Nicotto Town



テレビ電話って必要かも・・・?

おいちゃん化(おっさんやおじさんは不可)が加速度的に進んでいるオイラです。
元々ない筋力など、すでにゼリー状になっているかもしれません。
腰や肩もバリバリです。

視力は・・・とりあえず、今は平気です。
元々2.0で遠視持ち。父親譲りの視力の良さであります。最近はちょっと視力が落ちてギリギリ1.5かな?

ひろつま(妻)は逆に視力は悪いです。
眼鏡が無いと全く見えないそうです。

オイラには理解できないのですが、視力が低い人にとっての視力検査は非常に嫌なものだったと聞きます。
最近は知りませんが、オイラが小学生の頃は学校の廊下とか使って視力検査をしていた記憶があります。
(あれ?教室の中だったかな?まぁいいや)

生徒が一列に並んで、検査の順番を待っていたものです。
ひろつまも含めて、目の悪い人は

『並んでいる時に眼鏡をかけて、一番上のCってヤツ!隙間が開いている方を覚えるの!そうすれば視力0.1は確保できる!』

つまり、0.1が見えない場合は医師から

『一歩前に出てください。もう一歩前に出てください』

と言われるわけですね。アレがとても屈辱なんだとか。

視力の低い人には申し訳なんですが、オイラはあの0.1のCみたいなヤツ?並んだ一番後ろからも見えるですよね。
というか、あんなの地球の裏側からでも見えるんじゃね?ぐらいの勢いです。

そんな話をひろつまとしていて、ふと思ったんです。
ひろつまは薬剤師です。まがりなりしも医学関係に従事しているわけですから、知っているだろうと聞いてみました。

『あのさ、そのCってヤツ?なんていう名前なんだろうね』

『え?なに?』

『いや、だから、あのCって見えると"右です"って答えるわけでしょ?開いてるのが上っつーかUみたいになると"上です"って答えるじゃん』

『そうね。で、それがなに?』

うん、つまりあのCにも名前とかあるんだよね?』

『あー、なんだっけかな?昔、勉強した。えーっと、なんとか環(かん)』

『カン?缶づめのカン?』

『ちがう、輪って意味の環(かん)』

『あぁ、カッシーニ環隙(かんげき)のカンか。いやいや、違うわ、あれは間隙(かんげき)だ』

『え?なに?そのカッシーニって?』

『土星の輪の大きな隙間の事だよ。カッシーニって天文学者が・・・ってそれはどうでもいいや。で?なに環(かん)だって?』

『忘れちゃったよ。なんだったかな~?』

『そうか、まぁしょうがない、でさ、あの黒しゃもじにも名前あるよね?』

『黒しゃもじぃ?』

『ほら、視力の検査するときに目を覆うやつ。しゃもじというか、お玉を平たくしたような・・・えぇ~い、説明しずらい!』

『遮眼子のこと?』

『シャ・・・?え?なに?』

『だから、遮眼子でしょ?片方の眼を隠す器具のこと』

『おお、そんな名前がついているのか!でも、唐突にその名前を言って判る人って少ないんだろうなぁ』

『だと思うよ。私も変な名前~ってんで覚えてるから』

え~っとですね。何が言いたいのかと申しますと。
言葉だけで説明するのって凄く大変だな、と。
図なり絵なりがあると一発でわかることを文字や言葉のみで説明するのは、非常に誤解を生みますね。
という事です。

いえ、
昨日、仕事で電話をして相手様に理解して頂くのにひどく大変な思いをしたな~って事です。

はい。


ちなみに、視力検査の器具って楽天で売ってるのね。びっくりです。
http://item.rakuten.co.jp/ricoro/c/0000000593

それから、Cみたいなヤツはランドルト環というそうです。

アバター
2010/10/31 00:05
遮眼子は知っていましたがランドルト環と言うとは、、、、、。
紙に(布?)書かれた図形にまでそんな名前がつけられてるとは思ってませんでした。

私は視力、とても悪いので
裸眼だと、ランドルト環がどれも見えないです。
アバター
2010/10/30 14:13
お読みになりましたらご消去ください。
【自作小説倶楽部からのおしらせ】

じぇいさんが講読会員としてご入会なされました
宜しくお願いいたします。
アバター
2010/10/30 09:00
おはようございます^^
ほうほう@@
何て名前がついてるのかなんて考えたこともなかったなぁ^^
うちも目が凄く悪くて、コンタクトは今が限界だそう><
眼鏡かけると不細工すぎると言われた事があるのでこれ以上は気をつけないと;;
目がいいしゅーひさんがうらやましいです;;
アバター
2010/10/30 02:13
ほう、知らなかった。
そんな名前がついているんだ。( ..)φメモメモ
俺も、目が悪いから視力検査嫌いだ。
一番上が見えないんだぜ?
どうだ、目のよい人間にはわかんないだろう?ははは(いばりっ)
アバター
2010/10/29 23:55
視力・・・それは・・・だんだんと・・・消えそうになってゆくもの^^;;;
ヤバイデスッテ・・・2.0あったのに><
今いくつかな~めがね着用って・・・たしか
免許書き換えのときに書かれたな~
アバター
2010/10/29 21:12
うんうん そうだね~。難しいし 間違って伝わってしまうこともあるよねぇ。。

私も 目はいいほうで 中学のときは 両目2.0でしたw
今は 視力 落ちてると思うけどw
老眼鏡買わなきゃなぁ。。て 感じになってきちゃったけどw

目の検査だけでなく 予防接種でもそうだけど
生まれ順で 並んでたのね。私4月生まれで2番だったんだけど
予防接種のときなんかは、 痛くても平気そうに笑顔で 頑張ってましたw
なんでって?w 順番待ちの みんなが 口を揃えて言うのよw
『痛かった?』『泣かなかったの?』・・てな感じに( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
『全然~ 大丈夫だよ』と 得意気に言ってましたw

あ・・話し、それちゃったw ごめんちゃw
アバター
2010/10/29 18:53
タイトルについての記述は?って、最後じゃん(笑)
ソ○トバンク、i.phone4だと、それが楽ってことなのね~。
まさに、あのCMでそういうこといいたいのだろう。

そういえば、よく名前の漢字を言うとき、どの漢字を例えで出すのか
考えるときありますよ
アバター
2010/10/29 17:14
おいちゃん化…w
筋力は、鍛えた方がいいかもですよ~
ひろむすちゃん達の為に、ぜひ^^
視力がいいのは羨ましいですが、遠視だとそのうち
新聞を読む時に、腕を前に伸ばすようになるかも?w
ランドルト環と遮眼子! そういえば、そんな名前でしたね~
妹が看護師で、まだ看護学校に行ってた頃に一緒に勉強した覚えがあります
が、今となっては、きれいさっぱり忘れてます~~ww
アバター
2010/10/29 15:54
いまはもう両目あわせても0.5くらいなんだけど、
裸眼で生活しておりますw近くの文字さえ読めればいいもんw

最近会話のめっきり少なくなった私とダンナですが、
わたしが、「アレがねー」とか「アレだよねー」で通じる前提で話すので、
よく戸惑っていたようデスw まーそれなりに通じてたしw
「わからん!」とだんなが言うと「まだまだだね」って切り返すくらいですね。

最近じゃ、二人とも言葉が出てこないから「アレ」で通してるけどww
アバター
2010/10/29 11:46
私も暗闇でパソコンとゲーム三昧なわりに、不思議と視力は良いです。
いや、右だけなんですけど。
右は2.0以上(測定不能)なんですが、左は0.7しかありません。
両目で遠くを見ようとすると、変な3D眼鏡をかけた様な世界が広がります。

体調が悪い(薬飲んでたりすると副作用?)さらに左は見えなくなるので、
眼鏡を作ってあるのですが…かけると片方だけ目が大きく見えてまるでピカソの絵です。
なので普段はかけません;

”ランドルト環”ですか…初めて聞く単語です。
勉強になりました^^
しかし、電話で物体を説明するのは…確かに難しい。
図説できればすぐなのに~!ってのはしょっちゅうですね;
アバター
2010/10/29 11:13
視力いいんですね^^うらやましい。
私はもう老眼で苦労していますよ。
アバター
2010/10/29 10:40
でも、視力いい人って老眼になるの早って聞くけど?w




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.