Nicotto Town


takoまたコケ魔したの日々


おかかチーズ

子どものころから我が家でいちばん人気の
おむすびは「おかかチーズ」だった

当時、友達に言うと
それはない!と大抵ひかれていた

最近はお店でも売ってたりポピュラーになった♪

おむすびひとつ分

1センチ角のプロセスチーズ3かけら
鰹節一つまみ醤油をたらしまぶす

手をよくぬらし、軽く塩

あったかいごはんを片手いっぱいに
のせ真ん中にくぼみを作り
チーズとおかかを入れる

両手で三角に握る
真ん中ふんわり、外はしっかりにできれば最高
半分に切った海苔で全体を巻く

運動会も遠足もこの味

子ども番組でパパと子供がいっしょに
おむすびをつくるコーナーがあった

おむすびは冷めても、あったかい

みんなはどんなおむすびが好きだろ

アバター
2009/03/15 20:58
スヌ子殿
以外にチーズダメなの???
まさか海外も梅干しおにぎり持参^^;
アバター
2009/03/15 20:56
pame様
シンプル派ですね^^
おかかチーズも美味しそうでしょ(^_-)☆おためしあれ♪
アバター
2009/03/15 20:54
右京様
ごま油のオニギリ私もやります^Q^イケマスよね、じゅるる~♪
ご飯とチーズ合うよね(^_-)☆
お仲間です^^うれしゅい♪
アバター
2009/03/15 20:48
コロン♪様
ぜひ、おかかチーズためしてみて^^
コンビニでは辛子明太子も好き*μμ*
アバター
2009/03/15 20:39
風助様
コンビニのおむすびもけっこう美味しいですよね^^
実はセ〇ンイレ〇ンの海苔パリパリおむすびのファンだったりもします^Q^
アバター
2009/03/15 20:25
jiroかあさん様
チーズおかか北海道発だったんでしょうか知らなかった^^;
確かにチーズもおかかも北海道でおかしくありませんね^^
サプライズ賛成です^m^
アバター
2009/03/15 20:22
山鳥様
チーズとカニカマ( ..)φメモメモ美味しそう^Q^ぜひやってみます!
自家製梅干し、焼鮭、焼鱈子、パリパリ海苔、おぼろ昆布♪
おむすびの王道☆食べたい^Q^贅沢な幸せです(^_-)☆
アバター
2009/03/15 20:10
ひぼく様
おかかチーズ簡単で美味しいです♪
ぜひやってみて^Q^
アバター
2009/03/15 12:11
(゚口゚;)うっ・・・・・
スヌ子家ではありえないかも

でも右京つんは食いつきそうな話だナァ~

ってもう食いついてるぢゃない!!( ̄■ ̄;)
↓  ↓  ↓  ↓

アバター
2009/03/15 10:45
ブログコメントありがとうございました(´∀`)
おいしそう…たべたい…ジュルルよだれがぁ
おむすびは、意外に梅干のシンプルなものが好きかな?
アバター
2009/03/15 08:37
わっ!
美味しそぉ~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

ごま油で握るオニギリもなかなかイケるよぉ~ヾ(=^▽^=)ノ

私はご飯にチーズが好きで・・
お弁当のおかずにチーズをよく入れてたんだけど・・(^-^;
ご飯とチーズはあわんだろぉ~って言われたことがあって・・

おかかチーズおにぎり♪ 賛成~ヾ(〃^∇^)ノ
あうよね、あうよねぇ~ ご飯とチーズ❤
アバター
2009/03/14 13:49
おかかチーズ・・・初めて聞きました∑(◕◇◕ *
うーん、どんな味なのか見当がつきませんねー。
今度作ってみたいです^^

私は、コンビニの場合は明太子は必ず買いますね~。
アバター
2009/03/14 12:14
おむ・・・すび・・・。一番食べるのは、コンビニのツナマヨです(=w=)
最近は、大人になって鮭と高菜を食べるようになりました(=艸=)w
アバター
2009/03/14 11:42
どの位前か、テレビのコンビニで売られる地域限定おにぎりが特集されていて、おかかチーズは北海道限定と放送されていたような。。。
でも、美味しそうな取り合わせだよね。
私も作ってみるよ♪
いつもは梅ばかりだけど、サプライズで入ってると面白いかも^m^
アバター
2009/03/14 10:13
先日、ご飯にチーズとかにかまを混ぜて、おにぎりにして、フライパンで焼くというのを教えてもらいました
結構、美味しかったので、冷めたご飯で作ってます。

炊き立ての熱いご飯の場合はやはり、
自家製梅干を入れたのとか
焼鮭や焼たらこのパリパリのりで包んだおにぎりが好きです。
昆布の佃煮を入れて、おぼろ昆布で巻いたおにぎりもいいなぁ~
アバター
2009/03/14 07:58
ォ━━ヾ(o・∀・o)ノ゙━━オ!!
おかかチーズ味のおにぎり美味しそうだぁあ(〃´艸`)

私はTVでやってた茶碗と茶碗で中にお米入れてぶんぶんぶん!なおにぎりを毎日食べていますw
中身はいつも簡単wな梅干のみなので今度おかかチーズもやってみます(´∀`)ノ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.