Nicotto Town


ガラクタ煎兵衛かく語りき


悪口書くと自分に帰ってくるぞ


 できるだけ人の悪口は言わないようにしているが今回はご容赦願いたい。

 アナウンサー諸氏にはできうる限りの標準の、まっとうな日本語で話していただきたい。言葉は移り変わっていく宿命を持っているが、公衆の面前で、ましてや全国放送の電波に乗せて使用される言語を自らの恣意で変化させることはしてほしくない。あくまで民間レベルで、かつ長い使用期間を経て徐々に認められた変化や使用法がやがて一般化するのを待ってからでも遅くはないだろう。


 いや、そんなたいした誤用ではないんだけど。


 おとといのTBSテレビ、夕方5時台後半から始まるニュース番組だ。NHKアナからフリーに転身した堀尾正明氏がメインキャスターを長峰由紀氏と共に担当している。

 その日のトップニュースはロシアの大統領が北方領土を訪問したことだった。言い回しは忘れたが堀尾氏はその訪問について述べた後に言った。
「ロシアから日本政府につきつかれたこの問題は今後、、、ナントカカントカ」(正確ではないが大体こんなかんじ)



 ”つきつかれた”って何でしょう? 食べていたご飯を噴いてしまったじゃないですか。w それを言うなら”つきつけられた”じゃないでしょうか。年のせいのw聞き違いだったか。いやあ、聞き違いでご飯は噴かないしょ。

 お隣の長峰氏の神妙な面持ちは日本政府の今後を憂慮していたのか、それとも。。。。。


 堀尾さんは以前にも、”正反対”のことを”まぎゃく”と言っていた。もともと「真逆」とは”まさか”と読む。あの”まさか”だ。”まぎゃく”という言葉はこの意味では本来存在していなかったが、近年若者を中心に使われだしている。おそらく将来は日本語として定着するだろう。

 しかし現時点では誤用なのだ。公文書や重要書類には決して使われていない。仮に卒論文中に使用したならばたいていの教授陣は眉を2mmほど歪めるだろう。


 またハラハラしたくないのでこの時間帯は安藤優子さんにお任せしたいと思います。


あー 煎兵衛さんも了見が狭いなー
文句ばっかり書いてスマンコッテス
あれは言い間違いだったんだよね 堀尾さん

アバター
2010/11/08 20:39
解ります、本来そういうのを正すべき立場にある方だと思いますのに。間違えたものであって欲しいです。
アバター
2010/11/06 23:00
別にことばが変わることを止めようとは思いませんが
自分は保守派です。人は年齢相応に保守派であるべきだと思ってます。

先日全日空が米カルテル裁判に和解金を払ったというNHKニュースで
全日空の見解中に「...等を考慮して法律を遵守して和解することにした」みたいな
内容の字幕に「順守」の文字が使われていましたので
すぐ全日本空輸株式会社に電話して社内では「遵守」が使われていることを確認し、
NHK視聴者コールセンターに電話してその字幕のところを出してもらい
NHKではどういう基準でこの漢字を使っているかと聞いたところ
「上のものに変わってもよろしいですか」と言われOKし
「1度損なわれた企業イメージはとりかえせない」などと申し述べたほどです。

人の命を預かる仕事をまじめにやっていると感じる企業は
つい応援してしまいます。
アバター
2010/11/04 12:52
>おのさん

ある程度守らなければ荒れ放題になりますものね。
ありがとうございます。

>まゆねこさん

どっちにしても・・・・・
話は変わりますが
深夜のNHKのラジオのニュース読み、
皆さんしょっちゅうトチります。
深夜労働だからでしょうか。

>ちょこっと。さん

つっこみいれますか。
ちょこっと。さんなら
それだけじゃすまないような気が何故かします。
アバター
2010/11/04 09:03
悪口ではないですよね これは^^
わたしもまちがいなくこれを聞いたらつっこみいれますよね^^v
アバター
2010/11/03 23:46
さすがにそれは言い間違え、と思いたい。
早口言葉的に。
いや、それもアナウンサーの資質としては問題だぞ。
アバター
2010/11/03 22:53
お気持ちは解ります。
言葉は変わって行くのも大切ですが、守っていくのも大切なことですよね。
守る立場の方がいなくなるのは悲しいですよね^^;
アバター
2010/11/03 22:09
>咲羅さん

いらっしゃいませ。
またランダムにおこし下さいませ。

>rnaoさん

ところてん www
おモチいいですね。待ちきれないです。早く食べたい

・・・・・・・・・・ って、最近はいつでもモチを食べられますね。
最近はホントにぼこぼこですね・・・・・

>桜花さん

ハハハ
そう言われると怒りが抜けて冷静になれますね。
ありがとうございます。

いえいえ、こういうことは自分のことを棚にあげて言わなきゃ。
なんてったって向こうはプロのはずなんですから。
アバター
2010/11/03 21:20
あらw
今日は怒りんぼさんなんですね。

言葉使いは気をつけないといけませんね。
この頃、アナウンサーさんの質の低下といいますか・・・。
ニュースくらいまともに読みなさいよ!!って思う時があります。

まぁ、私もちゃんとした言葉が使えてるか?と聞かれると笑うしかないのが実状なのですが。わははw
アバター
2010/11/03 18:41
ところてんとまちげたのか?

はやくも、つきたてのお持ちを連想したのか??

外圧に押される、ぼこぼこにされる日本政府を揶揄したのか?
アバター
2010/11/03 11:01

ランダム訪問です




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.