Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


ニコットさつまいもが開花しました^^

画像

(今日はブログをいくつかアップするので、コメントは無理しないでくださいです(^^;)

昨日の15時頃に種を播いたニコットさつまいも。
24時間かかる予定でしたが、水遣り短縮で朝8時半くらいに開花しました^^
いつもありがとです(´∀`)

<追記>
 24時間→水遣りで17時間半に短縮。
 開花まで30分くらいのときに水遣りして開花させたので、
 もう少し頑張れば、あと30分短縮できたかも。
<追記ここまで>

ニコの植物は、ものによっては成長段階が「開花」でも開花しないものもありますが
(七夕の竹、火星バナナとか)
さつまいもはちゃんと開花しました(^ー^)

ちなみに、リアのさつまいもは
アサガオと同じ短日植物=日が短く夜が長いと花が咲く植物、なので
夏に昼が長い高緯度地域(極端にいえば白夜とか)では、なかなか花が咲かないらしいです。

なので日本では、さつまいもは本州以北ではあまり花をつけず、沖縄では普通に花が咲くらしいです。
私自身、さつまいもの花の実物を見たことはないと思います~。
ニコではどこでも花が咲いていいっすね^^

お庭は、今はさつまいも10本の畑になっています^^
明日の早朝くらいにさつまいもを収穫し、鉢植にする予定です♪
レシピだと、クローバーと同じような大きな鉢植になりそうなので、それも楽しみです^^

手持ちの焼き芋も、おいしそうでかなり惹かれます(メガらなければ20本=160Pで作れます)
が、とりあえず私は様子見で(^^;
レア【紫】の焼き芋は、いくつくらいで作れるんでしょうね? 青バラと同じ4つ??
ミラクルは袋が金色になるのかなあ(・∀・)


追記: ニコットさつまいもの説明

一般的なさつまいもは地中で育ちますが、ニコット諸島のさつまいもは元気があり余っているため、収穫時期になると地上に飛び出てきます。ヒルガオ科サツマイモ属。
<花言葉>乙女の純情

アバター
2010/11/05 15:10
>モッカさん
うんうん、かなりいい感じです^^
カボチャのときはあえてばらばらにしましたが
サツマイモは畝に育っている感じに並べてみました♪
個人的には農地のほうが好みです^^
誰かカボチャと一緒に育ててくれないかなあ(´∀`)

モッカさんはリアでは植物関係は得意じゃないんですね(・∀・)
ニコで覚えられていいかもです~^^
こちらは花も野菜もかなり専門分野なので、どちらかといえば詳しいですw
そのぶん、リアとの細かい違いが気になってしまったり(^^;;;

レアは、理屈では4つだけど、サービスで2つとかにするかもですね~。
ニコットさんの今朝のつぶやきに
「ニコット芋の合成レシピの追加情報の資料を作成してました」
と書かれているので、近いうちに事務にゃんからのお知らせが出るかも。
たしかに、食べかけのなら自然な感じで中の色がが見られましたよね^^
アバター
2010/11/05 13:04
サツマイモは庭に咲かせたままだと絵になりますねw カボチャとかと一緒に咲かせると完全に農地ですw

サツマイモの花は確かに見たことありませんね。まぁ、リアルでは芋自体埋まってるのでサツマイモが植えられていることすら気付かない俺ですがw

レアはいくつですかね。4つだとけっこう文句出そうな気もしますがレシピの種類が少ないので4つかも。
なんか無理やり黄色部分を見せるためにくり抜いた様なデザインになっていますが食べかけのも1本くらい入ってるとよかったかなと思います。
アバター
2010/11/05 12:04
>ホーネットさん
ありがとです^^
しっかり地上に出ているから、まさしく芋拾いっすね♪
ほんとだー、説明書きに
元気が有り余っていて地上に飛びだすって書いてありますね(・∀・)
元気なおいも、食べると自分も元気になれそうです^^

>misumisuさん
さつまいもの花、アサガオみたいで可愛いすよね^^
時間、分かりにくくてすみません(^^;
追記で書いた通り、24時間が17時間半に短縮です~。

メガにならなかったのはほんとよかったです(^^;
もらった無料種で1個までは大丈夫でしたが、2個とか3個とかなると~。
あ、でも2つメガったらメガ鉢植が作れる♪

手持ちアイテムは、以前売っていたのは奥手の大きなおいもでしたが
今回は手前側の手に持つ袋にたくさん入ったタイプみたいです^^
なので、以前のと今回のを両手に持てるみたいっすw
アバター
2010/11/05 11:23
おめでとうございます^^
芋ほり・・・
ならぬ芋ひろいですね~

元気がいいと出てくるんですね
おいも^^
アバター
2010/11/05 11:13
さつま芋の花って可愛らしいですね~^^
24時間=8時間は凄い^^:
メガ化にならないように頑張ってください♪
手持ちアイテム 以前売っていた物と同じだったら
笑えますねww



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.