Nicotto Town



「ホウライチク」70年に1度の開花


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090314-00000004-maip-soci.view-000

沖縄県本部町の「伊豆味あじさいの森みかん園」で、「ホウライチク」と呼ばれる竹の花が咲いた。70年に1度しか開花しないといわれていることから、一目見ようという来園者でにぎわっている。

 ホウライチクは中国南部から東南アジア原産の熱帯性で、薄紫色の花穂がいくつも連なり、先端には雄しべが垂れ下がっている。沖縄では「ンジャダキ」と呼ばれ、花を見た人に幸運が訪れるとの言い伝えがある。

・*☆*・・*☆*・・*☆*・・*☆*・*☆*・*☆*・*☆*・*☆*・*☆*・*☆*

写真でもご利益ありますかね?

半分ぐらいは・・・

アバター
2009/03/15 00:06
☆A-A さん
ようこそ お越しくださいました
人間の手が加えられていない花は大体において質素ですよね
竹の花自体 何十年に1回しか咲かないらしいので
写真とはいえ 70年に1度の花を見れたことは
幸運だといえるかもしれません
もう あと 70年も 私は生きられませんので・・・
アバター
2009/03/14 21:25
ブログ広場から参りました。
うわぁ、これがホウライチクですかぁ。
・・・なんか、幸せを運んでくれるという割には・・・むにゅむにゅな姿ですね^^;
はっ!そんなこと言ったら幸せ逃げちゃうかしら?!いやーっ!!



最新記事

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.