Nicotto Town


昼行灯の雑記帳


フィッシュスープカリー

以前時々行っていたインド料理のお店で、まれにメニューに乗る魚のカレーがありました。スープ仕立てでさっぱり味。
「カレーの壷-やさい」というカレーペーストを、ネットで買いまして、香りがフィッシュカレーの香辛料の香りと良く似ている!
それで思いついて作ってみました。何人かに試食してもらいましたが、なかなか好評。子供さんなど、辛いのが苦手な場合は、カレー調味料を少し控えめにするか、仕上げにココナツミルクか牛乳少々を加えます。下の分量で大体3人分。

材料:タイ、赤魚(冷凍でOK) 、キンメダイなど、あっさり系の白身の魚ならなんでも。

   冷凍赤魚は廉価で、淡白な割りにだしが
   良く出ます。赤魚など大きい魚なら1匹、
   カワハギなど小さいものは食べる人数に合わせてどぞ。
  
   食べる手間が気にならなければ、頭つきもお勧め。
   いいだしが出ますよ~
   
   ジャガイモ3個、たまねぎ1個、ニンジン1本
   ニンニク、しょうが各1かけ (なければ入れなくても)
   固形コンソメ1個
   カレーの壷-やさい-または市販のカレー粉大さじ1
   ナンプラー、無ければしょうゆ小さじ1
   砂糖大匙1
   カレールー2かけ
   
1 魚が入るサイズのなべに、おろしたしょうが、ニンニクと、ジャガイモ、たまねぎ、ニンジンを輪切りにして入れ、そこにひたひたになるまで水を入れて火にかけます。
ある程度火が通ったら、固形コンソメ、カレーの壷大匙1または同量のカレー粉、ナンプラーまたはしょうゆと砂糖を入れさらに煮込みます。

2 フライパンに油(オリーブオイル、サラダ油、バター、マーガリンなど何でもよい)を薄く敷き、塩、胡椒して魚を中火で裏表軽く焦げ目がつくまで焼く。煮ますから中まで火を通す必要はありません。
2を1に入れ、中火で煮込みます。
この工程はダイエット中の方、忙しくて時間がない場合は飛ばして、1が煮立ったらそこに、生のまま入れてもいいです。鮮度が悪くなければ生臭さは出ませんよ。

3 野菜、魚に火が通ったら火を止め、カレーの壷大匙1または同量のカレー粉を足し、そこに市販のルー2かけをいれ溶かします。味は見てください。
塩気が足りなければ、塩少々で味を調えます。ココナツミルク、牛乳を足すなら、火を止める少し前に。
ご飯やパンにあわせても、魚スープとして単体で食べても。

ちなみにこれが今日3/17の晩御飯メニュ~w
今回金目鯛を使いました。

付け合せ にんじんのサラダ 
  
にんじん2本は千切りにします。スライサーなどがあれば楽。
好みのドレッシングであえ、少ししんなりしたら水気を切って盛り付けます。   

アバター
2009/03/18 20:20
>俺かよさん

うんうん、作ってくださいニンジンサラダwww

>仙人

甘いもの好きなんだ?

>かちえちゃん

カレーなど油物の皿は絶対重ねない私w
あたしもこくまろカレーのルーが一番好きですよん。
近ければねえ。

>とりさん

カレーの壷は、とても香り高いです。日本人好みの香りだと思いますよ。
カレー粉を入れるのは、香りを良くするためなので、なければルーだけでも。

>ARKさん

うちのほうだと漁港が近いので、一匹1000~1300円前後でキンメが手に入ります。半匹だと600~800円くらいかなあ。アカウオだと、切り身(なべ用)もあり、安い方ですし(うちのほうだと一匹400~500円、切り身3切れで300円くらい)、このカレーととても相性がいいのでお勧めですよん。

>どすこいさん

ステプッシュカリーww毒が回ってますなww
これはカレー好きの方にはお勧めの一品。調理時間も短いので、いいですよ。

>ダバさん

カレーうどんだっていいじゃないかw
適当なお魚が手に入ったらチャレンジだww

>pikkoさん

白身魚なので、案外クセはないですよ。あっさりで、お魚好きの方には人気があります。
カツオはちょっとくさみが強いから、揚げるなどしてからじゃないときついかもw
おばあちゃんチャレンジャーだww

>レイヤさん

お、ナンプラーお持ちですか~。
このカレーは調理時間が短く、栄養バランスもいいのでお勧めですよん。
週3回魚はえらいなあ~。
アバター
2009/03/18 16:57
おー これはうまそう
ナンプラーもあるし作ってみます。

週に3回は魚を食べるようにしてるんだけどレパートリーがまだ少なかったんだ。
カレーなら手軽だしいいですねーb
アバター
2009/03/18 07:32
うちも17日カレーでした〜〜(*^_^*)
普通のカレーですが。
魚のカレーかぁ。食べた事ないです。どんな感じだろう?

旦那の実家では昔、カレーにカツオ!!!が入ってたそうです。
お父さんはおいしそうに食べてたけど、旦那はおいしくなかった、くさかったと
言ってました。
おばあちゃんが作ってたそうですが・・・なかなかチャレンジャーですよね(笑)
アバター
2009/03/18 00:36
うちはカレーウドンだ!!ふん!!
アバター
2009/03/17 23:09
ごめんなさい、、、ほんと、ごめんなさい
花粉と黄砂で脳がとろけてるんだと思うけど

「すてぷっしゅカリー」に見えたんだ、、、
いろんな意味で毒されてる気がする、、、


しかし、美味しそうだな、、、
こんな時間に、お腹が鳴りまくってるんですけどwww
アバター
2009/03/17 22:40
金目鯛だなんて豪勢ですね~!

そして魚のカレーって珍しいですね~。
やってみたいけど・・・お魚丸々一匹は骨が怖いビビリです・・・><
アバター
2009/03/17 22:30
すごく美味しそうです…!゚+.(*・ω・)゚+.
というか「カレーの壷-やさい」というネーミングが気になる(笑)
カレー粉とカレールゥをいれるのですね。
アバター
2009/03/17 22:26
ジュルリ・・・・(。-人-。)
関係ないけど、私はカレーを食べ終わったお皿を洗うことが、家事の中で1番嫌いです。
洗い物は好きなのに、あいつだけは許せないんです。
お皿は洗いたくない。けどカレーは食べたい・・・・二つの相反する気持ちの間で揺れ動く乙女心!(違うw)

結局、今晩のメニューは我が家もカレーでした❤ 「こくまろ」ですが。そしてお皿洗いはサボりましたがww

フラ姉の作る料理を食べてみたいです・・・・(◕ˇωˇ◕。)♡・゚:*: 
アバター
2009/03/17 22:20
主食はピュレグミ
BIG K です・・
アバター
2009/03/17 22:18
すげーうまそう!
今度俺も作ってみるよ、にんじんのサラダ!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.