考えるコ、考えないコⅢ
- カテゴリ:ペット/動物
- 2010/12/12 02:39:04
我が家のワンコの性格は
ツンはアクティブ。デレは、どちらかといえばインドアなワンコである。
だから、運動神経はツンの方が良いような気がするが、
秋津丸が見ていると、デレの方がツンより運動神経が上ではないかと思える。
ケンカをしてもデレの方が少しだけ強いし、
おやつを落としたときも、デレの方が素早い。 ←食いじが張っているともいう
だけど、デレはツンをワンコのリーダーとして認めているようで、
おもちゃ闘争をしたときも、最終的にはツンにおもちゃを譲る。
デレがツンをリーダーとする理由は、
ツンの方が考えるコというのもあると思う。
ツンが扉を開けると、デレは後からついていくし、
ツンが新しいイタズラをはじめると、デレもそれに続く。
散歩中に他のワンコと会ったら、ケンカするかどうかをツンに確認する。
どうやら、ワンコの社会でも体力だけではリーダーにはなれないようだ。
狼王ロボもそうだったしね。
ワンコ達の知識や知能はおもしろいですよね。
驚くような知恵をはっきすることもあるし、
人の感情を先読みしたりもする。
デレからすれば、意味さえわかれば喜んで指示に従うのに・・・
というところでしょうか?
テスト結果ありがとうございます^^
納得の結果でした。
この能力判定はワンコの持って生まれた「勘」を調べるものなので、
訓練しても結果が変わることは無いそうです。
知能と勘が別物、というワンコの脳が本当に不思議です。
ツンちゃんは頑固ですか~。
指示の意味が充分わかったうえで、「やんないよ!」と
断わられてしまいそうですね。
残念ながら、デレにはそんな深い考えはなく、
ただツン兄ちゃんについていくと、おもしろい体験ができる。
ぐらいのノリのような気がします。
我が家にワンコがもう一匹くれば、デレはどんな反応をするのやら。
とはいえ、この問題については
犬達のほうが、人間よりも合理的である気はします。
その能力測定はおもしろいですね。
それで測るなら、
ツンは◎と○の間 → 時々は捜索、ただ、指差の意味はなんとなくわかっているよう
デレは問題外 → そんなことよりお腹をなでてといいそう
でも、ツンは使役犬には向かなさそうです。
飼い主に似て偏屈なワンコだから・・・。
うちのツンとデレは、秋津丸がピンチになっても
秋津丸を助けるってことはしないと思います。
・・・多分、逃げ出すはずです(--;)
ただ、むかし実家にいた2代目ワンコだったら、
間違いなく助けにきてくれると思います。
「ウチの弟に何するんだ!! いじめていいのは私だけだよ」って言いながら
人間でも、頭脳派をことさらライバル視する体育会系がいるくらいですから。
他者の優れているところを認めるって、度量があってこそできる気がします。
いうものがあります。
◎→指差した場所に何かがあるのか、捜索する(使役犬になる素質あり)
○→指差した方向を見る(賢い)
△→指先を見る(良いコ)
問題外→指差しの意味を理解出来ない
反応が良いほど、リーダーになる資質が高いといわれています。
(アラスカではソリ犬のリーダーをこの方法で決めているそうです)
ツンちゃんとデレちゃんで行ったら、どんな結果がでるのでしょうね~。
ピラメキーノという番組で
イヌヤッコネイサンが忠犬を探すというのが
あります。
ツンやデレは
ご主人様のピンチに
逃げ出さず立ち向かえるのかな・・・