Nicotto Town



おのぼり野郎

『東京都』という県(都?)で生まれまして、人生のほとんどを東京で過ごしています。
生まれ育ったのが東京だったというだけで、自分では特別でもなんでもありません。

ちょっと、外に出かければ人ばかりですが、利便性の高い街にすんでいるという感覚しかありません。
そりゃそうです。実家が偶然日本の首都である『東京』だっただけですから。

ウチの親父は若いときから『車』という移動手段を使用しない人種でした。
オイラが免許をとって、自分で車を買ってはじめて、家に『自家用車』が存在したくらいです。
つまり、移動はもっぱら電車だったわけです。

東京にはJRをはじめ私鉄や地下鉄といった鉄道網があらゆる経路で張り巡らされています。
3回ほど乗り継ぎをすれば、いきたい所の大抵の場所は行けるとおもいます。

小さい時からお出かけは電車なので、乗り換えや人の雑踏にあまり嫌悪感は感じません。
ロクに調べなくても、まぁ乗り換えなんて何とかなるよね~と思っています。実際、なんとかなってますしね。

ところがですね。
今日は盲点でした。

東京駅でJRから丸の内線(地下鉄)に乗り換える用事があったのです。
実はオイラ、丸の内線って生涯にまだ、二度しか乗ったこと無かったのです。
しかも乗ったのは池袋だったです。

つまり、東京駅での乗り換えって初体験だったのね。
東京駅なんて何回も利用してるっていうのに、丸の内線への乗り換えをしたことが無かったなんて~。
いや、まぁ、何がいいたいのかって、もうしっかり、とっぷり判ってらっしゃると思いますがー。
なんとなく言い訳しようと思ってんですが、全くなってませーん。


結論、
東京駅でプチ迷子(爆笑)


完全におのぼりさんをしちゃいました。
うわー。ダセェー。うひゃひゃ(笑ってごまかすの図)

ロクに案内も見ないで、たぶんこっちだよね~なんて勢いで改札を出たのが失敗でした。
地下鉄だってのに、地上に出てどうすんのさ。

あれー?なんでだー?こっちと違うのー?
みたいな感じで、朝のラッシュ時だというのに人の流れに逆走とかしちゃったよ。

おかげで、予定より10分ぐらい遅れて到着しちゃっいました。
ま、何があるか判らないのでいつも大分前に到着するように家を出ているので遅刻はしませんでしたけど。

いやー、東京駅の新たな一面を見てしまいましたよ~。
はっはっはー。

東京は広いからこういう事もあるよね?しょうがないよね?ね!

アバター
2010/11/30 17:44
ほんとに東京駅って広すぎですよね^^;
何度行っても自分がどこにいるのかよくわからないです。
もともと、ひどい方向音痴だから仕方ないと諦めていましたが、
東京の方でも迷子になってしまうんですねww
安心しました。

アバター
2010/11/29 22:36
おいらも基本はJRオンリーで乗り換えとかですので、
地下鉄に乗り換える時は、迷子になりますねぇww
特に、東京駅は色々な路線が乗り換えれるので、ホームもあちこちに・・・w
そりゃ、東京生まれでもあの駅は、迷子になりますよ!!w
アバター
2010/11/29 22:16
東京はいつ行っても迷子になるので、携帯の乗り換え案内を確認しながら歩いてます。
ほんと、くもの巣みたいに針巡らされてるもんね、地下鉄とか。
東京駅は特にむずかしい…!
遅刻されなくて何よりでした^^
アバター
2010/11/29 19:12
田舎物なので、東京はさっぱり分かりませんw
ディズニーランドさえも一人ではいけないと思いますw
アバター
2010/11/29 18:22
くっくっくwww笑っていい?www
って、もう笑ってるけど~
東京駅は広いもんね、こういう事もある、うん、あるあるw
しょうがないかどうかは・・・どうでしょうね?w
でも、不測の事態に備えて早めに家を出ているのは素晴らしい!
遅刻しなくてヨカッタですね^^

私は、東京のベッドタウン千葉県で育ちました
最寄駅までバスで10分(しかもバス停までダッシュで10秒w)だったし
東京駅まで30分弱だったので、やはり交通の利便性から父は車を持っていませんでした
無駄だと言い張って^^;
学生時代も社会人になってからも、東京駅を利用するコトは多かったので
あの駅では迷子にはならないなぁ~
どちらかと言うと池袋の方が迷子になります^^;
でも、絶対に「こちらに用事がありますの」ってカオして闊歩してるけどねw
アバター
2010/11/29 17:58
あはは 迷子(迷大人?)お疲れ様でしたww

東京はまだ行ったことないので全く判りませんが、
うん。JR大阪駅に行った時は似たようなことは大いにありますww
「この階段を上って、たぶんこっち」などと感覚で動いて、
「迷ってないよ、判って歩いてるよ」とのごとく堂々とww
梅田のビルの工事も終わったようだし、また行ってみなければww
アバター
2010/11/29 17:24
はい、私も、生まれも育ちも東京の渋谷であります。
でも、未だに東京駅で迷子になる事があります。あはははは、は・・・。
アバター
2010/11/29 17:06
まるっと私と同じです。

東京生まれの東京育ち。
我が家にも車は無かったので、移動手段は電車でした。
丸の内線は小さい頃から乗ってましたけどね^^

因みに東京タワーは3年前に初めて行きました^^;
アバター
2010/11/29 16:56
まずは 遅刻しなくてよかったねですね(笑)

いやー 私にとっては もうそりゃあ・・うらやましいというか
駅があっていいなー というか(笑)

車がなくては 生活できないわーw ぎゃははw
アバター
2010/11/29 16:23
東京生まれ、東京育ちでも、東京駅で迷うことがあんのね(゚ 艸 ゚)ププ
んじゃ、オレが駅で迷っても、はずかしくないって事だ♪♪♪
これから胸張って、堂々と迷う事にしますっ(*≧∀≦*)ノ
アバター
2010/11/29 15:38
あるある。。。

滅多に、電車乗らないから、、たまに乗ると、、もう,立派な、おのぼりちゃんです。

はぁーーーしかも,人混み苦手だし。。。。

地下鉄はとくに、、ややこしいよねー
アバター
2010/11/29 15:35
あるある!!

近頃、駅中の工事が頻繁に行われていて、いつの間にか知らない店や通路が出来ている事多いですね。
東京駅は新しい通路が出来たんじゃなかったかしら?

外に出る前に駅中で迷子良く分かります^^
変な所から外に出ちゃうと、自分がどこに居るのか分らず、
また迷子><

こんな人多いんじゃないかな^^
迷ってないぞ!ってな顔してるだけの人多いと思います。
うちの娘は外出の時、方位磁石持参です^^
山に行く訳じゃないのにね。
迷子にならない為の自己防衛ですって^^












Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.