Nicotto Town



ジブリと映画とひろむす

もともと、映画はあまり見るほうではありません。
見終わった瞬間に忘れちゃうような映画がイイです。

ハッピーエンド大好きです。
何かを考えさせられるようなモノは疲れちゃいます。

映画はデートの『口実』でいいと考えています。
そんな訳で、子供が生まれてから映画館に行ってません。
だれか~、一緒に映画を見に行きませんかぁ~?(笑)


さて、二世帯で暮らしておりますオイラ達の家族ですが、二階のオイラ達のテレビは未だにアナログです。
地デジ?まあ、来年の7月以降に考えますよ。

で、一階にはオイラの親父とママンがすんでいます。
そこには52型で録画機能もある地デジ対応のテレビがあります。
今までビデオデッキすら無かったのにいきなりのジャンプアップですよ。

で、何を録画しているのかっていうとほとんどが、ひろむす(長女)や次女のためのアニメばっかりです。
アンパンマン、ドラえもん、プリキュア・・・。
機械の操作なんて、オイラがひろむすに聞いてますからね。
そんなの覚えるより、学校の勉強を覚えてよ。

時々、ジブリ映画なんかも録画しています。
だから、トトロは持ってるって言ったじゃない。ひろむすも次女も5回以上みてるっての。

ある日、ひろむすが録画してあるリストから一つの作品を選びました。
作品名はもののけ姫。

『なんかやってたから、録っておいたわ~』とママン。

ビデオ録画がまったく出来なかったくせに、新しいテレビでの録画方法は孫のために覚えたようです。孫の力って偉大だ。

今の時間から見出すと、寝るの遅くなるからなぁ~と言ったのですが、
『みるのー』とひろむすが言い張りました。

っつーか、内容が難しいよ?だいたい、オイラだって未だによく判ってないのに。
次の日はお休みだからという理由もあり、結局は家族みんなでもののけ姫を鑑賞しはじめました。

『アシタカ、弓矢が百発百中だ』
『うん、ヤックルかわいいよね~~。飼いたいねぇ~~』
『乙事主(おっことぬし)様って森繁久彌が声やってたんだよね。時代を感じるなー』

と、あれ?オイラが楽しんでるじゃん。
途中のちょっと怖いシーンでは次女が半泣きでした。なにげに怖がりな娘です。

物語も終盤にさしかかり、サンとアシタカがシシ神様に湖の畔で出会っています。

それで、ほら、シシ神の首が落とされて、ディダラボッチが暴走するじゃないですか。
ぶぉぉ~って黒い塊が森いっぱいに広がっていきますよね。

って、そこでいきなり、プチンと映像が途切れちゃいました。
あれ?だれか再生ボタンを止めちゃった?
いえいえ、だれもリモコンに触ってません。

面白いですね、こういう時って一瞬、機械が壊れちゃった?って思うものなんですね。
もちろん、機械は壊れてませんでした。

野球か何かの延長だか、理由はわかりませんがママンの録画ミスでした。
まぁ、よくあることですな。

ひろむすは何が起こったのか、よく判ってなかったらしく、キョトンとしてました。
もうあと10分で終わるという、非常に中途半端なところで鑑賞会は中止でしたからね。
今度、レンタルショップで借りてこようね。



後日談。
その後、何度もレンタルショップに行ったのですが、なぜかもののけ姫だけが貸し出し中が続きました。
呪われてるのかと思いましたよ。
かわりに紅の豚とか借りちゃったよ。いや、好きだし。フィオが。ってちゃうがな。
実際に借りれたのが、1年半以上経過してからです。なんじゃそりゃ。

ちなみに、ひろむすはちょっと前にオイラのママンと一緒に映画館デビューしました。
こっちは8年以上映画館に行ってないなのに。
見た映画は『みつばちハッチ』
え?なんでみつばちハッチ?みなしごハッチじゃないの?みつばちっていったら、みつばちマーヤだよね?

映画は面白かったようですよ。
次は『相棒』が見たいとか言ってました。


やめてくれ。


アバター
2010/11/26 10:37
to kei
すごい、ご夫婦で韓流ドラマにハマってるのですか!w
ケーブルはイイですよね~
コアな作品が何気に見れるしw
その昔、時代劇チャンネルにハマったなぁ・・・w

to マサアキ
そうです。
映画は楽しむONLYでイイと思っております~~
同感ですねw

to 瑛斗
ホント、孫の力は偉大だよw
プリキュア、何気に歌まで歌えますけど?なにか?w

to さえら
あはは、見てる最中に止めるって すごいね
ひろつまは、そんな感じかなぁ~w

to ゆうゆう
本当にお久しぶりですの!
だよねーヤックルかわいいよ。
ニコタで出ないかなw
紅の豚は男はやっぱり好きな作品です。
飛べない豚はただの豚だ・・・・超かっちょええw
映画館いいねぇ~
夫婦でデートなのねんw
でも、映画館では『一時停止ボタン』はないよ?w

to ふみふみ
ホント、なんでこんなに時間がかかるのかと思ったっす
ひろむす(7歳)は右京さんが好きなんだってさw
相棒はオイラのママンとよく見ているよw

to さーちゃん
アナログ ありますよ~~現役でしw
やっぱり、映画はそっち系になるのね・・しばらくは・・w
トトロは確かに名作だよね
何度みても楽しいもんね。
さつきチャンですか。かわいいですな~w

to ゆずっち
アリエッテイって難しいって聞いたけどどうだった?
三浦友和さん、吹き替え上手だよ
ちがう作品でなんてウマイんだ!ってびっくらこいたもんw

to ひまわり
デートに映画は単に『呼び出す』ための口実ですがな。
ま、『共有』できるからイイってのもあるよねw
まー、次女がいるから、家族一緒での
映画館はまだまだ先かなぁ~

to rnao
Gコード予約とかさ
時間じゃなくて
番組はじまると、特殊な電波で録画がスタートとか
できないもんかなぁ~
なんて、思ってますw

to 灰猫
紅の豚って女性にあまり人気ないんだよなぁ。
やっぱり、飛行機だからか?w
そういうことじゃなくて、あの心意気というか、大人の世界ってのが
いいんだけどねぇ

to 甘栗
是非、しっかりあこがれてください
で、
速攻に実行すべく、行動をおこすのじゃ~~w
アバター
2010/11/26 07:01
おはようございますw
なんというか、ほんとにほのぼの~ww
いい光景ですねぇw
こういう感じに憧れますわぁw
うちも素敵な彼氏見つけて一緒に映画を...orz(最近こればっかw)
アバター
2010/11/25 23:52
映画館は滅多にいきませんね、、、、、。
誰かと一緒に見ながら会話しつつ楽しむ、と言うスタイルが好きなので、
(あと、聞き取れなかった部分確認するなど)
終始沈黙に徹しないといけない映画館にはあまり行きませぬ。

紅の豚は、ジーナとマルコの関係がたまらなく好きです。
もののけは、何度か見ると味が出てくる映画だなと思っています。
一回だけだとなんとなくしっくりこなくて。
ジブリ映画は人間以外の生き物がとても可愛らしく描かれていますよね。
アバター
2010/11/25 22:00
そそ。。。野球このやろぅーーーって時ありますよね。。

私も映画館はご無沙汰です。。
アバター
2010/11/25 17:39
あらあら・・
いいところで プチン!だったのね~
そうよね、孫の力って すごいよね~我が子より孫の方がかわいいっていうもんねw

映画館に最後に行ったのは 20年以上前だわ(笑)

よく映画館デート なんていうけど
私は もったいない~ と思っちゃいますw
だって 映画を見ている間は ダーィヽ(*´∀`*)ノ スキッ★な彼とお話できないんですよ?w

それだったら 他のデートコースの方が いいやw
・・って ぇ?聞いてない? (´゚艸゚)∴ブッww
アバター
2010/11/25 16:16
もののけは、腕がとぶシーンとかあるから、小さいお子は怖いかもしれないねえw

夏に「アリエッテイ」を見て、アリエッティのお父さん(声・三浦友和)が萌えwと娘と話したっけw
そろそろ、洋画や邦画を子供と一緒に楽しめたらいいなと思っていますw
あ・・・怖いやつは、なしの方向でw

アバター
2010/11/25 14:22
まだアナログあるんですね(ノ ̄▽ ̄)
12月からはエコポイント減っちゃうんですよ。

最近映画と言えば、
戦隊ものか、ドラえもん、ポケモン、プリキュアですね。うちも。

イケメンが見たくて『海猿』が見たかったけど、
予定が合わず結局見てませんー。

ジブリ映画は、はずれなないよね。
子供には内容が難しいかなって思うところもあるけど、
絵がかわいいから、うちも見てますよ。
特に『トトロ』と『ラピュタ』は何回も見てます。

トトロに影響して娘の名前は さつき です。ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
アバター
2010/11/25 13:58

もののけ姫見れたときには、感動? 内容よりも、借りられたことに感動~ですね。
一年半はすごい^^

相棒って~~あはは。
見に行くのでしょうか^^  うふふ。
アバター
2010/11/25 13:26
ハロー♪お久ですの^^

「もののけ姫」は、ジブリ作品の中でもかなり好きな作品の1つです。
しかもしゅーひの感想は全く同じ…
「ヤックルいいなぁ~可愛いなぁ~欲しいなぁ~飼いたいなぁ~ねぇねぇねぇ、思わない?」
と相方に聞いて、「ハイハイそやな、んでヤックルどこで飼うんや?」
「う…」  あんな大きな動物飼えるほど、大きな家でもないし庭もありませぬ。・゚・(ノД`;)・゚・。
でも見たら言っちゃいます (`L_` )ククク

相方は、「紅の豚」が一番好きーといつも言います、男の人ウケがいいんですかねぇ?
「飛べない豚はただの豚だ」 これ、何度も言って悦に入ってます…
ま、客観的にみたら、なんで豚やのに人間社会にフツーに溶け込んでるねん!と
ツッコミ満載ですが…

ほとんど全てのジブリ作品DVD持ってます(*^ー゚)b
確かに相方も、「もののけ姫」コワイからあんまり好きじゃないと言ってたな(゚ー゚;)ゞアセアセ
ナウシカも好きだなぁ~もう次のセリフが言えるくらい観てるよ^^;
そして観るたんびに必ず泣く。
そうだ、相方は、「天空の城ラピュタ」も好きだって言ってたな^^
ウチは最近映画館で観る事にハマっちゃって、こないだ3連続で観てきたぞー
スクリーンで観るのはいいですぞ、最近は観る前からシートの予約がPCから出来るもんねぇ
↓のさえらさんとはウチは逆で、私がよく何度も復習したり、これどっちの見方だっけ?とかやってる…

アバター
2010/11/25 12:22
ほのぼのしていいて、いいですね~♪
そうそう、孫の力は偉大です!これって、どこでもそうなのかな?w
私も映画は、楽しいのが好きです ハッピーエンドがいい^^
夫は、登場人物が多いのが苦手で、私はよく復習に付き合わせられます
DVDを一時停止して「これ誰だったっけ?」って…^^;
アバター
2010/11/25 12:13
いいところで「もののけ姫」切れちゃったのか~^^;
孫の力はすごいよね!じぃじばぁばは、孫の為なら苦手なものがなくなるよね(*^∀゚)
プリキュアは一応、姪っ子(来月4歳)の為に毎週チェックしてるおじさんです(笑)
アバター
2010/11/25 12:09
『ジブリ』はいいですよねぇ~!!
なんかこう楽しんじゃえぇ~みたいのが説教じみてなく大好きです!!
デジタル家電!?わたくし昭和の遺物でけっこうです。
アバター
2010/11/25 11:39
うちも、父が40型デジタルLADテレビ2台購入。ついでにビデオ2台もも新しくし、ケーブルも2台とも入っております。何故こんなに家電製品が充実してるかというと、父と母が韓国ドラマ大好きなんです。
そして、夕方は、ケーブルで甥と姪がディズ二ーチャンネルを見ています。
(私はあまりテレビ見ないけど、「もののけ姫」好きです。映画、見に行ったもん。「トトロ」も好きです。)
うちはDVDだらけです。レンタル屋出来るぞ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.