長すぎたので、今度は短めに。
- カテゴリ:日記
- 2008/09/23 22:06:17
続きじゃないですが、とりあえず占いの話の
どーでもいいところから書きました。良くはないか。
一応、占い師さんってのは、こういう考え方とかも教わる流派みたいのも
あったりするらしーですよー(また適当だ)
さて
次は、占いって聞いてすぐ浮かぶものと
案外地味だけど、密かなブームなものとを
ちょっと紹介してみます。
日本でメジャーなのは、やはり12星座と、血液型ですよね。
血液型については、これくらい信憑性がないのだという事を論じた出版物など
多々ありますが
やはり、これも信じるか信じないかは、あなた次第です(←)
言ってみたかっただけ。ごめんなさい。orz
いや、信憑性に関しては、血液型というのは、あくまで医学的に赤血球の型を
ABO式で分類したものであって、人格に影響するという考えはおかしいという内容ですが
どの占いも、本来人格に影響するという解釈は余りないです。
そんなの、いくら光がものごっつい早くても、太陽や星の光に影響されるのには
信憑性があって、体内の細胞から影響がないとは言い切れないじゃないか。
そんな感じで。
どっちかっつーと、統計って感じですけどね。占いもまぁ、統計によって
更に変化を加えられた解釈もあります。
日本でメジャーと言いましたのは
国によって、理解されやすい占いは違うという事です。
他に、易ってありますけど、現在の易に至るまでに、中国の、亀の甲羅を
焼いて入ったヒビによって占うものなどがあったりしました。
また、12星座自体は信じられていても、指針にする内容が異なる国もあれば
太陽を中心とはせず、月を中心に考えて占う方がメジャーな国もあります。
なので、マイナーってわけじゃないけど
東洋には東洋の占星術があったり、月占いというのもある。
他に言えば、人相学、手相なんてのもありますよね。
当たり前なんですが、全部の占いをすると
同じ質問に対し、例えば恋愛運を聞いてみると、結果が違う事があります。
じゃあ、どれか当たってないとか、どれか嘘なのかも。
そういう解釈をしちゃいけない事はありませんが
全部が当たっている事も、実はあります。
いや、全部はずれもあるけどねw
ここで、やっぱり解釈の仕方というのが出てきます。
12星座は、太陽の支配下という内容をちらっと書きましたが
それによって、太陽外の支配下と判断される所に、別の星座が入る事も
同じ星座が入る事もあり得ます。
太陽と木星の影響を受ける星座で判断したり、火星と金星で占う事もあります。
それが、ホロスコープってやつを作って見ると、わかるという事ですね。
だから、結果が違うというのが、人が違うだけで、どっちかが当たってて
どっちかがはずれなんだ。という事ではないのです。
いろんな種類の占いを、全部見ると疲れるというのはありますが
専門的なお勉強をするのに、参考資料が、やたらあるって事がありますね。
ああいうつもりで、見るのも悪くないかもしれません。
面倒だったら、どれか一つに絞って、自分で占いを学んでみても
いいかもしれないですなー。
短くねーや。
どこにコメント残していいのやら~。(・・*)(*・・)ウロウロ
どんな占いでも必ず書かれる『夢見がち!』の魚座です。
そして言うだけで嫌われるB型です(>_<。)
血液型だけで嫌われるのは、悲しいものです。
一般の話とは違って、Bでも部屋片付いてるよ!時間も守るよ!!
と思うのですが~。
でも、占いは楽しいので好きです(*^_^*)
私も良い事だけしか信じませんが。
今は東京には占い師の専門学校があるんだとか。
凄いですね、東京・・・何する気だ(^_^;)
朝の占いは、ランキングですもんね~w
分かり易くていいんだろうけどなぁ。でも、ヨカッタ探しじゃないですけど、ヨカッタ!と思わない結果は
聞かないのでいいんじゃないですかねw
血液型、ABOですもんね。他はMNか、Rhか…まぁ、関係ないなw
何であれ自分である要素だというだけで、それで万事が決まる事はありえないです。
性格も相性も決め付ける為にあるんじゃなくて、気をつけようねって事ですしねー。
気をつけることと、気にして病んでしまうことが、同じ人もいるから、コワイとこですw
嫌なものは聞かない、そういうのでいいと思いますよー。人の噂も、悪いものを聞いて鵜呑みにすると
変な事に巻き込まれます。聞かないって判断が出来てるのも、幸せのコツじゃないですかねー?
>ニコプルさん
あーそうそう、二者択一の時にやる花占い!ろまんちっくだ!(平仮名だ)
ギャグ漫画だと、納得いく結果にならず、何本もの花が被害にあう描写があるアレ。(台無し)
>みつぎさん
え~それはバカ丸出しなんですか?私の方が、いろいろ出しちゃってて、仕舞わなくちゃですよー(?
人の言葉が必要だと思う時に聞く、それだけなんで、そういう考え方でいいと思いますって事っすよー
>はり子さん
あ~ありましたねw辞書みたいなのぱかってあけるやつw
そのページに、ラッキーカラーとか書いてあるのとかあったなぁ。発想は、おみくじみたいな事なんですかね、アレ。
どう考えても、あてはまらない…みたいなのにもぶちあたる。
だって本って、開くページに癖つくことあるしw
>りゅうさん
本当は、心の弱ったときにこそ、占いはあまり頼って欲しくないんですよね。いえ、絶対ダメって事じゃなくw
だって、弱ってて、他の人の言葉をそのまま受け取って、自分で考えたくないって思ってるケースありますから…
だから、ちゃんとした占い師さんなら、その人自信が、占いの意味をどう受け取っているかまで聞いてくれたり
何度でも相談に来て欲しいと言ったりするんです。お金取るためって思われる事もありますがw
友達に相談するのと同じで、途中経過を報告しながら、また少しずつその場その場で考えたり
結果的にどうなったと、本人がどう感じているのかが重要だから。
でも、そこまでしないものの方が殆ど。そうなると、やはり、心の弱音の吐き方、吐く場所ってあるかなって。
りゅうさんが言うように、ちょっと背中押して欲しい、自分なりの答えはこれ。って思ってる人が
それを始めるのに、少しでもいい時があるか知るとか、そういう事に使ってもらえた方がいいかなーとは思います。
心の中の、新しい空気を取り入れる、そんなツールとして使ってもらえたら丁度いいのかなーと思いますね~
だって4種類しか無いんだよ~☆
おかしいって!!!
朝の占いも5位以内に入ってなかったら
チャンネルソッコー変えてしまうヘタレです。
>てんびんさん
タロットは奥が深いですよねー。また、一枚一枚の逆位置の意味の解釈も
ただ正反対にとか、良い物が悪い物になるとか、そういうのだけじゃないですもんね。
ストーリーがあるだけでなく、暗示する数字や方角もいろいろですし、なぜそう暗示するかに意味があるし。
タワーはまた、怖いけれども難しく、面白いカードだとも思えますよね。うーん、深い。
私もタロットをかじったんですが、その後にジョジョの奇妙な冒険を見て、軽くウケましたw
ハマっている人で、怒ってる人もいたけど…怒ることじゃないとおもうんだけどなー。
>すぅさん
神話の解釈をするとしたら、やっぱり神話や歴史としてみる感じなのかなー。そういう楽しみもありますよね。
13星座もありますねー。科学的に考えられたもので、12星座が変化してというか、そういう解釈になるはずという
計算された考え方なんですけど、確かに、同じように考えられるものなんですよね。
私にとっては、お年寄りのお話って感じなんですよね、占い。
聞いておいて損はないというか、ただ受け付けないといって頑なになるものでも
聞いたら丸呑みで、他の話を受け付けられなくなるものでもないかなって。
先人の知恵?むしろお婆ちゃんの知恵袋?w
ただ、表現によっては、占いではなくなってしまうんですよね。占いなんじゃなくて、占い師の主張というか
そうなっちゃうと、楽しめる、または勉強になるなと思える倫理観とか、そういうのがなくなっちゃって
あんまり意味がないかなって思う事もありますなー。
ごく稀にいるんですが、不幸好きさん、良かれという示唆や暗示という道しるべを、ぽっきり折る人w
でも、そういう人って、占いじゃなく、真剣に相談に乗る友達の言葉もへし折るので
占いとは関係なくなりますねw
ゲーム感覚のものとかも、楽しく見られればいいんじゃないかなって思うんです。
結局の所、統計学に・・・なるのかな?
人は弱ってる時、迷ってる時に何かに、誰かに頼らなくては
居られないんですよね。
答えが合ってる合ってないは確率?みたいな・・・
たとえ答えが出てても、賛同、共感して欲しいとか
背中押して欲しいとか。
一つのツールですね占い(^^ゞ
良くも悪くも。
どの占い見ても相性の良い人って存在します、確かに。
そんなの見ると やっぱりあるのかなぁ って思います。 が、
だいぶ前に パカッ と開いてその日の運勢を見る本が流行りましたよね。
『何これ? 今日の運勢これじゃないだろ・・・』 ともう一度開いてしまう私です♪
必要だと思う時に、そこにあればいいや~。バカ丸出し。苦笑
淡い初恋思い出し。
(゚ー゚)
12星座占いも一時13星座になりましたね。
自分はビンゴで新規参入の「蛇遣い座」でした。
占いってドラマであって、物語であって
それを楽しむものだと思います。
迷った時の道しるべとしてそこにあるものですね。
ドラマを見てて、あぁ、あんな素敵な恋したいとヒロインに
想いを重ねても、不幸側の登場人物に想いを重ねて
あぁなりたいって思う人はいないですよね?
占いもそんな感じでいいのではないでしょうか?
よくわからないコメントで申し訳ありません(T_T)
占いは、面白いと思います。
僕はタロットをちょっとかじってみたことがあります。
一枚一枚のカードの解釈をたどっていくと、西欧の歴史や伝説、神秘学の世界に入ってとても興味深いのですが、いろんな資料や解釈がやたらありますね。
なので、やっぱり前の日記で書かれているように、自分を信じるのが一番と思います。
あたるあたらないより、神秘の世界の触れることが楽しかったですね!