原都知事、そんな本書いてたんだ~~。
そして物知りな♪さん^^
こんな条例が可決するなんて・・・表現の自由ってなんなんでしょうね、と思わずにいられないです。。
アバター
2010/12/16 15:27
私も漫画とか好きなので注目してたのですが・・・

ホントにこれから何が残るんですかね?(;´ω`)
暴力系もダメ、エッチな物もダメ。
少年漫画系が好きな私もショックですorz

でもたしかプリキュアはOKだとかダメだとか・・・
基準が分かりません~(;´д`)
アバター
2010/12/16 07:58
なるほどね。
だから、小説は対象外なんだ。
小説も規制の対象にしたら、都知事の作品も当然アウトになっちゃうもん(笑)。

しかし、これ、裏を返せば、『マンガは青少年に対して影響力があるけれど、小説はそうでもない』って言っているみたいですよね。つまり、小説はマンガより力が無くなっちゃったって言ってるようなもの。
小説家として、負けを認めちゃってるようなものですけど、いいんですかね。
アバター
2010/12/16 01:27
可決ねぇ~@。@
日本に未来はないのかな!?
日本人として生きたいのだけど・・・・・・



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.