Nicotto Town


✪マークは作り話でし


針千本

どうせ忘れられると想うのでしようか、
指切りを契す子供を観かけませんね。
錆ついた泣き声のブランコにゆられ、
冬の陽落ち刻ぼんやり一人口づさむ。
指切りしてよね、
約束してよね。
嘘をついたら、
針千本飲ます。
あたしを忘れたら針千本飲ます。

あの日からませたはずの小指の温さに、
身をよじりながら色のない街を視ている。
一雨降れば水溜りに足をとられて、
泣き顔のまま裸足で帰るよ。
いつも本当の優しさなどなかった事だけは確か、
甘美い蜘蛛の糸に手繰られるように軀を委せてきたけど。
嘘をついたとて、
針一つ飲まない。
あんたあたしを忘れていいょ。

アバター
2012/03/09 12:05
パンさんコメントありがとう。

あれだけの揺れだと固定しても無駄なのが良くわかった。
アバター
2012/03/06 12:39
ぅん。 色々固定しないといけない。
アバター
2012/03/02 23:21
パンさんコメントありがとう。

地震・・・もう来なくていいから。
アバター
2012/03/01 13:15
余震。 でもパンが小さい頃も震度4の(体感ね。)あったにょ。 そこは昔から頻繁にあるぉ。
アバター
2012/02/29 13:15
パンさんコメントありがとう。

こっちじゃ、いまだに余震が続いてます。
アバター
2012/02/29 02:00
今地震速報。大丈夫だった?
アバター
2012/02/28 21:38
パンさんコメントありがとう。

月宵の酒をぐい飲みで・・。
アバター
2012/02/27 16:14
ダメ・・・その前にちゃんと・・・満たさなきゃ。
アバター
2012/02/16 19:15
パンさんコメントありがとう。

ラッキー・・・グイグイついちゃう・・・あそこ。
アバター
2012/02/16 16:06
ブラちゃには ぐいのみ あげましょう。
アバター
2011/07/25 23:55
パンさんコメントありがとう。

お祝いに夫婦茶わん贈りました。
アバター
2011/07/25 23:18
うん。
アバター
2011/07/25 20:35
パンさんコメントありがとう。

この二人最近晴れて一緒になりました・・・幸せを祈ります。
アバター
2011/07/25 20:02
本当の優しさって、その人の捕らえ方次第じゃないかな^^


うむー。。。これ水深の続きなの?

でも、ぶらちゃの気持ちなのね^^

きっとカエルになったよ^^この二人^^

ちゃんと息できてるよ^^

アバター
2010/11/19 18:55
雪子さんコメントありがとう。

一途なんですねー。
アバター
2010/11/19 18:53
翠しゃんコメントありがとう。

あまりにも身近の友達が、こんな調子なもんですから。
アバター
2010/11/19 18:51
カエルさんコメントありがとう。

話していて、あまりイイ話題じゃないですよねー。
アバター
2010/11/19 17:02
恋愛も結婚生活も、いい時ばかりじゃない。
針千本とまではいかなくても、何本かは、飲んで飲まされてきた。
どんな相手であろうとこの人がいい。この人以外はいらない。
人はそうやって恋に落ち、形のない約束に縛られる。
アバター
2010/11/19 16:28
男と女の始まりは 妄想から
そして うそ の積み重ね
なんてね・・・・・・・・・・
それでは あまりにも  悲しい・・・・・・・・です ね。
解っていても 甘美い蜘蛛の糸を切る事できるのかな・・・・・・・

腐れ縁 と 諦めるか・・・・・・・。
それも いやだ。  
難しいよネ。 男と女の関係は。
アバター
2010/11/19 14:36
人を信じることができません
アバター
2010/11/19 08:14
とめさんコメントありがとう。

たまにシャンソンやブルースを聞きながら、
お酒を飲んでこれからの事や昔の事話した。
そしてこの話題になってしまった、
やっぱり話は楽しくないとね。
アバター
2010/11/19 08:09
けさ美さんコメントありがとう。

誰にでも幸せになる権利はあります、あなたにもわたしにも。
アバター
2010/11/19 08:06
ウランさんコメントありがとう。

演歌ですね、でもブルースもイイですょ ♪ 。
アバター
2010/11/19 08:05
phwooさんコメントありがとう。

これは私の勝手な解釈で書いた物なので、ただの想像ですから。
アバター
2010/11/19 02:58
うわ~めちゃくちゃ悲しい結末…。

「嘘をついたとて針ひとつ飲まない」
って件、わかるなぁ。

ずっとそばにいるって
約束してても別れは突然
やってくる。

恋愛って、果たされる約束よりも
破られる約束の方が多い気がする。

人間は忘れる生き物。

自分の約二十年前の大失恋を
思い出したわ・・・。

今、プリンセスプリンセスの「M」、
頭の中でぐるぐる流れています。
アバター
2010/11/19 01:52
はじめまして。
18日の『水深』をブログ広場でみつけました。
なんか心にひっかかってました。
ら、ご訪問ありがとうございます、です。

若い時(もう30年近く前)、素潜りから始めダイビングにはまって。
危険なのは〈素潜り〉のほうだ、と感じた。
数年前、当然出来るゾと、沖合のあの岩場に泳ぎ着くまでに息切れ。
肩で息するも、水の中の世界に向かう。
も〜〈水深〉どこまでとかの問題じゃなかった。
水の中を感じるだけ。

先日出先で、林を越えて小川に向かった時のこと。
木々の間を小走りしてたら気付かなかった〈蜘蛛の糸〉に
一瞬はじき返された。
すごい粘着力に驚いた。

上記はブラボーさん記の単語たちにあやかった実際の話題です。

個人的な話題でのコメントで申し訳ないのですけど。
今になってはね、人生生きてると色々あるのでね。

私は結婚システムや戸籍システムなんて、中世期以降だか、後から
定められたものなので、頼らないです。
縄文の頃とかの、勘を頼りに生きていた頃の人間は、もっと人生の
一時一時、一期一会を大事にしていたと思うんです。

勘を発達させて、自分・相手・周りで関わる人間をみつめられたなら、
見えない蜘蛛の巣にも気付き、水を感じるだけでも満足するんでしょうね。

・・とかいう私も色々迷ってますよ。社会はもみくちゃだし。

でも、その勘でもって信じることのできる愛はあるんですね。
大切な家族にも、大切な友人にも。

人生色々あって、愛を与えられるようになったんですよね。

なんか、長々、おばさんくさくてすみませんでした。おやすみなさい。
アバター
2010/11/19 00:06
「あんたあたしを忘れていいょ」
 演歌を感じつつw

 疲れた女性が浮かんじゃった。
 男にはわからないだろうな〜
 きっと、この一言で女は強く、逞しく
 次の幸せを掴むハズ。苦笑

 と...勝手に解釈です^^;
アバター
2010/11/19 00:04
昨日の続きなのね~。

でも、そんなに簡単に忘れないよ・・・と思う。

本当の優しさをくれなかった人だって、何処かで涙することもあるんだ。

そして、ふっと突然に思い出すんだ…昔、付き合っていた本当に温かい心をくれた人のことを。

そして、ああ~何てことをしてしまったのだ、と後悔し、涙を流す。

だから、人に無償の愛を与えた人は、いつまでも、その人の心に残るのです。

私は・・・・そう~思う。
アバター
2010/11/18 21:07
sei さんコメントありがとう。

相手に気を使って控えめである事これが一般的、

その人なりでしょう。
アバター
2010/11/18 21:01
哀しいお話。でも
覚えてもらえることと
忘れること
どっちが辛いかな。

本当のやさしさて何だろう?
人によって違うものだから。
アバター
2010/11/18 20:13
めるさんコメントありがとう。

深く考えなくてヨロシ。
スノーマンだぴょ~ん。
アバター
2010/11/18 20:09
け~こさんコメントありがとう。

これは私が勝手に想像で作ったものですので、あしから山の金太郎。
アバター
2010/11/18 20:07
昨日の続きなのか~。そおなると複雑でわからないが。

色のない町に、色をつける。
町の色は灰色じゃあない。

今日のスノーマンGoodだ!!。
アバター
2010/11/18 20:05
昨日の続きだったんですか。。。

本当の優しさって
何なんでしょう?
難しいと思う今日この頃です。。。
アバター
2010/11/18 19:32
chocola さんコメントありがとう。

昨日の続きを私の気持ちで書いて見ました。
アバター
2010/11/18 19:11
なんか寂しいよ〜
ぐすぐす



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.