Nicotto Town


いつもぼっこれブログ


「mixi 疲れ」なんて言葉があったけど

普段 mixi もやってるけど、そっちでは滅多にコメントしないし、コメントされなくても全然気にならない。なので「mixi 疲れ」なんて全く無縁だったし、「mixi 疲れ」が起きるほどコメントを気にする人の気持ちはぜんぜん理解できなかった。

しかし、ニコッとタウンは疲れそうだ。

ニコッとでは他人のページを訪問したらステプ&伝言板がマナーになりつつあるし、システム的にも無料ポイントが増えるなどの優遇措置があったり、他人との交流を半ば強要する仕組みになっている。

もちろんそのおかげで他人の伝言板に書き込む理由が生まれ、それがニコッとタウンの活性化に繋がっているというのは間違いないだろう。


もっと言ってしまえば、ニコッとタウンが活性化しているのは無料ポイントが目的のステプや伝言板が原因であって、それ以外の、ブログやサークルなどのソーシャルネットワークサービス(SNS)の基本的な機能については、他の SNS の同等の機能には遠く及ばない。

たしかに、バレンタインイベントのような他の SNS にはないような楽しいイベントも多いが、結局、レアアイテムを餌にユーザー同士の交流を図っているのは同じだ。

どこのサークルもいまいち盛り上がってないのをみると、ニコッとのユーザーは交流よりもレアアイテムが欲しいだけなんじゃないかと感じてしまう。サークルには無料ポイントが貰えるような機能はないので盛り上がらないのだろう。

サークル機能に無料ポイントを付ければきっとすぐに盛り上がると思うが、まじめに交流を楽しみたいと思っている人は、無意味な書き込みにうんざりするだろう。

ゲームや新アイテム開発に力を入れるのは構わないが、もっと基本的な機能にもう少し力を入れてほしいと思う。

今のままだとそのうち「ニコッと疲れ」なんて言葉が生まれて、大量に死んだアカウントが増えると思う。「Second Life」のように。

アバター
2009/03/17 19:03
> はなてまりさん
ステプも伝言板も義務でもマナーでもなんでもないとみんなが思えれば良いんですけどね。
でも自分のマイページを見て、訪問者数が増えないのを見ると寂しく感じるのも事実だったり。
さじ加減は難しいですね〜。
アバター
2009/03/17 18:46
あ~~~。そうなんですかぁ・・・。
私もミクシィやってますが、読ませていただいて初めてそういう言葉を知りました。
ステプと伝言板で無料コインが増えるというのも。ありがとうございました。
それにしても、そういうことだと私すごい失礼なことをしているのかも知れないな~。
訪問してもそのままなことも多いですし。・・・((+_+))うぬぬぬ~ん・・・。
コミュニケーション無しでは息が出来ないことは重々承知しておりますが
義務的になってしまうと息が続かないですし。
自分のペースの匙加減て難しいですもんねー。
負担になるようなら出来なくなりそうです。

おっと。ちなみにセカンドライフ。私のアカウントは死んでマス(T_T)

アバター
2009/03/17 00:37
> ぱぉん|ω◕`) さん
何度もニコッと疲れしてますかw
やっぱり忙しくなったときに負担になりますよね。
そこでニコッとをうまく減速できれば良いんでしょうけど、うまく出来ないとどうしても疲れちゃいますよね。

確かにやめられない中毒性がニコッとにはあります。
これが携帯に対応したらさらに中毒性が上がってしまいそうですね。
アバター
2009/03/16 18:24
ブログ広場からお邪魔します。

ニコッと疲れを既に、何度も経験しております><
巡回、ステプ、コメント返しなどなど…

通常は楽しく出来るんですけど、リアルの環境や
自分のテンションによってはかなり負担な時もありました。
友だちというくくりも、ニコはまだ中途半端な感じですし。

でも私の中では何度もニコッと疲れを経験してきて
今は自分ペースで、ゆるく出来てるかなぁ。
それでもニコをやめられないというサイトもココが初めてですw
アバター
2009/03/16 17:39
> みおさん
もちろん義務だと思わなければ良いんですよね。実際義務じゃないですし。

でも巡回しないと嫌われるんじゃないかと感じてしまう人は多いと思います。
嫌われるまで行かなくても嫌な雰囲気になってしまう人は相当数いると思うんですよね。
特にニコッとタウンには未成年が多いですし、ケータイメールも数分以内に返信しないと嫌われると思ってるような人がいる世代ですから。
アバター
2009/03/16 17:32
> ミントさん
訪問者数って気にしないつもりでも気になっちゃいますよね。
もちろん増えるのは楽しいですが、減るとすごく悲しかったり。
なので、一所懸命ブログを書いたりする訳なんですけど、それでも訪問者数が減ったりすると、「なんで見てくれない??」と思ってしまうんですよね〜。そんなの自分のせいでもなんでもなくてたまたまだと思えば良いんですけどね。
アバター
2009/03/16 16:07
確かに、巡回が義務になってしまったら、疲れるでしょうねえ。
私は、まあ、それほど考えないことにしています。
適当にゲームをして、適当にガチャを回して。
適当に、友達とチャットして。
ここを始めてから、わざわざ、時間を決めて待ち合わせをしなくても、友達とチャットしやすくなりましたv

まあ、レアアイテムに関しては、そういうところもあるにはあるのでしょうが、
それはそれで、楽しめる方もいらっしゃるのですから、いいのではないでしょうか~。
アバター
2009/03/16 15:40
私はココ以外やったことがないので何とも言えませんが・・・
確かにサークルに入ったものの、何も活動してないですね^^;
でも訪問者は増えました!
そのお返しに行くのは大変ですが
ココはそうやって楽しむものだと思っています。
アバター
2009/03/16 15:12
> マーベルさん
ニコッと疲れしてますかw
訪問者数が少ないことを他の人に見られたところで気にすることはないと思いますよ。
でも、訪問者数を増やす努力をしないと無料ポイントがなかなか増えないんですよね〜。

無料ポイントも現金で買えちゃえば良いのですがw
アバター
2009/03/16 15:08
> Mercy さん
まあ、そのうち良くなるでしょう、と待つしかないですよねw
ユーザーが増えて運営サイドの収益が増えれば機能改善も進むでしょう。
アバター
2009/03/16 14:45
こんにちは。
私はニコッと始めて2ヶ月くらいですがニコッと疲れしてます。
訪問者数の多い人はお返しで疲れるかもしれませんが
私は訪問者数が少ないため気疲れしています。
もっとのんびり楽しみたいと思っているのですが
なかなか難しいものです。
アバター
2009/03/16 13:22
ニコっとタウンに入った当時は・・・Mercyも不便だと感じておりました。

でも、いまは・・・まぁ、不便でもそれをやりくりしていくのも良いかと
思っています。
そのうち・・・そのうちに・・・良くなるでしょう・・・

あんな不便なことがあったなって笑いながら話している
時が・・・いつか訪れるでしょう・・・


確かにコミュニケーションを促されるのは・・・辛いですよね。
私は・・・皆さんのちょっとした伝言を見るのが楽しみですし、
お伺いして・・・つぶやきを見るのが楽しみでもあります。

つぶやきやちょっとした「しぐさ」を感じて、どうしたのかな?と
思ったりします。
ある意味リアルより親密になっているかもしれません・・・
ある程度の距離感は必要かもしれませんね・・・
アバター
2009/03/16 12:38
> Mercy さん
無料ポイントのおかげでニコッとタウン全体が盛り上がるのはすごく良いことだと思いますし、それが他の SNS にはない大きなメリットだというのは疑いようがないと思います。

ただ、システム的にコミュニケーションを促されるというのは、長続きしないんですよね。
楽しいと感じてる間は良いですが、ちょっと面倒と思った瞬間から大きな負担になってしまいます。

Mercy さんのポリシーにはすごく共感しますが、それに対してニコッとタウンのシステムが追いついていないですよね。とくにサークル機能は、掲示板の使いづらさのせいでサークル機能そのものの価値まで下げてしまっていると思います。
アバター
2009/03/16 12:10
ビジネスでSNSやっていますが、全然だめですね。もうやめようと思ってます。
それよりもニコっとの方が意味合いが大きいと思っています。

まぁ、人それぞれ価値観が違うので難しいのですが、大多数の
ニーズをつかまえないとこの運営自体がおぼつかないでしょう・・・

ただ、私のようなマイノリティー(なんだろう?)もいることも確かで、
私としては違ったご意見や自分には持ち得ない考えなどを知ることが
大きなメリットとなっています。

私が主催するサークルのポリシーは、規模(人の数など)に拘っていません。
一人、二人でも・・・その内容を充実させたいと考えています。
イベントも頻繁に行わないのも、マンネリ化を防ぐためです。
細く長くやることを目指しております。

飛騨高山物語の会は・・・なんというか・・・目に見えないもので
繋がっているような連帯感があります。
一見静かなサークルですが、皆さんとてもまじめで一生懸命物語を
盛り上げております。
大体、小説など書いたことがない人たちがリレーで小説を書いている
こと自体が想像を遙かに超えています。

こんなのは私が入っているビジネスのSNSではあり得ないこと。
だから、ニコっとのような世界が・・・私にとっては大きな価値を生むと
思っています。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.