Nicotto Town


ヤツフサの妄想


道産子ロケット「カムイ」2回目実験成功!

私も知らなかったのですが、NPO法人北海道宇宙科学技術創成センター(HASTIC)

と言う所で、全長3.4メートルの小型ロケットの打ち上げを2002年から10回程やって

居たらしいのですが、500メートル程打ち上げてパラシュートで降下させて何してるの?

と、思ってしまいますが・・・

なんと!

JAXAのエンジン部品のテストをやってしまおうと言う、小型ロケットならではの実験

が、16日北海道大樹町の海岸沿いで行なわれたらしい。

なんでも新型エンジンはエシェクタロケットと言って、酸素を吸入口から取り入れる

タイプのロケットエンジンで、中国も開発を進めているものらしい。

通常JAXAでエンジンテストをすると5千万円掛かるところを、小型ロケットの使用で

500万円と実験費用を抑えての成功となった。

今後この技術がどう使われるのか楽しみだと思ったりしますw

アバター
2009/03/18 19:40
>さぶ真凛様
僕もニュースはチラチラと見るだけで、詳しく知らなかったりするんです。^^;
でも、流石インターネットw
解らない事はグーグル先生に聞いています。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

さぶ真凛さんの家の近くにも凄いものが有る!
かも知れませんねw
アバター
2009/03/18 08:47
日本どころか地元のニュースにも疎いさぶちゃんがやってきました!
知らないところでいろんなものが開発されているんですねw
以前の仕事で通っていた、とある企業の部署で
実はすごいものの開発に成功していたんだと
どなたかの日記で読んでびっくりしたことも(=^ ^;A
ほんともっとニュースはマメに見ないとなwww

アバター
2009/03/17 19:43
>亀吉様
あの後ずっと話し込んでたのねw
そう言えばチャットでカニや鮭の卵の放卵って言ってたの思い出しましたw
ロシアに鮭の卵を持ち込んでも捨てられちゃいそうでもったいないっす。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

地元民だけが楽しんでいるローカルニュースっていいですよね!
何気にアメリカのローカルニュースとかでも、「マグロの木彫り像が盗まれた!」
とか去年見たときに、何でそんなの盗んだんだ?
と爆笑してましたwww
面白いニュースは色んな所にころがっているんですね。 (^o^)
アバター
2009/03/17 19:18
コレを目にしたあと、チャットに入ってしまいました。
まじに、カニや鮭の卵の放卵かと思いました。
地道なローカルニュースも楽しいですよね。
アバター
2009/03/16 20:54
>べーた様
地味だけど、最新鋭のロケットエンジンのテストですからねぇw
確かに三輪車とF-1位差があるけど、これからですよ。 \(^o^)/
日本は変わったエンジン使うのが好きだから、
ぜひぜひ成功して欲しいです。 ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

道内ではテレビでも流れたんでしょうねぇ・・・
見たかったっすw
アバター
2009/03/16 20:34
北海道ネタ!
私もそのニュースは知っていたのですが、ディスカバリーの方に力を入れてましたのでスルーしてます。w
道内のローカルニュースではやってます。
ディスカバリーに打ち上げを見た後に見ると地味で地味で。w



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.